« 2007年NHC関東-Bシリーズ第3戦『清遊湖』 | トップページ | ウィリー大会? »

2007/10/09

昨日の続き

2007年NHC関東-Bシリーズ第3戦『清遊湖』の続き〜

ふー。なんだか疲れが抜けません。
って、睡眠時間が少なすぎですから当たり前か。

そんなアレで、清遊湖の続き。
この季節、清遊湖は両団子で釣れ釣れモードです。
中央桟橋奥側なんてのは、短竿チョーチン、メーター、長竿チョーチンで良く釣れますです。
並んでたって釣れます。そんな場所であります。

問題は、良型を狙えるかどーか。
五枚検量ですから、数はどうでもよろしい。
そーすっと底づりもアタマに浮かびますが。。。。


今回は8尺メーターをチョイス。
浅い棚で一発取り!釣って釣って釣って釣りまくってデカイのを入れるのだ!
実にストレートでしょ?
勝負はかなり早い時点で決まることでしょう。

朝は爽やかな曇り。
釣り日和です。
けど、予報は雨風強くなるから外のレジャーは控えろ、と。
念のためにテントを建てて万全の構え。

竿:赤いヤツ8尺、ミチイト1号
浮子:淳作パイプトップ13番
針:グランスリム5番
ハリス:0.5号、50、60cm

エサはグルダンゴとオールマイティーを等分にして水。
水分多めのしっとり系。

第一ステージは北桟橋向き。
最初の10分はボソっ気のある幹事で打って行き、ヘラが寄ってきたら水分を足してしっとり。
デカイ13番の浮子なので、落とし込んだ直後にどん!と浮子が立ちます。
で、浮子がちょっとでも動いたら即合わせ。
目盛り一番下で立つんですが、それが沈んだり浮いたりはもちろんのこと、ぶれただけでもガンガン合わせて行きます。

そうすると、ですね。
比較的デカイヤツからヒットしてくるのです。

重そうだな、と思ったヤツをキープしていったら、、
スグに3枚!
をっと、まだ1時間も経ってない。
エサを打つペースを落として、寄せすぎないようにしていきますが、時間が経つ毎に小型化してしまいました。
はいらねー。あと二枚。。。。。

少々休めてから、ひょいっと落とし込んで、「むっ」っとトップがぶれた瞬間に合わせたら、、、すげー重い!
ををw!
ダブルヒット!しかもデカイ!

フックをよーく確認して貰ってからタモに入れ、第一ステージ終了。
まだ1時間半でしたが(^^;

第一ステージは3290gで5位。悪くないぞ。
第二ステージも作戦は同じです。

桟橋は反対側(南桟橋向き)に。
雨もビシビシ降ってきました。
時折強い風も吹きやがって、天気予報的中です。

そんな中、第一と同様に、比較的初期に釣れるナイスサイズをキープしていきました。
ら、、、、
スグに4枚になってしまいました。
あらら、あと2時間以上あるし。

ここは一つ、冒険しないと勝てないでしょう。
ってことで、「こりゃもー棄てられません」サイズに限定して釣りまくりました。
普通の良型が来てもリリース!
目標はキロアップだ!

。。。。
沢山釣れます。
隣の良太君も浅棚になったので、湧き湧きになりやした。
それでも釣れます。
バンバン釣れます。

でも、ちっさい。

しかしですよ、アタマに来ることに、スレで引っかかってくるヤツにはキロが混じるんです!!
なんぢゃおまえ!ちゃんと喰え!

次は来るだろう、くるのかな。来てください、おねがいよ!

祈りながらあたふたした一発取りの釣りが続きます。
そして、時間は刻々と過ぎていき、、、、
ドラマはラスト近くに!

起きなかった(^^;

流石に4枚で終わるわけには行かなかったので、ラスト1分で釣れた「ふつうのイイヤツ」を入れて、終了。
あ〜、やっぱり勝てなかった。
検量してみたら、3530g
を?けっこう有るぢゃん!

トータル6820gで準優勝でした!
ちなみに優勝は飯塚俊和さん7090g
その差は270g

残念ながらそのウェイトを出せませんでした。
希望通り1キロが釣れていたら。。。。
いやいや、鱈レバーは大会には居ないのだ(^^;

ってーか、ちょいとタナボタ的な感もある思いがけない準優勝。
なにはともあれ、クラシック出場権を最後の最後でもぎり獲ったわけであります。
うししししし。

決戦は11月27日!
毎年つれねー!ってな時期ですが、やっぱりうどんセットになるんだろうなぁ。
そうなると、セットの鬼たちには勝機が薄い。
底づりに磨きを掛けておくべきかもね。

|

« 2007年NHC関東-Bシリーズ第3戦『清遊湖』 | トップページ | ウィリー大会? »

へら釣り」カテゴリの記事

コメント

>うししししし
の「し」↑が針に見えたwwww

なんにせよおめでとーございます。
勝因はフラシに穴が開いてないことでしょう

投稿: ふな | 2007/10/10 12:48

流石ですね〜!
このままノリノリモードでクラシックも頑張ってね〜〜〜!!

投稿: asa | 2007/10/10 18:29

>ふなさん
|
|
|
Φ
|
|
|
|

んんん、うまく書けないな。
とりあえず、フラシはよーく確認しましたよ。
悪夢を見た人を知ってますから(^^;

>兄貴
ういっす!
その前に野尻湖ですっ!

投稿: いたる | 2007/10/11 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/16715322

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:

« 2007年NHC関東-Bシリーズ第3戦『清遊湖』 | トップページ | ウィリー大会? »