« 亀山ダムに電車で向かう | トップページ | その時、ちょうど海ほたるに居ました。 »

2006/09/01

亀山ダムまでの遠い道のり

ヨメが出場しているNeoHERAプロリーグ。
今回はその第四戦となり、会場は亀山ダム!
ほお〜。
ってなわけで、ちょっと行ってきました。
 
しかし、ヨメは自分の車で会場入りしているわけでして。わざわざ自分の車を出して二台で帰ってくるのもアホらしい。
ので、電車の旅となったわけです。
 
しかしね。電車ってよくわからない。苦手なのです。知らないことだらけ。
とにかく、ジョルダン乗り換え案内の検索結果だけを頼りにレッツゴー!
 
9時30分頃に家を出発。
歩いて25分ぐらいで馬橋駅到着!
出発駅.JPG
ちょと暑い夏の日差し。
まずは切符を買わなきゃね。
 
というところでビッグトラブル発生!
切符、、、、、買えません。ううう。
券売機の上にある料金表に載っていないのだよ、かずさかめやま!
なんだぁ?
で、よーく見ると、「上記に記載のない駅は1番券売機で買え」ってなことが書いてありました。
さっそく一番に。
 
行ってみたら、、、、むずかしいい!!!
出ました苦手システム!
新幹線の切符とかも買えるらしいマルチプルな券売機らしいけど、かずさかめやま迄の切符の買い方がわがんね!
最初に色々な路線が出ているけれど、久留里線とかがでているわけでもない。
新幹線ではないから在来線のボタンを押すと、使用する急行を選べ、と出てくる。
きゅうこう?
 
この時点でもうさっぱり前に進めないです。
急行を使うのか使わないのか使うとしたらナニ線なのか。券売機からはなんの情報も引き出せません。
あちこち見て、、見て、、、見て、、、、、
わがんなくなって、取り消しボタンをプチッ。
 
限界を超えました。
 
んでね。券売機の近くに駅員さんって居ないのね。
ダレに訊いたらいいかもわかんね。
 
めんどくさいので最短の130円区間を買って自動改札を通りました。
この時点で既に10分押し(^^;
 
とにかく。なんちゃら線に乗って、新松戸まで一駅。
ホームに降り立つと、武蔵野線はこちら、の表示がありました。
コレ幸いとそれに従って階段を上ると、、、、
 
反対ホームだった orz....
 
仕方なく来た道を戻って、対岸に渡りました。
階段の上り下りは苦手なんだよぅ。。。
ふぇ〜っとベンチに座って南船橋まで行く電車を待ち。
東京に行っちゃうヤツも混じって走ってくるので、間違えてはいけません。
約10分程待って、ようやく南船橋行きに乗車。
随分と遠くまで来たなぁ。
とマジで思ったら、まだ一駅ちょっとしか過ぎてなかった!
うーむ。先が思いやられる。
 
で、南船橋で京葉線に乗り換えます。
なんだか海っぺりが近い感じ。
って、この京葉線。クルマで良く通る湾岸線の横を走ってました。
いつもとちょっと違う視線がオモシロイ。
 
その京葉線で20分程走ると蘇我駅到着!
やっと蘇我かぁ、って感じ。
内房線のホームを探して歩いてたら反対側の方に行っちゃった!
もはやお約束だね、こりゃ。
 
ってか、内房線って上りと下りがなんであんなに離れているのか意味不明。
内房線木更津方面の表示をようやく見つけて移動しましたけど。
わかりにきーってよー。
 
まーとにかく。
その内房線に乗って木更津を目指します。

途中、かなりローカルな駅をいくつも見かける度に随分電車に乗って移動したなぁ、と実感したりして。
 
そんなわけで、揺られること30分程。最終乗換駅の木更津とうちゃく!
早速久留里線に行くと。
ってか、降りたホームの前が久留里線だ。早い。
 
と思ったのものつかの間。
11時50分の便に乗ろうとしていたのに、この時点で11時55分。
あた。間に合わなかったか。。。。
ま、次があるだよ。
 
時刻表を見て、、、、びっくり。
次発
 
13時39分!
 
