2017/01/18

お弁当救出大作戦

週明け月曜の朝のこと。

朝は何かと慌ただしいです。
この日も朝イチからの打合せがあり、
そそくさとお弁当を作り、
資料を持ってクルマへ乗ろうとしたとき、、、

あろうことか手が滑ってお弁当が落下!

愛用している釜飯の器が鈍い音を立てて割れました orz.....

すぐさま戻り確認してみると、
モノの見事に割れてましたよ。。。

ただし、粉々ではナイです。
作り直す時間はないし、
予備鍋はあるし、、
ってことで

ひっくりかえして割れ鍋を取り除き、
破片を探して外してから、

おニューの鍋に入れ替え成功(^^)/

Photo

ちなみにメニューは野菜炒め中華丼風。

うむうむ。
予想以上にうまいこと収まった!

って喜んでお昼食べてたら、、、

ジャリッ....

あー、やっぱりなーw

慎重に食べ進めると、
取り切れなかったカケラが。


Photo_2

なんだよこれ!
えらい鋭利ぢゃん!!

あぶねーあぶねー。
破片舐めてると怪我するレベルだぞコレ。

ま、小さいのはガジガジかみ砕いちゃったわけだけど。。。w

釜飯釜はちょうど良い大きさなのだけど、
落とすと厳しい、という現実をおもいしりましたとさ。

Photo_3

いままで釜であったもの。
長いことありがとう。
忘れないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/07

しょーびき餅

もう餅も無くなってしまったけれど、
写真が残っていたので記しておく。

皆さんは、しょーびき餅をご存知だろうか。

桂川家の正月には絶対欠くべからざる存在、
これがなければ年が始まらない。
それがしょーびき餅。

これだ!

Photo

餅に塩ジャケを載せて食す。
語源は塩引き餅から来ているらしい。

とは言え、この名称を知ったのは最近のこと。
それまでは呼び名など一切気にすることなく普通に食べていた。

鮭の旨味と塩加減が、わずかに焦げた切り餅の香ばしさと相まって実に美味。
まさに相乗効果のテイスト。

が、ごく最近気づいたのだ、、、、

この食べ方は一般的ではないらしい。

どうやらごく一部の地域性を持つようなのだ。
具体的には茨城県。

そう、
母が茨城原産なのである。
何の疑いもなく幼少から慣れ親しんだ味なのだか、
地域独特の調理法だったとはつゆぞ知らなんだ。

とは言え、
これはとても美味しい。
実に堪らぬ食べ方なのだ。

ご存じない方は是非ともお試しいただきたい。

焼き上げた切り餅は
中央から少々伸ばしてシャケを乗せる面積を稼ぐと尚良い。
海苔はお好みで。
醤油は不要。

ちなみに、
実家に帰ると必ず鮭が出る。
それも鮭カマ。

Photo_2

これもまた見飽きた日常である。
なので、
一般的な鮭の切り身は少々味気なく感じてしまうのだ。

閑話休題。

ともあれしょーびき餅は旨い。
そして、此れを食らうと
新しい年を迎えるのだな、と。
しみじみと実感する年末年始の自分なのである。

(ちょっと気取った文体にしてみたけど疲れるな、コレw
んでも、んめーからやってみ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/05

そして、最後の、、、

先月20日に捌いたビワマスも、もうコレが最後。

冷凍しておいたヤツは正月に親戚一同で美味しく平らげました。
とても好評でしたよ。
んまいもんね。

で、
捌いた兜の半身を塩振ってキッチンペーパーでくるみ、
ジップロックに格納して冷蔵。
翌日ペーパーを取り替え、
そのまま、、、
気が付けば二週間チョイ経ってましたw

(専門用語で”忘れてた”とも言う)

まぁ、少々の不安もあったけど、
香りが悪くない。
ってかいい幹事!

やいたぜ!どーん!

Photo

ひゃっはーー!
味が濃縮されて、
お上品なビワマスがワイルドな旨味の塊となっておりました〜〜〜!

んーむ、これ最高!
酒のアテにはピッタリです。
焼酎だね、焼酎!

ただ、、、
ビジュアルほど食える部位が無いのが辛いトコ。

たまにスーパーでもサーモントラウトの兜を安く出してたりするから、
見つけたら買っとこうっと。

鮭類はほんと棄てるトコ少なくてイイね(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

衝撃のカウントダウンセッション!

正月三が日も過ぎ、いかがおすごでしょうか。
私はもちろん呑んでおりました。

年末はもー、セッション三昧!

