« 精進湖 | トップページ | プードルその後 »

2006/06/06

BIGへら鮒会6月例会 精進湖

そーいったアレで行ってきましたよ、精進湖。
思えば。以前に精進湖へ足を運んだのは何時だったか?
たしかバスプロ登録をする前、陸っぱりでのことだったなぁ。
 
10数年前の出来事なんですね、既に。
 
今回は特別ゲストで、ウチのわんこ達も一緒でした。
わんこ達
さて、前日に現着し、双眼鏡片手にあちこち見て回りました。
さすがに日曜なので、ドコも沢山の釣り人がいらっしゃいます。
けど、噂に聞くほど釣れまくるようには見えないんですけど。。。。
 
っつーか、殆ど竿が曲がってねーって!
なんだか一抹の不安を覚えつつ、わんこ達の散歩を終えました。
(プラクティスというのか?)
 
その中でも天神ロープというところはそこそこ釣れていたように見えましたね。
あとは藤蔵(とうぞう)ロープ。
事前情報もあり、天神に入ることに決めました。
 
さて。5時のチャイムと共に一斉スタート!
それぞれ手こぎで思いのポイント目指します。
 
で、目指すんですけど。
天神、人気たけー!!
少々出遅れたコトもあり、希望のはじっこには入れませんでした。
残念。
で、岸に向かって21尺で底釣り。
を考えていたのですが!
 
届きません!!
 
ふかー。。
どうやら27尺が居るらしい。
持ってないって(^^;
 
しょうがないので皆さんと同じく沖に向かって宙の釣り。
皆さん19〜21尺での深宙を支度しておりますので、少々浅めの15尺を選びました。
道糸1.2号、浮子は淳作オールマイティー12号、針グラン4号、ハリス0.5号、45と60センチ。
 
エサは呑2、しめかっつけ2に適当な水を加え、ミッドで戻した漢字。
結構軽めで、ボソっ気の多いやつを両ダンゴでビシバシ入れていきます。
馴染みきる前に切っちゃう位の勢いで、とにかく入れて。
なんたって寄せないと話になりませんからねー。
 
で。20分ノー漢字。がーん!!
 
周りも釣れてません。
これ、もしかして大外れ!?
天神ロープ
 
つらい、、、が、とにかく打ち続けていると、ようやくサワリが出てきました。
でも、弱いなぁ。
寄せが甘いかな?と、さらに投入!
 
すると、カツカツとアタリながら馴染みきったところでチャッ!と消し込むアタリが!
初めての精進へらゲット!
(でも、余裕がないので写真はありません)
 
よし、これで行ける!
と確信し、バンバンエサを入れていきますが、、、、釣れねー。
もう小一時間経過。
ゲロヤバです。
 
しょうがない、オカメ投入!
針をオカメ3号ハリス0.4号60センチにし、上ハリスを7センチに詰めます。
すると、スグにヒット!
をを!これだ!
 
と思っても。
一枚釣ると次投でのサワリがとんぢゃうのね〜。当たらない!
どうにも連チャンモードに入らない!
おまけにアタリが小さい!オカメなのに!
 
しかぁし、周りも同じ漢字。
こうなったら続けるしかないです。
 
昼前ぐらいから風が吹き始め、結構流されるようになってしまい、浮子も読みにくくなってしまいました。
釣果もぐっと下がって寂しいなぁ。
 
で、エサをあれこれいじっていたら、粒戦をまぶしたエサで結構なアタリに。
エサの比重を重くしたわけですけど、コレが良かったらしい?
アタリも大きめに出るようになってグー。
そーは言っても連チャンモードではなくて、ポツポツ拾っていく釣りです。
 
でもなんとか43枚をゲット!
フラシ抜きで19.5kgを水揚げしました!わーい!
 
終わってみれば皆さんも苦戦された様子。釣果はそれほど伸びませんでした。
この釣果で十何位かになりました(詳しくは忘れた)。
 
今回も初めてのコトが多くて面白かったなー。
前回の三島と言い、なんだか野釣りは良いなぁ。
こう、開放感がよろしいね。ヘラも素直だし。
綺麗な富士さん
 
次回はその三島湖。
沢山釣れるらしいのですが、、、どうだろう。
練習に行かないと。
 
戸面原も!

|

« 精進湖 | トップページ | プードルその後 »

へら釣り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり,そんなにあまくはないですか。
でも,どっちかっていうと渋い釣りの方が楽しいですよね。

投稿: 小春 | 2006/06/07 18:52

>小春さん
皆さん口を揃えて「こんなに釣れない精進湖は初めてだよ〜」と言っておりました。
確かにこれはこれでオモシロイんですけど、、、
やっぱりビシバシ釣れるのもヨロシイかと(o^-')b

投稿: いたる | 2006/06/07 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/10421914

この記事へのトラックバック一覧です: BIGへら鮒会6月例会 精進湖:

« 精進湖 | トップページ | プードルその後 »