« 唐突に、ハゼ釣り! | トップページ | 秋はやっぱり、、、 »

2007/09/04

BIGへら鮒会'07 9月例会 三名湖

今回の例会は、BIGへら鮒会発足30周年記念大会!
すばらしく豪華な賞品が掛かっておりますので、気合いが違います!!

と、いいつつ遅刻しそうになってたり(^^;
ウチから120kmちょいありますからね。あまり近くはないのです。

で・も!
今を去ること30年前、この三名湖にてBIGへら鮒会が始まったんですと!
会長御挨拶

その三名湖、一昨日のプラクティスで掴んだことは、、、
底釣りは単発で終わりっぽいので宙、それも深宙がいいかな。
でありました。

入ったポイントは、ここ。
三名湖レイアウト
岬の先端からボディーウォーターを狙います。
回遊魚が「絶対に」通過するルートでありますから。。。

ロープに付け、19尺にて宙を狙います。
浮子は淳作青龍15番、鉤はグラン5号、35、50cm。
エサは、呑2、しけかっつけ1、グルダンゴ1、魔法少々。
ボソっけを残してかるぅいエサを19尺一杯のタナにガンガン入れて行くと、、、
イイサイズが釣れたー!
5枚ほどびしばしと釣り上げたとき、、、、


どこからともなく現れた、後発のおっちゃん達5挺に囲まれておりました。
がびょーん!

ま、みんなの釣り場ですからね。
「お隣いいですかぁ?」
と訊かれれば
「どぉぞ!」
と笑顔で答えますよ。
とほほほ。
こんな感じ
さて。それからさっぱり当たらず。。。
でも、時々当たる。
ってーか、サワリはずっとあるので、見切りが付けられない(^^;

そんな中で色々と試してみたですよ。
エサを押し練りして締めてみたり、手水を打ってから粉を足してみたり。
すると、比較的ボソの大きめエサに食いアタリが出てきました。
ほほー。
さっきのエサを練って、水を足してドロドロにしたやつに呑をドン!と足してボソを作ると。

ちなみに、魔法の粉を足してぺとっとさせて保たせても、なぜか無反応。
下の方でばらけるボソッ気が必要らしい。

さて、これで30枚を釣ってフラシ交換し、数枚釣った時点で、痛恨の仕掛け切れ。

それから16尺にチェンジ。
これでも釣れます。けどね。
どーもイマイチ連チャンにならないんです。
ポツリポツリ。
でも、釣れるのは釣れるので辞められない。。。

うーむ、まいった。
枚数が伸びない。このままでは負けてしまうぅ。

そこで、冒険。
のこり2時間ですが、10尺チョーチンに替えてみました。
浮子は青龍9番、あとは同じ。
すると、、、、釣れた!
アタリが増えました。

でも、増えた分ぐらい魚が小さくなりました。
トータルウェイトは変わらない???
やべ!
でも、いまさら引き返せない。
このままラストまで強引に行くぞ!

で、行ってみたです。

63枚で31キロ。
終わってみれば結構釣れてました。
少なくとも、後発のおっちゃん達よりは沢山釣ってましたよ!
今日の一番

結果!
36人中23位。。。
げげぇ。やっぱりBIGですね。
このなかでは所詮下位にしかならないんだ。しくしく。

さてさて、今回はこんな結果でありましたが、正解はどうやらエサにあるのかも。
呑というボソ要素は正解だけれど、軽すぎたってのが問題かも、と伊崎さんに指摘されました。
底一番などの重い要素を少し入れるだけで全然違うんだそーな。
準優勝した小池会長はベーシックと底一番だけで釣っていたようです。
うぅむむ、シンプルで判りやすいなぁ。
ようし、次回はコレで行こう!
30周年挨拶と大抽選会

ってな次回は筑波湖であります。
それまでに、、、色々あるなぁ。

今後の釣り予定
9/9 NBCチャプター茨城 霞ヶ浦
9/15〜16 野尻湖プリプラクティス(予算により中止かも?)
その場合9/16にハゼか?
9/17 NHCヘラ釣り体験教室 長熊釣りセンター
9/21〜23 JBマスターズイースタン最終戦 野尻湖
9/30 NHC関東Aシリーズ 羽生吉沼
10/1 BIGへら鮒会10月例会 筑波湖
10/8 NHC関東Bシリーズ 清遊湖

|

« 唐突に、ハゼ釣り! | トップページ | 秋はやっぱり、、、 »

へら釣り」カテゴリの記事

コメント

16日は夜勤明けで小貝川に53pickUPにいく予定なんだけど、いたるさんも行ったらいいんじゃないかなー?
いたるさんが運転してくれると楽だなあー?
うん、そうだなあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?

投稿: きたろう | 2007/09/05 00:53

うーむ。
それは野尻湖に行くなと、、、

投稿: いたる | 2007/09/05 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/16340604

この記事へのトラックバック一覧です: BIGへら鮒会'07 9月例会 三名湖:

« 唐突に、ハゼ釣り! | トップページ | 秋はやっぱり、、、 »