12月28日 新宿ゴールデンエッグ まさやんの年忘れブルースセッション!
12月29日 吉祥寺ロックジョイントGB Nonoの音遊び 年末大感謝祭!
12月30日 銚子 附木屋 忘年会大セッション!
と続き、
大晦日、いつもはウッドストックなんですが、
今年は
新中野 弁天 恒例!第24回大晦日カウントダウン・セッション・パーティー!
に参加しておりました。 

それぞれとても楽しいセッションだったのですが、
大晦日は凄まじかった。。。

なんと、
あの!カシオペアの!
野呂一生さんと一緒にギター弾かせていただいたのです(*^^*)

証拠写真(撮影:銀杏坊主さん)
15822553_915656658569786_8467356986

なんということか。。。
高校生の頃には鬼のようにコピーしていたカシオペアの、
モロにホンモノの実在している野呂さんと。。。

いやー、
正直緊張してナニやっているか訳がワカリマセンでしたw
チキンと、ブラック・マジック・ウーマンの二曲。

野呂さん、凄かった。
世界を相手にしているギタリストですからねぇ。。
真横から見ていても「華麗」なギターワーク。
素晴らしすぎ。。。
サスガは神のなせる技!

演奏終わって会場全体怒涛の拍手。
あ、オレに向けられたものではありませんよ(^^;
いやいや、足が震えました。

このセッション、恐ろしく長丁場なんですが、
もうお腹いっぱい状態のオレw
なかなか興奮が収まりませんでした。

んでもって!

その興奮がようやく落ち着いた頃。
名前が呼ばれ、
出番が来たんですが、、、

なんと!
甲斐バンドのギタリスト、法田勇虫さんがお相手でした!!

証拠写真(撮影:銀杏坊主さん)
15822897_915750358560416_7355635916

(⁎˃ᆺ˂)
オレ、もう余裕ナニもなし!
顔がひきつってますwww

法田さんとはセッションで度々ご一緒することがあるのですが、
この日のギターは冴えてた!
アーミングの妙技など、カミソリのよう。

ええ、いたるちゃん、ズタズタです。
幸せですがww

いっやーーー、凄いセッションでした。
主宰の石田さん、勝二さん、そして弁天の皆様ありがとうございました。

15826043_915645145237604_7150622878

ってな凄まじいセッション。
誰でも2500円払えば参加できます。
(誰と一緒になるかはワカリマセンがw)
来年は、、ってもう今年か。
練習積んでまた挑もうか、、、なw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/28

運試し

取引先がバンバン仕事納めとなり、
否が応でも年末感高まっている今日この頃です。

仕事、片付きましたか?
いろいろ終わってないけど仕事納めとします。
残りは来年ね。

さて、先日のこと。
とあるショッピングモールでお買い物したんですが、
その時に貰った福引き券で運試ししてきました!

Photo

いやー、これぞ年末感に溢れる王道イベントじゃないですかw

ここは一発、
ガラガラと廻して金賞ゲット>ハワイ旅行!
みたいな展開を期待する所です。

わくわくしつつ抽選所に並んでみると、、、

ガラガラじゃなくて、
スクラッチカードでした orz...

そーなのか。。。

なんとなく出鼻をくじかれた思いもあるけど、
コリコリと削ります。

す!る!と!!

アタリ!
6等(^^)/

賞品ゲットです!

Photo_2

。。。入浴剤ひとつ。

ええ、その晩はゆっくりとあったまりましたとも。

年末ジャンボの展開もコレっぽいよなぁ、と思いつつの入浴でありましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

仮装パーティーライブ!

去る23日の天皇誕生日は、
ウッドストックで宴会でしたw

毎年恒例の仮装ライブです。

今年は、
ドラムに「おーたひろかず」氏を迎え、
北さんベースとのトリオ。

懐かし歌謡曲やっちゃいましたよ\(^o^)/

Photo

左がドラムのおーたさん。
右はオレ。

演奏終わって抜け殻の北さん。
Photo_2

面白かった。。。
あ、仮想したときのオレ写真が無いな。
ま、いっか。

店主のみっくも仮想してたけど

Photo_3

わりと普通に見えるし。。

なんだかライブ終わったアフターから盛り上がって、
気がついたら3時を廻っていたといういつものパターンでした。

皆様、お疲れ様した!
またよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/22

うまうま!

へへへっ。

塩振って2日置いたビワマスですw

Photo

ホームラン!
ってヤツかな(o^-')b

仕上がりは薄塩ってトコ。
身の甘さが際立ちました。

ひっひっひっ。

焼酎のも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

久しぶりに、ビワマス!

釣ってきた訳ではありません。
琵琶湖の漁師さん(噂によるとアクアライトというボート屋もついでにしているらしいw)から送っていただきました(*^^*)
ありがとうございます。

じゃーん!

Photo

キレイな琵琶鱒ちゃん!
輝いてます!
ヒレなんて尖っちゃってもーw

早速ぶち捌いて、
刺し身で!

Photo_2

ん〜〜〜〜〜!
雑味のない上品な味わいから溢れ出す旨味のハーモニー(*^^*)
堪りませぬなぁ。。。

引いた皮は塩してグリル焼き。
臭味無縁で旨さ爆裂!

