« セキュリティーシステム | トップページ | おうち焼き肉 »

2008/02/29

今宵はシュウマイ♪

ここのところ少々暖かくなってきましたが、やっぱり寒い今日この頃。
そんな日は、アツアツのシュウマイだ!

と。
いきなり思い立って挽肉買ってきたわけですが、、、
椎茸を買い忘れ、海老は売り切れ。

なんつーか寂しいシュウマイ。。。

簡単レシピ。

○タマネギ中一個の皮を剥き、芯を抜いてをフードプロセッサに放り込んで5秒ガァ〜!

○みじん切りになったところに片栗粉大さじ1、胡椒少々を入れて5秒ガァ〜!

○豚挽肉300g、塩小さじ1、中華スープの素小さじ半分、醤油少々、ごま油小さじ2を入れ、まとまるまでガァ〜!
(15秒くらいかな。ターナーで返しながら)

○市販のシュウマイの皮で包み、冷凍ミックスベジタブルを適当に配置。

○セイロで蒸すこと10分!できあがり!!


しゅうまい.jpg

ん〜、もちっと薄味にした方がいいかな。
コレでもそこそこんまいけど、やっぱり刻んだ椎茸や海老のむき身を入れたい所でありました。

にしても、この作り方だとやたらに具が早くできるな。余計なところが散らからないし。
フードプロセッサって便利ぃ。
ヤマダ電機で一番安かったヤツとは思えないぐらいの大活躍ぶりでありやす。

メタミドホスは混入禁止paper

|

« セキュリティーシステム | トップページ | おうち焼き肉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~、シュウマイだ。
シュウマイサイトの本領発揮ですね。

偶然にもこの日、僕もシュウマイでした。
PAOPAOの買ってきただけですけどね。

ミックスベジタブルはいらないでふ。

投稿: Kenneth.K | 2008/03/02 20:49

>Kenneth.Kさん
え、ミックスベジタブルがイラナイ。。。
そんなー!
寂しいこといわないで〜!

やっぱりグリンピースとかは外せないぢゃん。
同名の活動家はイラナイけどさ。

冷凍のやつ、便利なんだけどなー。
カラフルになるし。

おいしいんだぞ。

投稿: いたる | 2008/03/02 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/40316644

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵はシュウマイ♪:

« セキュリティーシステム | トップページ | おうち焼き肉 »