« BIGへら鮒会2月例会 精游湖 | トップページ | 2月8日の病院食 夜 »

2006/02/09

2月8日の病院食 昼

今は、入院中です。
入院といっても半年前から決まっていたヤツでして、腎臓結石の破砕手術ってやつをやってます。
数年前からやってはいるんですけどね。これが頑固者でなかなか取れないのですよ。
手術そのものは実に簡単。
大仰な仕掛けがついたでっかいベッドに寝ていれば、機械がカチカチ、カチカチと体の中を叩いてくれます。
これは音波利用なので体に穴を開けたりはしません。血も出ません。
痛み止めの座薬と点滴で痛みを和らげるので、ちょっと痛いだけで済むんです。
 
けど、頑固石なので、なかなか割れないのだ。。。
 
今回で5回目になりました。
現在は痛みもなく、尿道を塞いでいるわけでもないので問題はないんですが、暇なときにやっとくべー!と半年前に決定したわけです。
 
けどね。
そのときはまさか結婚するとは思わなかったからね(^^;
普段の2月は暇でお金もなくてやることない月なのです。
ことしはあれこれ忙しい。
その中の休息かも?
 
さぁて、その破砕手術。
とっとと終わって、術後の経過観察ちゅう。
結果はまだわかりませんです。
 
そんなわけで!(どんなわけだ?)
ここ、某大学病院の病院食を一挙公開!
 
なんと、高血圧食レベル3と来たもんだ!
それがどんなレベルかさっぱりわからないけど、なんたって高血圧食ですから。
減塩ですぅ。。。
具体的にはお味噌汁が付きません。しくしくめそめそ。
 
いいや!泣くもんか!
レッツゴー!!
(どんな気合いだよ)
 
まずは初日のお昼メニュー!
060208lunch
 
●炊き込みご飯(たけのことか入ってる)
●ぎんだらの照り焼き(メロの煮物っぽいが)
●味噌煮(にんじん、大根と豚肉)
●ワカメの酢の物
 
以上!
おいしゅうございました。手術直後で痛み止めにより「も〜〜〜」っとした状態ではありましたが、お腹は減ってたからねー。
ごはんは熱すぎ?
(温め直してもらったのだ)


|

« BIGへら鮒会2月例会 精游湖 | トップページ | 2月8日の病院食 夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多くの病院食の場合、塩分の調整は品目をつけるとか付けないで調整し、カロリーの調整はごはんの量で調整するので、なんかアンバランスな食事になってますねー(^^;
うちの病院の御飯の方が断然美味しそうだ。

投稿: きたろう | 2006/02/09 15:12

>きたろうさん
えー!
もっとおいしそうな病院があるのかー。
今まで入院してたのはろくでもない救急病院ばかりだったかも?

と。
食事だけで病院を査定するオレ(^^;

投稿: いたる | 2006/02/09 15:41

入院中って動かなくてもおなか減るよね。自分は6日間の入院で2kg太りました(>_<)。たまにはゆっくりして下さい。(あつし@自宅療養中)

投稿: 山崎 あつし | 2006/02/09 16:08

>山崎あつしさん
それそれ!それなんだよねー。
基本的に動いてないのにお腹だけは減るし。
量はすくないけど、ちょっと太りそうで怖いような、、、
ま、明日には退院なんですけどね(^^;
あつしもお大事に!

投稿: いたる | 2006/02/09 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/8578832

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日の病院食 昼:

« BIGへら鮒会2月例会 精游湖 | トップページ | 2月8日の病院食 夜 »