中骨やら各種ヒレ、ハラスなどはまとめて味噌仕立てのアラ汁へ。

Photo_3

ひゃひゃひゃひゃ!
最高(o^-')b

関東ではめったに食べられないからなぁ。

残った半身、アタマとカマは塩して冷蔵しました。
しばらくは愉しめそうです(*^^*)

山田くん、ごっつぁんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

プリンターのインクを買いに行ったら

かれこれ4年ほど前に買ってきた、
hpの激安プリンタ

インク切れして放置状態だったんですが、
ちょいと必要になったので
替えインクを買いに行ったんですが、、、

おニューのプリンターのほうが安かった(*^^*)

んーむ。
およそエコとは無縁な、、、
市場原理のしわ寄せがココに有るわけですねw

Photo

前のhpもクソ安かったけど、
インク一式で7千円近い値段でした。
それって本体(インク入り!)の倍だぜ!

で、エプソンのコレは5千円ぐらい。
もちろんインクもセットです。

替えインクは一式4千円。
差し引き、本体価格は千円ちょっと?

心中複雑ですが、
まぁ出力できればイイや。
秒速で買いましたともw

という訳で早速使ってみた!

Photo_2

ややややや、
静かで早くてキレイです\(^o^)/

んー、これ、文句なし!
hpのよりも数段キレイで読みやすいのです。
いや〜、高性能プリンタが千円チョイで買える時代になりましたな〜〜・・・

とは言えどうなんだコレ。

こんな複雑な仕組みで正確に動く「メカニズム」が、
ショボいインクの入れ物より安いとか。。。

おかしいよな。

で、
純正インクを使わないと保証対象になりません、と。

い・わ・れ・て・も。

問答無用で安物インク入れちゃうでしょwww
それが原因で壊れたとしても
本体安すぎるから修理になんて出さないよ。。。

ケータイとか髭剃りとか、
似たような商法あるけどさ、、、

そろそろメーカーさんも本気で
「モノの値段」
ってやつを考えたほうが良いんでないの?

なんてコトを考えちゃったお買い物でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

おニューのギター、入手!

ちょっと前から気になっていた、、、ポール・リード・スミス(の安物)

本国メリケン製品のライセンス生産で韓国製のSEシリーズってのが有るのですが、
そのなかで更に安いインドネシア製のヤツが有るんです。

それがコレ、SE Standard 24

Prs_se_standard

ほーら、、カタチはもちろんPRSですw
すごくシンプル。

昨日、所用あって渋谷行っていたんですが、
ちょっと昼にイケベ楽器寄って触ってみたんです。

で、即決www

新品なのに税込みで4まんえん切りますのよ奥様!
買わない手はありませんわねぇ(*^^*)
しかも、ちゃんと使えるギグバック付きざます!

えーと、
韓国のSE Customとの違いは、、
ボディートップにメイプルとかキレイなマホガニーとか貼ってありません。

全部マホガニー。
バインディングも無し。

で、ピックアップがスタンダード用の、、、
どう違うか知らないけど、
見た目はゼブラじゃなくて黒オンリーのやつが載ってます。

あと、インドネシア製。

以上。かな?
あとは殆ど同じ。

まぁ、細かいことはどうでもいいんです。

弾きやすくて、よく鳴っている!
ネックが特に響いてますねぇ、これ。

個人的最大のセールスポイントは、
トレモロユニット!

Photo

自社パテントのぉ、とか謳ってますが、
ようはレオ・フェンダーが作ったシンクロナイズドそのものって漢字。

しかも、
安易な二点支持ではなく、
伝統的な6点留めときたもんだ!!

Photo_2

これ、イイんだよね。
やーらかい弦張ってる限りは2点でも良いんだけど、
ちょい太めの12-52とか使うと違いがデカイんです。

2点だとすぐナイフエッジが崩れるとか
アンカーボルトが倒れるとか
アンカー周りのボディーが崩れるとか

こまった事態が起こりやすいのね。

でも、これなら安心。
たのもし〜〜(*^^*)
後発だけあって、
シンクロナイズドのネガな部分がほとんど改善されていますよ!
(パテントってのはモールドだけみたいね)

ちょっと残念なのは、
色々あってベタ付けのセッティングが現実的ではないところ。
なので、久々にフローティングにて使用しております。

ちなみに、
表にはPRSとか一言も書いてありませんwww

ヘッド裏にちょいと書いてあるだけ。
Photo_3

そんなアレですが、
軽く仕上がったボディーとよく鳴るネックの組み合わせは気持ちイイ!
弾いてて愉しくなってくるんですよコイツ(o^-')b

新品なのでピカピカなのはいただけないけど。
ちょっと人前にはこっ恥ずかしいよねぇ。。。

うっふっふ。
ちょっとアレ、考えてます。

まー、その前にノーマルのレベルを知るべく、
しばらくはこのままかな。
こいつメインで行きますよ!

いやー、良い衝動買いでございました\(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«今日は何の日?