2017/02/13

【悲報】絵に描いたような失敗

教訓:思い込みの火加減絶対禁止。必ず目視にて確認のこと。


Photo
 
 
※追記:この後、スタッフの人が根性決めて食べきりました。よいこはまねをしないでね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/08

おうちピザ、大革命!

ピザ、好きです。
3食ピザでも生きて行ける気がします。
(ほんとにやったら飽きるだろうけど)

でもね、
このニッポンという国で、
そこそこ旨いピザを食おうとすると、、、

高いです。

なんだってたかが庶民食であるピザに
何千円とか払わねばならないのでしょう。

気取ってんぢゃねーよ! (⁎˃ᆺ˂)

そこで、
しかたなく自作する流れになるのですが、
そーするとどうしても超えられない壁の存在に気づくのですよ。

焼いたことのある貴方なら、
(matsuさんな)
もうお気づきでしょう。

それは、

オーブンの温度。

こりゃもー、キツイです。
大抵の電気オーブンは最高温度が220度前後。

ピザを焼くには低すぎるんですねぇ、これ。
石窯は400〜500度だって言うもんな。

そーすると皆さんそうであるように、
「石窯どっかに組めないかな症候群」になってしまうわけですよ。

でもね、
トカイに住んでる者としては夢みたいなことなんですね、石窯って。

しかし!だ。
ワタクシは、この度。
縁あってこんなピザ焼き機を入手したのですよ!

ぢゃぢゃーん!

Photo

ビタントニオ VGO-55 ちゃん!
(長いので以後ビタちゃん)

なんとこいつ、
最高温度400度を誇るオーブンなのです!
無茶だなぁwww

ちなみにイタリアでもスペインでもない、日本ブランド。
製造は中国w
(フカイ工業のFPM-160と同じ、、ってかOEMと思われる)

構造はシンプルそのもの。
上にも下にも電熱線があり、
タイマーでコントロールするだけ。
分かりやすいですね。

特徴的なのは、
石盤プレートってのがあって、蓄熱する要素があるってとこ。

まぁ、能書きはイイからとにかくビタちゃんで焼いてみよう。

ってなわけで、生地を練ってトッピングのせて。。。

Photo_2

ま、ここまではいつもと同じ。

その間に予熱15分。

釜が温まったところでピザを載せ、
蓋閉めてタイマー5分にセット。

覗き窓があるので観察出来るのが面白い。
投入して1分もしないうちにチーズが溶けて、
あれよあれよと言う間にグツグツしてきて、、、

煙上がってきた!

やばくね?

あと1分ちょい有るけど、
慌てて中断!

蓋をあけると、、、

これ(o^-')b

Photo_3

をを、うまそーに焼けた。
3分ちょい。

さっそくピザカッターで切り分ける時に、
今までにない感触に驚きます。

生地、さっくさく!
(底はちょっと焦げちゃったけどな)

切り分けて手に持つと、
しっかりと具を支えるピザ生地。

食べてみると、、、

カリッと焼けてるし!
驚きの旨さ!!!

これはもう、
気取ったお店で喰らうピザそのものだ!!!

とにかく、
適当に捏ねた生地なのにクリスピーで旨いのです。

そうそう、
ピザは生地を喰う食べ物なんですよw
今までのおうちピザでは考えられない食感と旨味。

これスゲエ。。

いやー、感激しました。
サスガは400度。
ビタちゃん超すごい。
この21世紀のデジタル時代にあって、
電熱線とタイマーだけのスーパーアナログなオーブンが、
これ程までの感動を生むとはね。

ピザ好きの人は今スグwebへ。
1万円ちょいぐらいです。
後悔しないと思うよ〜(*^^*)

