« BIGへら鮒会'07 10月例会 筑波湖 | トップページ | 炎上直前!!Part3 »

2007/10/02

炎上直前!!Part2

前回の続きでありやす。

あちこち溶けている配線を替えるべく、ぶちっと切って。ついでにベアリングのメンテをするために、シャフトのアタマに付いたピニオンギアを緩めようとしたんです。
ペンチでつまんで。

ほんで、ぐいっと廻したら、、、、
壊れた!

ぶっこわれたピニオンギア
バラバラだぁ。
向こう側にあるのは錆びた予備。
なんと華奢な、、、、

っつーか、ギアを掴んで廻しちゃあイカンよね(^^;

しかもだ。ここのギアをパイプレンチで掴んで廻したら、なんとモーター方面からシャフトが廻っちゃって、、、
予定外にシャフト抜きもやることになっちまった。

でも、外してみたら45インチシャフトの曲がりが発覚!
これはダメだな。
大体、このエレキのシャフトはアルミ製の安物なのだ。
とりあえず、予定外のシャフト交換になりました。
ついでだから42インチに縮めよう。

モーターもバラして、アーマチュアを引っ張り出しました。
ちっせぇ。
ちっさい芯
ま、こんなもんか。昔の350サイズだからね。かわいいもんだ。

で、問題はっけん。
あっちこっち焼き付いてる!
焼き付き
ブラシのホルダーと配線が焼き付いてるし!
大体、基盤の端子周りが黒く焼けてるぞ!!

やっぱり無理な熱があちこちに掛かってるんだなぁ〜、と実感。

(゚∀゚ )彡⊃ でもそんなの関係ねえ!
  ⊂彡
10ゲージ
焼けた配線は交換。
今度は太いぞ。
これで10ゲージ、5.5Sq相当になります。
もう配線は焼けない。ハズ。
でも配線以外の部分が焼けてしまう。。。。

(゚∀゚ )彡⊃ でもそんなの関係ねえ!
  ⊂彡

....とは言い切れないな。
とりあえず、交換してみたです。
こんな幹事
あとは、シャフトを取りにひみつ工場まで行って来るとしよう。
ついでに可愛いアーマチュアのコミュテータ研磨もしてもらおっと!

つづく。

と思う。

|

« BIGへら鮒会'07 10月例会 筑波湖 | トップページ | 炎上直前!!Part3 »

ボート・エレクトリックモータ」カテゴリの記事

コメント

秘密工場とは蒲田方面にある
アソコのことですか?

投稿: りょうこ | 2007/10/03 08:54

>りょうこさん、
そ〜♪
あ・そ・こ ですっ

投稿: いたる | 2007/10/03 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/16643969

この記事へのトラックバック一覧です: 炎上直前!!Part2:

« BIGへら鮒会'07 10月例会 筑波湖 | トップページ | 炎上直前!!Part3 »