« 電池交換 二年ぶり | トップページ | 精進湖 »

2006/06/03

初めての手長海老釣り

今日はへらコブラ坂さん一家を巻き添えにして、手長海老釣りに行ってきました。
なんつってもテナガー、一度も狙ったことが有りませんでね。
食して美味しいらしいので、これは一つ行ってみませんと。
 
ってなわけで、夜勤明けのヨメを拾って江戸川区は新左近川親水公園にいってまいりました。
新左近川親水公園
親水公園だけあって、駐車場もトイレも完備。
近くにはスーパーもあって色々と便利です。
 
早速釣り開始!
8尺のヘラ竿にちーさいウキ、タナゴ針に赤虫つけて狙いました。
ヌマチチブっぽいのが幾つか釣れた後、遂に来ましたよ、テナガー!!
初物テナガー
ををっ!
ちゃんと食べてるよ!
 
嬉しいなぁ。
でも、まだ小型なので、手が長くありません。
これはしょうがないね。
 
その後もぽつり、ぽつりと釣れました。
 
しかぁし!
聴いたほど釣れないなぁ、と言うのが正直な感想。
なかなか奥が深く、面白い釣りです。
 
ってなわけで、ポイント移動!
ヘコさんとは別れ、一路江戸川を目指しました。
総武線の下辺りでやったんですけどね。
 
結局、オレはハゼばかり。
ヨメは見事なテナガーをゲット!
あーやられたー。負けだー。
 
ふぅ。
 
さて、そんなことは置いておいて。
釣ったテナガーを食してみませんとね。
ってなわけで、早速揚げてみたですよ!
揚げればこんな漢字
揚げたら赤くなって、美味しそう!
沢山釣れたハゼ君も揚げてみました。
 
さて、お味の方は、、、

テナガーうまい!サイコー!
なぁるほど、皆さんテナガー釣りに出かけるわけだ。
こりゃいいもんなぁ。
知らなかったよ。。。
 
釣って面白く、食して美味しい。
言うことなしだね!
 
ああ、釣りにいきてー!
ロングハンドシュリンプのボトムフィッシング、おもしれー!
次回は何時行けるコトやら。。。

|

« 電池交換 二年ぶり | トップページ | 精進湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇなぁ。おもしろそやなぁ。
タナゴ釣りしかり、そういう関東系の
妙な釣り、好きなんですよねぇ。
ガキのころ、まだあんまり関西系の釣りの
本がなかった時代に、関東系の本読んで
あこがれてました。やってみよっかなぁ。。。

投稿: ごるご十三 | 2006/06/04 00:03

>ごるご十三さん
妙な、は余計ですことよ(^^;
繊細な釣りと言ってくださりませんこと?
。。。。。。。
やっぱり妙な釣りかも。
でも、手軽で美味しくて言うことなしですぜ!

投稿: いたる | 2006/06/04 00:13

テナガーの次は、アナゴのオカッパリ♪
どう?

投稿: へらコブラ | 2006/06/04 20:35

すんません、悪気はないです^^;
関西ネイティブではほとんどみかけない
釣りですから。

九州ののぶさんとこでも
リアルタイムでテナガエビネタが出てました。
あぁ、どんどんやりたくなってきました。
どっかえぇとこないかなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2006/06/05 17:34

>へらコブラ逆さん
む?
それはもしかしてナイター?

>ごるご十三さん
ほぇ〜、そーなんだ。
関西ではマイナーなんですね。。。

ってことは。
もっと面白い釣りが沢山ありそうですねぇ(^^;

投稿: いたる | 2006/06/05 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/10379355

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての手長海老釣り:

» またもやテナガー [へらコブラon blog]
昨日は、釣り馬鹿夫婦とテナガー釣りに行って参りました。 千葉在住の相手と落ち合い [続きを読む]

受信: 2006/06/04 07:09

« 電池交換 二年ぶり | トップページ | 精進湖 »