« ぶら~りラーメン食べ歩き vol.祝パブリックコメント10万件突破! | トップページ | 携帯電話 »

2005/03/04

桜咲く、、、、

50304sakura


なんちゃって。
桜咲くのはもうちょっと後ですね。
関東地方は約一ヶ月後という開花予報が出ております。
 
なんたって、今日は朝から雪。
寒くて寒くて。。。。たまらん!
 
早く春が来ないかなー・・・
今年はちょっと遅いらしい。
 
ちなみにこの桜は去年のヤツです。
ハチが写ってます。
 
ハチと言えば。
皆さんご存じのミツバチは殆どが外来種ね(^^;
養蜂の対象となるセイヨウミツバチはニホンミツバチのニッチを大幅に奪っちゃってます。
ま、種の交雑はしていないようですから深刻な事態にはならないってな判断なのかな?
というより、ハチミツを取るに欠かせないという商業的な理由からか、問題にはなっていないようですね。
 
(もちろん、バスもギルも在来種との種の交雑はしてません)
 
一頃、セイヨウオオマルハナバチが特定外来生物被害防止法の適用対象になると言うことで問題になっていましたが、今のところ指定される動きは少なくなりましたね。
先に挙げられた規制37種の中で昆虫と言えば、
ヒアリ
アカミミアリ
アルゼンチンアリ
の三種に留まりました。
 
ビニールハウス内でのトマトやなす、キュウリの辛い受粉作業から農家を解放し、高齢化が進む農家でも効率的な大規模ハウス農業を可能にしたセイヨウオオマルハナバチ。
素晴らしい働き者なんだけど、これがまた、在来のオオマルハナバチと交尾しちゃって種の交雑をしちゃうと蜜を吸う器官が短くなっちゃって、サクラ草の蜜のあるところまで届かなくなるそうです。
 
すると、、、、サクラ草が絶滅の危機にさらされるっ!
 
でも、今回の指定はありません。
生態系の保護と産業との狭間で揺れるこんな場合、産業が優先されるんですね。
こんな現実も面白いなぁ。
 
きっとゆりこちゃんはよーく知ってるんだろうな〜?
 
※追記
う〜む。
種の交雑について触れたけど、コレってもしや「農水省」の管轄っすか?
どうなんでしょうね、ゆりこちゃん。

|

« ぶら~りラーメン食べ歩き vol.祝パブリックコメント10万件突破! | トップページ | 携帯電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/3170648

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く、、、、:

« ぶら~りラーメン食べ歩き vol.祝パブリックコメント10万件突破! | トップページ | 携帯電話 »