« これからも現役 | トップページ | 遠い過去の現役 »

2005/01/27

かつて現役

あまりの存在感の無さからすっかり忘却の彼方に消えておりましたが、実はiBook持ってました(^^;
初期型クラムシェルです。
 
そう言えば、コレも出てすぐに買ったんですよ。
それまで使っていたPowerbook5300CSと言うAppleコンピュータ史上類を見ない欠陥商品に嫌気がさしていたころ。
これがあまりに壊れまくるので、「丈夫」をコンセプトに盛り込んだiBookは魅力的に見えたんですねぇ。。。。
 
でも。
画面が800×600とゆー狭さには困った。。。。。
しかも、買った後にFirewire仕様が出やがって!
 
色々あってPismoを入手すると共にお蔵入りに(^^;
 
でも、それまでの間に結構過酷な使い方をしてました。
HDは飛び、LCDは砕け、シェルは歪んでおりますが、、、確かに丈夫。
かなりタフです。
 
ちょい前にOSXを無理矢理インストールしてみたら、何とか入りました。
トロいけど。
 
さて。使わないんだからメモリを移植しよう!
ってなわけで、くっついていた128Mのメモリをひっぺがし、Pismoに付け替えました。
んでもって、Pismoの64MをiBookに戻したのが、これ↓

50127clum
 
オンボードの32Mを足してもたったの96Mで起動するOSXです。
これって、かなり凄くない?
で、作動はどうかって?
 
そりゃぁ、、、
 
 
アホらしいほど窮屈!
とにかく遅い!
アプリだろうとなんだろうと強制的に仮想メモリのHDにちまちま書き込みやがるので、トロいことこの上なし!
 
よい子のみんなは決して真似してはイケマセン。
(誰もやらねーよ)
 
でも、メモリをバリバリ積んでHDをでっかくしたら、、、、
 
と思ったんですけど。
スペースの都合でメモリの物理高さが1.25インチ以下しか載らず>256M止まり。
スペースの都合でHDの物理高さが10mm以下しか着けられず>30Gぐらいかな?
 
しかも、ここまでやっても800×600でしかなく。
Firewireも無く。
CPUアップグレードキットも無く。
 
。。。。。むむ。
 
永遠に寝て貰うか?

|

« これからも現役 | トップページ | 遠い過去の現役 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

それを現役でいまこうして使っている私は…(T-T)

投稿: きたろう | 2005/01/27 21:11

え"っ!
まさかPantherを96Mで使ってるんぢゃぁないでしょうね???
OS9.2.2までなら軽快に動きますけど。。。

投稿: いたる | 2005/01/27 21:20

完動品のまま保存して、、、

数十年後に博物館を造りましょう(^^)

投稿: asa | 2005/01/27 21:23

ロンドンのデザインミュージアムに
それ、もう展示されてましたよ(^.^;

>きたろうさん
 え"っ!!!

投稿: 兎夢 | 2005/01/27 21:35

そう言うことなら他にもあるよ。
Powerbook5300CSもまだ持ってて完動品です。
CCFLがダメだからすげーーー暗いけど。
あと、Macintosh CLASSICもあるし、
Macintosh SE/30も持ってるよ。
みんな起動できます。
PowerBook150は海苔巻にあげちゃったけどね。

投稿: いたる | 2005/01/27 21:37

MACはようわかりませんが、
おそらくPEN200MhzにWin95が乗ってるような感じかねぇ・・・


良くうごいてるなぁ・・・・

投稿: 北さん | 2005/01/27 23:04

95とは失礼な!
XPですよ。
起動することすら奇跡?

投稿: いたる | 2005/01/27 23:24

へい。いたる兄から戴いた苺丸(PowerBook150)は、上半身のみ活動してます〜。
(ワタシの持っていた苺丸の上半身と、交換したのです(^^;)
バッテリーもだいぶ消耗していますが、元気に動いてます〜♪

投稿: 海苔巻 | 2005/01/28 00:12

なんと!
いまだに PowerBook150を使っているとは!
恐れ入りました。
ま、バッテリーはとっくに限界を超えているはずだけど。

バッテリーと言えば、Pismoは一年ほど前に完全にデッドとなりまひた。
でも、それより古いはずのiBookは今でも普通に使えるのが不思議。。。。
あまり使ってないからか?

投稿: いたる | 2005/01/28 00:42

一時期、我が家に里子に出されていたiBookちゃん。よく頑張ってくれておりました。
でも、プロ用デジカメのファイル容量にはお腹一杯だった様子.....ご苦労様でやんした。

投稿: へらコブラ | 2005/01/28 05:20

そーだった!
そのままメリケン出張まで行ってたんだっけ?
今考えるとUSB一つでよく頑張ったね〜〜。
HDはたったの6Gっきゃ無いからないから、写真屋さんには荷が重すぎたか(^_^;

とは言え、「タフ」と言う意味では便利だったな。

投稿: いたる | 2005/01/28 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/2715353

この記事へのトラックバック一覧です: かつて現役:

« これからも現役 | トップページ | 遠い過去の現役 »