« 中型輸送機C-1 | トップページ | 椎の木湖に行ってきました! »

2004/11/05

巨大な、、、なまづ?

bartl1105.jpg
 
ばかっと開いた巨大な口が次々と人を飲み込んでいる。
そんなイメージがあるんだけどなー、これ。
丸みを帯びた口の感じがそう思わせたのか、そうインプリンティングされてしまいました。
 
もちろんそんなワケはありません。
実はコレ、CH-47でありんす。
 
bart1105.jpg
 
最近では新潟中越地震で救助救援活動で大活躍しているタンデムローターの大型ヘリコプターです。
C-1の後に乗ったからか、更に小さく感じる機体ですが、実際に小さいのです(^^;
その小さな機体に巨大なローターをブチ廻すジェットエンジンが積まれているわけですが、うまく設計されていますね。
あっ、小さいってのはあくまでもC-1との比較ですからね。カーゴスペースは大人もちゃんと立てる大きさです。
最大搭乗員数は55名。デカイぢゃん!
 
個人的にはこの機体、欲しいところだけど、、、、
(myヘリがチヌークなんて、イイよね)
燃費が悪そうだ(^^;

|

« 中型輸送機C-1 | トップページ | 椎の木湖に行ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このヘリもいいすよね。あのお腹に響くローターの音!最高!ちょっと前、八千代台にいたころ朝よくこいつ(CH-47?)のお尻から降下訓練してました。豆まきしてるみたいでおかしかったです。ちなみに今、自家の鎌ヶ谷上空は毎朝!自衛隊の双発機(機種はわかりません)が低空で離発着くりかえし目覚まし代わり起こされる始末です。うちに泊まりにくる、都会人は皆びっくらこきます!

投稿: GONちゃんです | 2004/11/06 11:18

そーそー、バートルもそうだけど、低音の魅力なんだよねー。
(単純にデカイからって事もあるけど)
鎌ヶ谷近辺で飛んでいるのはC-1輸送機かもね。
側部ドアから豆まき訓練してるトコをよく見ます。

投稿: いたる | 2004/11/06 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/1875155

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大な、、、なまづ?:

« 中型輸送機C-1 | トップページ | 椎の木湖に行ってきました! »