« はぢのへから帰ってきました | トップページ | 深刻な事態発生! »

2007/08/01

山田港でのチョイ釣り

今回の八戸行きは、メインは法事。釣りではありません。
時間が空いたときにちょいと釣る感じなのです。

その法事の為、岩手県は下閉伊郡山田町に行ってきました。
松戸から約650kmの彼方です。
約7時間かかって到着した頃は早朝の朝まづめ時でしたけど、さすがに疲れてしばし仮眠。
約3時間ほどの釣りです。

場所はここです。

湾内なので波は静か。
水は綺麗。
土曜日でも人は少なく、のどかな所であります。
釣り人も殆ど居ません。

山田港にて

アオイソメを自販機で購入し、ライトリグで釣り開始。

っと。
イキナリなんか釣れた。
アナハゼですかね
カジカ?アナハゼ?
良く見る根魚であります。

ヨメもヒット。
クジメ、、、アイナメかな?
クジメのような柄ですが尾びれが丸っぽくないのでアイナメかも。

あとは、ギンポの仲間
ムスジガジ
どうやらムスジガジってヤツらしい。

なんだか短時間でぽくぽくと釣れるぞ!
実を言うと、釣りをする直前に結構深刻な事態に陥っていて、なかなか釣りに集中できなかったんですが、それでもサクッと楽しめる山田湾。
かなりのポテンシャルを秘めているようです。

訊いてみたら、夜釣りでハモが釣れるんだそうな。
うーむ、それはそれで面白そう(^o^)/

と、気分が高まってきたところでタイムアップ。。。。
あー、残念。

ちなみに最寄り駅は陸中山田駅でした。
陸中山田駅

|

« はぢのへから帰ってきました | トップページ | 深刻な事態発生! »

海の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/15972469

この記事へのトラックバック一覧です: 山田港でのチョイ釣り:

« はぢのへから帰ってきました | トップページ | 深刻な事態発生! »