« お墓参りと小物釣り | トップページ | Joecool Live at Acoustic Art(新宿) »

2006/10/10

フットコンエレキ、シャフトカット作戦勃発

えー、先日のこと。北さんからフットコンのエレキを頂きました。
以前乗っていたSKEETER 185ZXにくっついていたモノとのことですが。

MotorGuide ZX55
ヘッドカバーに栄光のZXが輝き、側面にはSKEETERのロゴが入っております。
12/24切り替え式の5速。シンプルでヨロシイ。
55ポンドって書いてあるね。
ローボートに乗せるのにちょうど良い感じ?
 
しかしだ。これってのがやたらながーーーいシャフトなんですよ。
なんと50インチ!
琵琶湖の湖北仕様か?ってぐらい長いぃぃ。
まともに使うにはビッグゲーターマウントが必要になります。
ってか、要らない。
あまりにも長すぎる!....ので、ぶち切る事にいたしました!
 
各部の点検をしながら分解です。
まずはあたまを開けてみました。

あたまオープン!
なかなかの歴史を感じる錆び具合。
ふぅむ。。。
む?
配線の色がちょっと変?
インジケーターランプが、、ナイ。
改造されたのかな?
 
てか。
なんか球がころがってますけど?
 
お約束のベアリング死亡
あたー。。。
ベアリングが産卵、いやいや、散乱している!!
ハズレちゃぁイケナイはずのベアリングボールがコロコロと転がり出てきましたっ!
流石は北さんのエレキ。侮れません。
 
んで。インナーシャフトの上部がネジになってるタイプでした。
これだとシャフトカット出来ないんですよぅ。
ねじ切りとか旋盤は持ってないから。。。
うーむ。
 
さぁすがにこれは手に余るですねぇ。
しょうがない、旋盤屋さんに出すことにしました。
頼りにするのは、スーパー職人、タクミちゃん!
以前同じ事をやったデータが機械に残っているらしいので、スグできるとのこと。
っても。タクミちゃん自身が今、クソ忙しいようなので、タイミングを見つつ出しに行こうっと。
 
さて。
上のベアリングが転けてるってことは、、、、。

ロアーベアリングなんて
で〜〜〜〜!
下のベアリングは一球も残ってませんッ!
完璧です。はい。
これで動かしていたんだろうか?
ってか、北さんはスグにもっと良いエレキに乗せ替えてるから、その前のオーナーさんがアバウトな人だったのか、あるいは中間ディーラーが「やってしまった」のか。
今となっては解りませんねぇ。
 
バラしていくと、これが割れてた。
スライダーケースも
スライダーケースのインジケーターステムの受け部分(で、いいのか?)
ここが割れるって事は、、、ヘッドカバーをしこたまぶつけたって事かねぇ。
 
ま、そんなことはいいのです。傷や割れがあっても、動けばヨロシイ。
一応作動チェックはしたけれど、不安なのが重要部品のモーター本体。
モーター部分
シャフトにパイプを噛んだ傷がいっぱい!
無理矢理外そうとしたのか。外したのかな?
大体、50インチなんてあまり一般的ではないよね。
わざわざ入れ換えたっぽいな。
しかも、素人作業?
 
うーむ。
不安。
とにかく開けてみるか。

開けてみたら
っと。以外や中味は綺麗ぢゃん!
浸水の跡もなく、グッドコンディションでした。
アーマチュアの大きさから、やっぱり50ポンドクラスの出力って感じ。
配線も途中から繋げた感じ。やはり後からシャフト長を替えたんだな、これ。
 
それでは。
遠慮無く.......
ぶった切り
ぷちっ。
アウターもインナーもぷちっとカット。
アウターは切り口が水平になるように慎重に修正していきます。
少々荒っぽいかな?
でも、ここをキチンと仕上げないと、ベアリングの寿命が極端に短くなりますので慎重に。
 
水平が出たら、パイプの内側をテーパーに削ってベアリングレースが入るように加工します。
リューター加工
こんな感じね。
別にエアリューターぢゃなくてもドリルがあればホームセンターでこんな砥石を入手して加工出来ますです。
 
さてと、ここまでやったら、、、本日はオシマイ。
部品が有りませんから(^^;

組み立てをmatsu部品
組み立てをmatsu部品達。
 
ベアリングやらレースやらの部品をアクアライトの山田くんに発注しないと。
 
さて、続きは「続!フットコンエレキ、シャフトカット作戦勃発」編に続きます。
よろしく〜!

|

« お墓参りと小物釣り | トップページ | Joecool Live at Acoustic Art(新宿) »

ボート・エレクトリックモータ」カテゴリの記事

コメント

要所を押さえながら思い切りの良い作業!
いつもながらアッパレです。
まさに再生、命を吹き込まれるって感じで、見ているだけで嬉しくなります。

投稿: matsu | 2006/10/11 23:41

おー、分解されてる(w
長すぎてごっつんこしてベアリング何回も変えてるし、シャフトの中で配線切れたし、そのたびにEOのBBQ隊長になおしてもらってたからねぇ。

つうわけで、レストアよろしくっ!!

投稿: 北さん♪ | 2006/10/12 08:51

>matsuさん
最近、ローボートに乗ることが多くなったもんで、専用機が欲しかったんですよ。
さて、無事に出来上がるのか?

>北さん
バラバラでーす!
あー、やっぱりごっつんしてましたか。。。
やっぱりベアリングレースも交換しようっと。

投稿: いたる | 2006/10/12 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/12226144

この記事へのトラックバック一覧です: フットコンエレキ、シャフトカット作戦勃発:

« お墓参りと小物釣り | トップページ | Joecool Live at Acoustic Art(新宿) »