とりあえず、
石窯はしばらく要らないやw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/31

石田さんセッション、出張編? at ミュージックアイランドO

おー、ですよ。ゼロじゃありませんw

このお店もお初です。
色々あって、石田さんのブルース・ロックセッションを開催することになったようです。
広くておされなお店です〜

Photo_6

おされな店内を収めた写真が一枚も無かった。。。w

ええと、広くておされでテキーラが旨いんですよココ。
とてもイイお店です。

Photo_7

もんた&ブラザーズで素晴らしいギターを聴かせてくれる高橋マコトさん、
イキイキとドラム叩いてましたwww

ギター弾きはね、
だれしもドラマーに憧れるのだよ。。。

はい、本日ホストのお二人。

Photo_8

石田さんと青隊長。
初めての企画で色々あったとは思いますが、
お疲れ様でした。
楽しいセッションでございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BTヘッドホン入手

今回のはなんとブルートゥースでコードレス。
音はともかく、コードが無いってのは実に快適です!
じゃまな紐無くて自由自在ですよ〜

Photo

ただね、、、
頭から外れてどこかに転げ落ちていきそうで怖い。
たかが2千円チョイのモノとは言え落として壊すのはイヤだよね。

そこで思いついた!
転落防止の紐つけとけばイイネw
ついでにiPhoneと繋いでおけば不意の転落でも安心です。

……と、一瞬本気で考えてしまった自分に落胆。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/26

はけ口セッション at西荻窪 w.jaz

捌けぐち。
色々と発散しちまいましょうw

Wjaz

この日は、はぐれ雲永松さんのバンドがライブ的に数曲を披露し、
それ以外はセッションという流れでした。

Wjaz_2

管が多いですw
華やかですね−。
おっさんばかりのブルースセッションとはなぜこうも違うのやらw

ともあれ、
皆さん上手で楽しかった!

そして、
マスターが釣ってきたスズキさんをから揚げにして振る舞って頂きました!

Wjaz_3

うまい!

けど、
出番が終わって戻ってきたら一切れしか残ってなかったよ orz...

ともあれ、
とても聞き応えのある楽しいセッションでした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/25

釜飯釜炊飯

そう、読んで字のごとく。
先日割ってしまった釜飯の器を見つつ思ったのですよ。

「そうだ。飯を炊いてみよう。コレを使ってできるだけ手っ取り早く。」

実を言うと、以前にもこの器で炊いたことあるんだけど、
普通に炊こうとしてそりゃぁもう大失敗。
吹き始めたら火を止めても止まらず、
コンロ廻りが色々と賑やかになりました。

その時に学んだのが、
「お米を炊くときには蒸らすとき以外は蓋しなくてもなんとかなる」でありました。

んで。
今回のテーマはズバリ。
「思い立ってからご飯を口にするまでの最短調理法を、釜飯釜を利用して探る」であります。

下準備無し。
昨日から水に浸しておいたこのコメをぉ、、、とかも無し。
テイストも二の次。
芯が残らず炊ければヨシ、というレベルでのトライです。

1
(美味しそうに見えるけど芯が残ってまずかったヤツw)

そして数日間にわたる壮絶なトライ&エラー。
(文字にしてしまえばたった1行なんだけど、そりゃぁ色々とありましたともw)

ようやく1つの結論に達しました(^^)/
ここに記したいと思います。

●釜飯釜に水180ccを入れ、火に掛けます。初めは弱火。のち中火。
●給湯器のお湯を使いボウルとざるで無洗米130ccを軽く洗米して浸水8分。
水切りし、煮え立った鍋に移します。
●3分程でぐらぐらと茹だるのでゆっくりかき混ぜ、蓋を2cmぐらい開けて乗せます。
火を弱めて5分加熱。
●その後消火し蓋を閉めて蒸らし12分。できあがり!


これで大体30分ってとこ。
まー、ぎりぎりですかね。

お米の量は1号の7割ぐらいに減らしたので豪快な吹きこぼれも少なくなりました。

反面、沸騰が早すぎるのでほぼ弱火オンリー。
一食分としては十分な量かもです。

7

ただね、、、
やっぱり美味しくは炊けません。
お米の香りとか甘みとかは何処かに蒸発しちまってます。
4号ぐらいをちゃんと炊いて、一食分ずつラップして冷凍しておいた方がずっと美味しいし現実的。
(ってか普段はそうしてます)

あくまでも時間がないときの奥の手という所でしょう。

【結論】
釜飯釜は器として使え!

