« 出張での愉しみ。うふ。 | トップページ | 棚網久氏へら鮒釣り講習会第一回ONEテップセミナーat椎の木湖。あれ?テップってなんだべ?ステップでしょ? »

2005/06/23

おニューなプリンタ。プリン体ではないぞ!

まず。ココログ。
にふちーさんよ、しっかりしてくれ!
ログイン出来なけりゃ何もはじまらないぢゃねーか!
他より高い値段設定になっているblogなんだから、それなりのサービスを提供して貰わないと困るぜ!
 
ってなわけで、プリンタを買いました。
くろべえさんもオススメの、キャノンのピクサスでやす。
 
50622printer
 
上にあるのが、お払い箱になったヤツ。
ヘッドがもうダメダメで、ギャップ調整の意味がありません。
ポイ。
 
下のがおニューピクサスiP7100です。
インクを6色も喰いやがる大食漢。
でも、写真出力はすげーーキレイ!
ま、今時のプリンタですからね。
 
早いし静かだし、こりゃいいな。
インクは高いけど。
 
でもね。
プリンタに関しては、いまだにアルプスのMDを超えるヤツにはお目にかかれませんね。
知る人ぞ知る、マニアックなプリンタです。
とりわけスミ(黒一色)の美しさは特筆モノ。
時代に乗れずに消えてしまったけど、インクジェットの比ではありませんです。
 
あの印字品質を保ったまま写真出力が早く美しかったらなぁ。。。。。
 
がんばれアルプス電気!

|

« 出張での愉しみ。うふ。 | トップページ | 棚網久氏へら鮒釣り講習会第一回ONEテップセミナーat椎の木湖。あれ?テップってなんだべ?ステップでしょ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アルプスは鬼のように奇麗だったよね(顔料系の先駆者!)キャノン→アルプス→エプソン→エプソンと来て、今のが買い換えに来てるので次はキャノンIP3100かIP4100で迷ってます。7100はインクが高いっていうけど、独立でしょ?アルプスもそうだったよね・・・(金とか銀も有ったよね)けど遅かったよね

投稿: 山崎 あつし | 2005/06/23 22:04

>山崎あつしさん
そーそーそーそー!鬼のように綺麗だった!
なんたって、そのまま清刷に使えたぐらいのクォリティー。滲み皆無。掠れ皆無!
探せばMD5000が手に入るとは思うんだけど、、、確かに遅い(^^;
インク?独立だけど、一色1000円以上して、6コも喰うんだぜ!(確かに独立ではあるけど)
この上のヤツだと8コとか9コとか。。。
印刷サンプルを見る限り、6コ以上になると値段相応の差は感じなかったね。
(ってか、私にはわっかりっませーん!)
ってなわけで、7100になりました。

投稿: いたる | 2005/06/23 22:56

アルプスMD使ってました。
しかーしあの行って帰って印刷、タックシールが印刷できないので
お払い箱になりました。
なつかし!

投稿: テラちゃん | 2005/06/23 23:09

>テラちゃん
おおっ、!
さすが!
タダモノではないと思っていたけど、MDを使っていたとはお目が高い!
ってもさー、確かにあの4往復はかったるいよね。
で、時と共に色ズレが発生して、、、お払い箱に。
でも、まだ捨てられないんだー!!!

投稿: いたる | 2005/06/23 23:18

ココログ調子悪いっすか?
なにげにココログへ乗換えを検討してるんですが。。。
さてアルプスね。
前の会社で使ってましたが、たしかに綺麗だったな。

投稿: くろべえ | 2005/06/23 23:40

うち、キャノンの850です。
4色ですが、独立であることを条件に
選びました。だってもったいないじゃん。

と、そういう考えにいたったのは、
その前につこてたのがMD2000だった
からです。まぁ一線は退いてますが、
いまでもあって、いつでも使える状態に
あります。インクは通販せんと入手困難に
なってますが、使う状況もあるかなぁ、
とか、インクトラブルが少ないから
実家の親用PCにつなごうか、とか。。。
捨てられませんわねぇ。

投稿: ごるご十三 | 2005/06/24 00:02

アルプス・・
トランス屋さん?
まだあるのかぁ。

投稿: 北さん | 2005/06/24 07:41

え〜、家のEPSON PX-G920は8色インクなんで、いっぺん
に買うと8000円程インク代がかかりますです。
写真は確かに綺麗、特にモノクロ写真の諧調は観音のライバ
ル機種の描写と比較しても抜きんでておるのですが、やはり
印字の綺麗さはアルプスには、敵わないってか勝負にならないだす。
MD2000イカレポンチにならなきゃとっておいたんだよなぁ
。ところで、MD5000は、さいきんプレミア価格で取引され
ておりますな。家のプリンターより高いモン。

投稿: へらコブラ | 2005/06/24 09:16

>くろべえさん
ココログ、ここんとこ調子悪いですね。
どこもダメな時はダメなんですねぇ。

>ごるご十三さん
そだそだ!同じくMD2000だったんだよねぇ。
ウチのはその後MD4000(だったかな?)に替えて、それも酷使しすぎて色ズレが激しすぎてダメダメです。
MacMini導入と共にscsiモノは全部引退していただきました。
貴重なMDを大切にしてください。

>北さん
まだあるかって???
http://www.alps.co.jp/brand/printer/prod/md5000/
数年前は通販で買えたようなんですけどね。
探せばあるかも。

>ヘコさん
そーか、探してもプレミア価格なんだ。。。。
必要な人には必要なプリンタだもんなー。

投稿: いたる | 2005/06/24 19:17

うちのは、CANONのMP770っていう、スキャナ付のシリーズです。(っとイキナリ入る)

インクは4色なので、イタさんの6色にはかなわないけど、使用感は満足かなー。

レンタルCD借りてきては、CDのCDRダビングはもちろん、ジャケットをスキャナで読み込んで、CDケースジャケット迄「フルコピー」を楽しんだりしてまふ。

P.S.
僕が小学生のとき、学年の可愛い子が通っていたソロバン塾、
「アルプスそろばん塾」って名前でした。
僕は通うことはできなかったけれど、

♪アーループースそろばんじゅーくー♪

って、歌って遊んでました。

投稿: Sakoty | 2005/06/25 01:57

>Sakotyさん
うわっ、古コピーっすか?
音楽業界の冷え込みを防ぐ為にも、20回に一回はちゃんと買いましょう(^^;
そう言えばそろばん塾。
通ったような記憶が。。。

投稿: いたる | 2005/06/25 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/4676956

この記事へのトラックバック一覧です: おニューなプリンタ。プリン体ではないぞ!:

« 出張での愉しみ。うふ。 | トップページ | 棚網久氏へら鮒釣り講習会第一回ONEテップセミナーat椎の木湖。あれ?テップってなんだべ?ステップでしょ? »