« かへる君 | トップページ | NHC千葉シリーズ第二戦 富里の堰 »

2006/07/16

「剛」7月例会 三島湖

先日のBIGへら鮒会に引き続き、三島湖に行ってきました。
三島ダム暴走ロッジ.JPG
今回は房総ロッヂからの出船であります。
 
考えてみれば、高島以外の場所から出るのは初めてでした。
なんだか新鮮。
 
ちなみにこの船屋さんは素晴らしく素晴らしい点がございまして。
クルマから荷物を下ろして、階段を5段も下りればもう桟橋!!
とっても楽なんですね!
高島で汗まみれになって心臓を酷使したのが夢のような楽さ。
良いです。うん。
 
さてさて、出船が少々出遅れたので、みんなでそーっとボートを漕ぎます。
ポイントは桟橋からほど近い、「ねおつ沢」と言うところらしい。
なんちゃらロープ.JPG
正面に夢の島を望み、遠く尺八の音色が聞こえる場所でした。
深度は不明。(10m程らしい)
 
日曜日に出るのは初めて、、、では無いんだけど、これほど人が居るのは初めて見るなぁ。。。
 
ってか。高島が人気無いだけだったりして(^^;
なかなかのプレッシャーです。
 
今回の釣り方は、19尺で両ダンゴ。
エサは「呑」と「しめかっつけ」のブレンドで軽いバラサというフックを使ってのライトなフォーリングリグ。
最初はボソから打って行き、サワリが出てきたり止めが出たら浮子が入るように締めていく。
 
。。。予定でしたが。
止めが入るほど沸かないよ。。。。
何枚か釣るけれど、明らかに反応が悪い!
ちょいと触るんだけど、全然落とさないのです。
 
って、前回のBIGに似た状況ですね。
エサをびしっと合わせられる力量が問われる展開なんですけど。。。
締めても戻しても状況が好転しないのです。
 
ぢゃぁしょうがない。
下針にオカメ(角麩)をセット。
 
すると、ぽつりぽつり釣れ始めました。
となりのヨメも相当辛い展開のよう。
廻りも全然釣れてない。
 
おそるべし日曜の三島湖。
 
結局、ボソッ気をのこしたダンゴを上針に付け、下針にオカメ作戦で拾い釣りです。
上38センチ、下52センチ。
 
本日の水揚げ.JPG
結構良型が混じって、28枚で11キロぐらいかな。
ちれなかったなぁ。。。
 
と思ったら。
三等賞でした!うわっ!
 
ちなみに、優勝は会長の吉田さん。
夫婦橋の方まで上がって、50枚以上釣ってました。さすがです。
 
準優勝はみさーくん。
うちらからちょっと離れたロープに入って一本半のタナで釣ってました。
好調です。
 
そんなこんなの三島湖。
あまり釣れなかったけど、やっぱり良いところだなぁ、ここ!
 
次回はそーっとバスタックルも忍ばせていこうっと(^^;

|

« かへる君 | トップページ | NHC千葉シリーズ第二戦 富里の堰 »

へら釣り」カテゴリの記事

コメント

三島湖で三等賞、おめでとうございます!
しばらく行っていませんが、今の時期、良く釣れるだろうなぁ・・バス。

投稿: matsu | 2006/07/18 17:24

>matsuさん
まぁね〜。。。。って、たった10人だけの例会でしたから(^^;
そうそう、困るんですよ、ブラックの人たち!
こっちはお金払って静かに釣りしてるんですから。
見える範囲で釣りされると、気になって気になって。。。。
浮子を見たいのについ見ちゃうんですよ。
いきなりライトリグだったりすると、
「トップを投げんかい!」とか
「ピッチング甘いぞ!」とか独り言が出ちゃう。
釣れたりしたらどれぐらいのサイズか気になって気になって気になって。。。
集中できないので、いい加減にしてください。

投稿: いたる | 2006/07/18 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/10991476

この記事へのトラックバック一覧です: 「剛」7月例会 三島湖:

« かへる君 | トップページ | NHC千葉シリーズ第二戦 富里の堰 »