« 絶望。それは望みを絶たれること。 | トップページ | 新人加入! »

2004/10/14

壮大なる天体ショー!?

今日は久しぶりの部分日食がありました。
とは言え、関東地方はあいにくの曇天。orzがっくし。
 
と、思いきや!
流山地方は11時35分頃に雲の切れ目から太陽が顔を出し、部分日食の観測に成功したのです!
 
nissyoku1014.jpg
SONY Cyber-shot U-60 AUTO MACRO AF f=5.0mm 1:2.8 UVカットフィルム3重越し
jpegデータをPhotoshopCSで1632×1224ピクセルに解凍後、鬼トリミング(笑)

 
送電線ごしに見える太陽は流石に眩しいので、フィルム越しに撮影しました。(その後着色加工)
いつものCyber-shot U-60なので、望遠もなにもないワケで、、、拡大しすぎてボケてはいますが、確かに上部が部分的に欠けているのがお判りになるでしょう!
 
おおおおおお。。。。。。。
にっしょくだよ。。。。。。。
 
ほんの1分程ではありましたが、見えました!
 
奇跡?
 
次回の日食は2007年3月19日です、、、が。
関東地方では観測できません。
(北海道でもちょいとしか欠けないらしい)
 
まともに見えるのはその後、2009年7月22日。
これは全国で観測できて、しかも奄美大島では皆既日食が見られるんだと!
 
今から飛行機やホテルの予約でもしとく?

|

« 絶望。それは望みを絶たれること。 | トップページ | 新人加入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ズバリ、奇跡ズラ!!

投稿: へらコブラ | 2004/10/15 00:22

素晴らし~、さすがですね!

投稿: asa | 2004/10/15 08:10

まさにミラコー!と叫びたくなる一瞬でありました。
天の岩戸神話の真相を垣間見たような気が。
(あまりにも大げさ)

投稿: いたる | 2004/10/15 10:07

すごーーぃ!!!
いっちゃん、さすがだね♪

投稿: ナルミ | 2004/10/15 19:36

おぉっ! 前触れか!?(ナンノ?

投稿: 北さん | 2004/10/15 20:42

ナルミさんとこなら2年後に部分日食が見られそうだね!
北さん、やっぱり前触れかな?(だから、何の?)

投稿: いたる | 2004/10/15 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/1679736

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大なる天体ショー!?:

« 絶望。それは望みを絶たれること。 | トップページ | 新人加入! »