« 初詣 | トップページ | 餅搗き!2005-2006 »

2006/01/03

うどんしぼりー!

なんと!
書き込んだデータが全て無くなったぞ!
どうしたっての?
 
がーん!
 
 
気を取り直して、思い出そう。
うどんしぼり。
ようやく手に入れました。
 
やーらかくてコシがあって、針持ちの良いうどん。
インスタントとは違い、自信をもってボトムにプレゼンテーション出来る、うどん!
それには欠かせない、うどん絞り器です。
udonshibori
 
さて、ココで問題発生。
以前、ごるご十三さんのコメントでも質問のあった、エア抜きです。
棚網さんのうどん絞り器にあるようなバルブは、なかなか入手しにくいのです!
 
しかも、ボルトオンマウントは難しそう。
なんらかの加工が必要な感じです。
 
でも、手っ取り早く、蓋をしてみました。
写真に映る、蝶ボルトがそれ。
いわゆるM8という規格のボルトがジャストイン。
煮込んだうどんを入れ、蓋をして、ノズルの換わりにこの蝶ボルトを入れて、加圧!
 
すると、うどんに入ったエアが絞り出されるような、そんな気がした頃に。。。
 
 
ぱきっ!
 
 
っと、悪魔の音がしました。
ううう。
早くも買って初日にトラブル発生。。。。
前途多難な幕開けなのでした。
 
明日は富里の堰に行って来ます。


|

« 初詣 | トップページ | 餅搗き!2005-2006 »

へら釣り」カテゴリの記事

コメント

年賀状いただきましてありがとうございます。
なんで住所しってんねんやろ?とか
思いましたが、その昔、なんやら送ったり
しましたわね^^;;;
もうしわけございませんが、すっかり年賀状
送る習慣がなくなっちゃったのでご容赦ください。

で、バルブ、年末に売ってるのを見つけました。
でも、バルブがメス-メスなので、蓋にその
ままは付かない。かといってそのM8サイズの
オスオスのジョイントなんかない。
実際にぶつを持って行きそこねてたので、
直接比較も出来ず、さらに結構いい値段するので
今回は断念しました。

ネジで蓋して加圧して、も考えましたが、
とりあえず以前よりかなりマシなうどんが
作れるようになったので、今のところこれで
いいかなぁ、という感じですわ。

投稿: ごるご十三 | 2006/01/03 23:43

今年もよろしくです!
え〜っとバルブ。
例のスーパー絞り機はねじ穴でエア抜きますよ。
バルブは完璧に口を閉じる様だと思います。
スーパー絞り機はシバタで8Kです。
今年も遊んでくださいね。

投稿: テラちゃん | 2006/01/04 19:07

>ごるご十三さん
年賀状はお気になさらず。
今年から真人間(仮称)になる、、、、予定?
あ、年賀状を出すのが真人間の条件かどうかはわかりませんけど。
さて、うどん絞り。
じつはあのバルブ、、、どうやらはじめからくっついているやつが有るらしい!↓

>テラちゃん
そーだ!
あれは改造品ではなくて、あの状態で売っているものらしい!
ってことに、今日気がつきました。
(情報提供byたかーしさん)
8kかぁ。それにしときゃよかったかな?
でも、コレはこれで使えるので、まいっか。
今年もお手柔らかにね。

投稿: いたる | 2006/01/04 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/7985465

この記事へのトラックバック一覧です: うどんしぼりー!:

« 初詣 | トップページ | 餅搗き!2005-2006 »