でありますw
おぎのやの釜飯だって、この器で炊いてないからね。単なる器ですからね。
直火炊きの釜飯屋さんの釜はもっと大きいからね。アルミだし。

以上、自由研究結果報告会でした(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017/01/21

ソウルフーズ・ブルースセッション atウッドストック

年末に附木屋さんでお世話になった、
ソウルフーズの皆さんがホストのブルースセッションです。

1_3

この日もドラマー居ない、とか言われてて、
ドラムの覚悟を色々と決めていたのですが、
蓋を開けてみればドラマー祭りになっておりましたwww

2_3

銚子を基盤に活躍するソウルフーズは懐かしのイカ天バンド。
毎度ユルめのブルースセッションで、肩肘張らずに音と戯れる感じが最高です。

3_2

ゆったりとした、
ココロ休まるセッションでありました(o^-')b
(オレだけか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

お弁当救出大作戦

週明け月曜の朝のこと。

朝は何かと慌ただしいです。
この日も朝イチからの打合せがあり、
そそくさとお弁当を作り、
資料を持ってクルマへ乗ろうとしたとき、、、

あろうことか手が滑ってお弁当が落下!

愛用している釜飯の器が鈍い音を立てて割れました orz.....

すぐさま戻り確認してみると、
モノの見事に割れてましたよ。。。

ただし、粉々ではナイです。
作り直す時間はないし、
予備鍋はあるし、、
ってことで

ひっくりかえして割れ鍋を取り除き、
破片を探して外してから、

おニューの鍋に入れ替え成功(^^)/

Photo

ちなみにメニューは野菜炒め中華丼風。

うむうむ。
予想以上にうまいこと収まった!

って喜んでお昼食べてたら、、、

ジャリッ....

あー、やっぱりなーw

慎重に食べ進めると、
取り切れなかったカケラが。


Photo_2

なんだよこれ!
えらい鋭利ぢゃん!!

あぶねーあぶねー。
破片舐めてると怪我するレベルだぞコレ。

ま、小さいのはガジガジかみ砕いちゃったわけだけど。。。w

釜飯釜はちょうど良い大きさなのだけど、
落とすと厳しい、という現実をおもいしりましたとさ。

Photo_3

いままで釜であったもの。
長いことありがとう。
忘れないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/16

よこはま! atサムズアップ横浜

遠いようでそれほどでもなくてやっぱり遠い横浜に行ってきました。

名前は幾度となく聞いたことのある、サムズアップです。

Photo_4

いかにも!なファサード、最高です。

店内も最高です!
そして広いw

Photo_5

ステージも広いけど、
客席はもっと広くてビビリましたw

ホストはノブ・マーレーさん。
風貌は幽霊船の船長さんのようですw

この日はドラム女子ががんばってました。

1_2

2_2

かっこよかった〜〜〜(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/14

なんちゃってジャズセッション1月 atウッドストック

ジャニくん主宰のなんちゃってジャズセッション。です。

最初は、、、ドラム叩いてました(^^ゞ
他にメンバーが居なかったので、
不肖のドラマーでございました。

ジャズのドラムって、難しいのよ。。
(そうでなくても難しい)

しばらくしてドラマーさん来てくれたときの安堵感ときたらw

ってなわけでギターに戻りました。

1

気がついたらメンツも増え、
盛り上がっておりました。

こっちは相変わらず黒本追いかけるのがやっとですけど。

Photo_3

ひさびーに見かけたフリューゲルホルン。
豊かなサウンドの中に光る線がみえるような素晴らしい音でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«堀田さんセッション at西荻窪 w.jaz