« 山中湖貝 | トップページ | プードル? »

2005/08/07

心臓部

めっきり乗っていないまま時間だけが過ぎていくCB900Fなのでありますが。
暑すぎると乗れないよねぇ。ホント。
きゅー太の心臓部
これが秋になって涼しくなると、病的に乗りたくなってくるのが恐ろしいところ。
今でもセル一発でエンジンは掛かります。
 
でも、マフラー錆びてきたな(^^;
いまや貴重品かもしれないモリワキ手曲げマフラー。
4in1の集合部に絞りがないので、サイレンサーを外すととても懐かしい音が出ます。
 
そのサイレンサーにはUSヨシムラのやつをくっつけているので、モリムラ。
あるいはヨシワキ。
 
エンジンはSC01Eです。
本物のCB900Fですから!
 
でもサイドカバーはCB750Fなんですけどね。ご愛敬ってことで。
 
ナナハンのエンジンとの違いは、シリンダーフィンの数。
キューヒャクは8枚。
ナナハンは7枚。
よく見るとフィンのデザインも違うんですよ。
(えーと、この写真では一番下のフィンが欠けているように見えますが、実際にも欠けています。シリンダーを抜く時にやっちまいましたぁ(^^;)
 
もともとの設計は900の方で、ロングストロークのエンジンです。
750は、それのストロークを絞り、ボアも削った仕様。
なので750の方が高回転仕様でした。
 
ってか、900はトルク型。回りません。
750にモリワキピストンを組んだ823cc仕様が上まで回って楽しかったなー!!
 
そんなわけで、このエンジンにもモリワキピストンが入っておりまして、987cc仕様になってます。
まぁ、なんとか回るかなぁ、ぐらい。
 
むかーし、第三で240km/hメーターを振り切って走っていましたら、後ろから
 
ばぎゅっ!!
 
っと抜かされました。
FZR750に。
 
時の流れは非情だなぁ。

|

« 山中湖貝 | トップページ | プードル? »

くるま・ばいく」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、バイク欲しいなあ。
マジェの中古かゼファー750辺りでいいから欲しいなあ。CBもいいなあ。900もFBっていうの?

投稿: タカシ | 2005/08/08 15:01

たしか、1100も900と同じフィンの数だと・・・(曖昧な記憶?)

投稿: asa | 2005/08/08 16:02

こんにちは。
240kmって、どんな感じですか?
タンクバックが吹っ飛ぶとか?
シールドが勝手に空いちゃうとか?
サイレンサーが取れちゃうとか?

一度体験してみたいですなぁ。夢の200kmオーバー

投稿: CB | 2005/08/08 17:31

>タカちゃん
バイク、面白いんだけどね。
ゼファーはいいとして。
マジェってなんだ?
このブログでスクーターの話題は絶対禁止!
よろしくて?

>asaさん
流石は兄貴!そのとーりです!
座布団好きなだけ進呈。
ストロークも同じだから、ボアアップしていけば1300近くまでイケルらしい。
っても、ドラッグスペシャルなので耐久性は数回分かも!

>CBさん
えっ、あ。そーだね。時効だけど、、、、
そのスピードだと、ヘルメットを後ろからずーーーーーっと引っ張られてます。
風圧で押されると言うより、上部後方から引っ張られるですね。
上半身はタンクに伏せて、左手はハンドルの根本を持って少しでも風圧に対して楽な姿勢をさがしつつ、、、、
よれまくるフレームと戦います(^^;
ニーグリップしてみたりハンドルの端を押してみたり、引いてみたり。
すこしでも安定した姿勢を模索しながら、面白いようにくるくる回るトリップメータなんかも見たりして。
スピードメータは振り切れているので、タコしか見てません。
それでも路面のつなぎ目でいきなりヨーイングがはじまったり。
こりゃやべぇかな?
とか思っていると、凄まじいスピードで忍者が追い抜いていきます。

って、友人が言ってましたぁ!(o^-')b

ZZRクラスだと、なんて事無く300km/hだそうで。
時代が違い過ぎちゃいますねー。

投稿: いたる | 2005/08/08 22:14

いいですなあ〜!!!(T〜T)
きたろうにはこのチラ見900がグラビア写真のようによだれもの。。。(笑)
ダイサン…懐かしい響きですなあ。きたろうが野望のCBを手に入れた暁には是非一緒に参りましょうね!!

むかーーしCBR600Fのころ、中央高速で210キロだしたのが最高速かなあ。いまだにバイク仲間にあんときあんたが200超えしてねえ〜とネタにされまする。

投稿: きたろう | 2005/08/08 23:17

>きたろうさん
チラ見と言わず、フリッカーサイトでじっくり見てください。錆の具合とか(^^;
早いねーCBR!
そーいや、CBRのセンは実測三百の大台に乗ったバイクだったような。。。
ちなみに、このキューヒャクの現状では210出なかったような、、、って。
まだ時効ぢゃないから書けませんけど。
なんだかツーリングに行きたくなって来たぁ!

投稿: いたる | 2005/08/08 23:28

だ〜か〜ら〜、早く車検とろうよう。
俺も古田君も待ってるって。
それにしても…。
スクーターの話題禁止っていたるっちらしいっす。
大爆笑。

投稿: ちゃかはし | 2005/08/09 22:26

>ちゃかはしさん
まーまー。慌てない慌てない。
今は暑くてねぇ。
スクーター?
ヴェスパとかランブレッタならよろしいかと思います。

投稿: いたる | 2005/08/09 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/5355609

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓部:

« 山中湖貝 | トップページ | プードル? »