« 山田港でのチョイ釣り | トップページ | 三菱北tei防での釣り »

2007/08/01

深刻な事態発生!

その山田港に着いて釣りをする前に。
夜中の長旅でストレスも溜まっているだろう三匹の犬たちを散歩させてました。
ついでに釣りの状況をさぐりつつ。。。。

護岸にスミ跡などはほとんど無くて、烏賊釣りはナイ様子。
ふ、とみれば、足下にちっさいクサフグが投げてありました。
どこへ行っても厄介者なのか。

なぁんて考えていたら、白黒ブチの物体がその上を通過しました。

ん?

なんと、「いおり」がそのクサフグを食べちゃった!!

それはもう、一瞬。
うわわわ!フグだぞ!
慌てて口をむりやり開いて取り出そうとするけれど、食に関する妥協は許さない「いおり」は奪われまいと飲み込む始末!!

あだだだだ〜〜、やばいんでねぇの?これ?
フグ毒ってのはほら、テトロドトキシン。煮ても焼いても猛毒ぢゃん。
投げ捨てられて半乾きになっていたって毒性は変わらず。
鳥も猫も食べやしないのに、おこちゃまのいおりは問答無用。食材にしか見えなかったようです。

ヨメはそれほど慌てていないけど、だめなんぢゃん?

iタウンページから獣医を見つけて早く運んだ方がいいんでないかと。
でも、もしかしたらあれはフグではなくて、違う魚かもしれないのでは?
そうなら慌てずに釣りでもしたほうが、、、、

あ、そうだよ。釣りしないと。時間が限られているんだから。
(この辺の思考がかなりデタラメになっている。寝不足だったんだよう)

とりあえずケージに入れて。。。。と。
山田港にて
ひとまず様子を見ないと。

ああ、でも時間が経つとヤバイよね。
早いウチに処置をしないと。

いやいや、なんだか元気だし。やっぱりフグぢゃなかったか?

と、とにかくフグが気になって釣りどころではありませんって。
そのうち、なんだかいおりの様子がへん。
元気が無くなってきた。。。

やっぱり危険!
スグに獣医へ行く支度だ!

と思うのと同時ぐらいに。
突然、いおりが「うげけっ、けけっ。」と嘔吐しました。

フグを(^^;

や、やっぱりクサフグだったのね。

ふ〜〜〜〜〜〜〜、良く吐いてくれた。えらいぞ、いおり。

こっちを向いている「いおり」

っつーか、フグを喰らう時点でかなり偉くないが、おこちゃまなのでやむを得ない部分もあり。
監督責任を問われる事態なわけですね、これ。

ああ、そうさ、オレのせい。
だぁれのせいでもありゃしねぇ、みんなおいらが悪いのさ♪

ごめんなさい。

まぁ、いいや。いおりもコレで少しは懲りたろう。
拾い食いをやめてくれればそれで良し。
この日の晩まで元気が無かったので、少々心配になりましてよ。

。。。。。そんな願いはまったく届きませんでした。
いきなり散歩中に雑草をむしり喰ってるorz

ああ、この食欲。一体誰に似たのやら。

ちなみに、妙に達観していたヨメは、
「犬はヤバイモノ喰ったら吐く」ってことを体感して知っていた様子。。。
うーむ。
オレもまだまだだな。

っつーか、それ以前の問題ですね(^^;

|

« 山田港でのチョイ釣り | トップページ | 三菱北tei防での釣り »

ペット」カテゴリの記事

海の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/15972672

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻な事態発生!:

« 山田港でのチョイ釣り | トップページ | 三菱北tei防での釣り »