え"?
ええええええ?
 
な、なんつーローカルさ。。。。
もうナニを言おうとじたばたしようと約二時間の待ち決定です。
駅弁食べながら亀山を目指す予定は惜しくも崩れ去りました。
あーあ。。。。
 
しょうがないので、木更津散策。
スグに飽きて、お昼ご飯。
で、ダイソー行って時間を潰して、ようやく久留里線がやってきました。
久留里線.JPG
 
をををw!電車ぢゃない!
ディーゼル機関車だっ!
しかも二両編成!
 
いよいよ来たなっ!と実感。
ディーゼル車に乗るのも久しぶりです。
と言うより、前回何時乗ったかの記憶が無いぐらい。
もしかして初めてか?そんなことないか。
 
とにかく。この五月蠅いディーゼル車に乗り込んで一路亀山を目指します。
(ただ乗ってるだけですが)
 
約1時間。
ようやく上総亀山に到着です。。。

上総亀山到着.JPG
あー、長かった!
すごくローカルな駅に、ようやく到着!
 
ホーム低っ!
なんつーか、段差がいっぱいあるね、ここんち。
車両、ホーム、線路、駅舎までに不規則段差があるわけ。
利用者の半数以上はお年寄りなのに、、、
みなさんゆっくりゆっくり線路を越えておりました。
 
はぁ。。。。
電車は大変だ。慣れてないと言うのもあるけれど。
ちいさい子供だけで電車に乗る番組とか見ていると、「天才だ!」とマジ思います。
っつーか無理だろ?
相当スタッフの人が苦労されているか、多くのロケがたどり着けなくて没になっているに違いない!
とにかく。
もうちょっと統一された判りやすいインターフェイスが必要なんでは?と思う今日この頃なのであります。
家を出て約5時間の旅なのでありました。

|

« 亀山ダムに電車で向かう | トップページ | その時、ちょうど海ほたるに居ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやいやお疲れ様でした。小学生の頃、電車とバスで雄蛇ヶ池行った時の事を思い出しました。
最近では、たま~に電車に乗り車窓を眺めると何故か「思えば遠くへ・・」を口ずさんでしまいます。

投稿: とみ | 2006/09/01 18:23

>とみさん
え〜!
とみさん所から雄蛇ヶ池って、すごく遠くない?
日帰りだと釣りをする時間がなさそう。。。
小学生でそんな大冒険をしていたとは。
やるなぁ。

投稿: いたる | 2006/09/01 18:44

電車の旅、オツカレサマでした。

私も●家師匠に連れられて亀山に電車で行ったことがあります。
確かに長い道のりでしたね~。途中、何駅だったか忘れましたが、乗り換え時間が1~2分しかなくロッド片手に別なホームへ階段を猛ダッシュしたのはイイ思い出です(笑)

久留里線って景色がキレイですよね。また行きたくなってきました。

投稿: サム | 2006/09/02 10:04

なんだかもんの凄い冒険をしたようですね・・・。
私も仕事で東北の各地を同じような感じで乗り降りしてます。
近頃はそれが楽しみのひとつになりましたけどねー。
携帯の乗り換え検索がないと、ダメなんですけど。。。

投稿: かなやん | 2006/09/02 10:24

>サムちゃん
ども〜!
ほほ〜、サムちゃんも久留里線に乗ったんですね!
そうそう、乗り換え案内の検索だと特に乗り継ぎ時間がタイトだったりします。
そうでなくても切符を買うだけで数分かかるオレ。。。。
道のりは遠く険しい。

>かなやんさん
すごいでしょ?すごいです。すごいんですから!
って自慢できることではないんですが(^^;
乗り換え案内のプリントアウトを握りしめて行ってきました。無くすと辿り着けません。
携帯があったかー。

投稿: いたる | 2006/09/02 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/11713518

この記事へのトラックバック一覧です: 亀山ダムまでの遠い道のり:

« 亀山ダムに電車で向かう | トップページ | その時、ちょうど海ほたるに居ました。 »