« 祝!加瀬林さん退院!! | トップページ | 今日も木工 »

2009/01/25

木工作業、再び。

木工。もっこう。
「木材を加工して目的の物を作ること。」
実は意図的に離れていた、この世界なのであります。

そうは言っても、アルミボートのデッキ貼りなんて正に木工そのものですけどね(^^;
強度メンバーにアルミアングルやチャンネルを多用してはいますけど、ありゃ木工でしょ。

実は昔、けっこうな昔。
木工関連の仕事をしておりました。
もともと好きだったので。へい。

んで、仕事で(と言っても木工職人修行ではなくて、設計施工管理がメイン)あれこれやり過ぎたんですよ。寝る間も無いような現場仕事で。

朝から晩まで現場、それから会社に戻って図面を引き、そのままちょっと寝たらもう現場が動く。

そんなことを数年続けたら、流石のいたるちゃんもイヤになりました。当然ですね。
結局その会社は辞めたワケなんですが、その時に「もう木工の世界には戻るまい」と。
心に誓ったのでありました。
 
 
それから早20数年。
 
 
時は流れ、、、、
この正月に久しぶりに木工をやってみたワケなんです。
オールウッドマテリアル。
まさしく木工そのもです。

なんというか。
ああ、これか。と。
封印しておいた物が瞬時に解かれたような、多くの記憶が蘇ってきました。
楽しいことばかりではありませんけど。
でも、面白いよね。
マテリアルが手軽だし、アイデア次第で色々出来る。
うほほほ!

他人の為にではなく、自分の物を創ろう。そうしよう。
幸いにして借りられる大型工具も色々有るし。

そんなわけで、
「棚二号」を真面目に設計しました。
発注はヨメだけど(^^;

「ココの間に入る棚があったら便利なのよねー」

そりゃぁ、創るしかないよね。はいはい。
なになに?ログハウスに合うような感じで?
へいへい。

本日より制作スタート!

と言いつつ、カメラを忘れたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
・・・気まぐれ不定期連載になるか?
それにすらなかないか。
どっちだ?

(カテゴリも創ってみた。)

|

« 祝!加瀬林さん退院!! | トップページ | 今日も木工 »

木工、木材加工」カテゴリの記事

コメント

現役で作ってますが、暇なんで仕事下さい。(笑)

投稿: のぶ | 2009/01/25 22:42

>のぶさん

こんな面白いことをヒトに譲れるほどオトナぢゃありませんbleah
ウチも暇です。だからこんな事をやる余裕が有るわけです。

でも、お金になりません。出て行く一方。。。。

投稿: いたる | 2009/01/25 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/43855898

この記事へのトラックバック一覧です: 木工作業、再び。:

« 祝!加瀬林さん退院!! | トップページ | 今日も木工 »