« 虫取り | トップページ | 土砂降り! »

2009/08/09

Roland TD-7

※殆ど業務連絡なエントリ(^^;

所用有って、仕舞い込んであった電気ドラムを組んでみました。

Roland TD-7

音源:Roland TD-7

タム、フロアタム:PD-7×4個
スネア:PDX-8
キック:KD-7+ヤマハのキックペダル
HHコントロールペダル:FD-7

クラッシュ:PD-7
ライド:CY-5
HH:CY-5

主要システムはTD-7のキット。
それに後発のトリガーパッドをちょっとだけ足したシステム。

TD-7は9トリガーで、トリガーパッドからリムショット情報も出すので実質18トリガーとして使える、とあるけれど、独立18とはまったく違います。
同時発音数は14
発売は、、、1992年!
もう17年も経つのね。。。

不思議なことに電子ドラムはここ17年、劇的な進歩は有りません。
さすがにこの音源は廃盤になったけど、パッド類は未だに売ってます!マジで。
電子楽器の中では異常な長寿命と言えますね。

そーだ。HHにCY-5を繋いだけれど、リムショット情報を吐きません。
エッジを叩いても鳴らないのです。
カップなら鳴る。
普通に使うとね。
そこで、CY-5のラバーが貼っていない面を叩くと!
鳴るのです。
しかもタッチもヨイ。五月蝿いけど。
でも持ちが極端に悪くなりそうなのでやっぱりPD-7に戻そうかな。

さすがに17年前の音源なので、同じ音の強弱で違うサンプルを次から次へとあてがうようなリアルさは全くありません。
スネアのロールとか悲しい音。

レスポンスも遅め。
TD-12,20より当然のように遅いのです。
一般的にはほんのちょっと、実に僅かなズレですが、楽器的には問題です。
慣れが必要です。

MIDIも当然フル対応ですが、その設定を考えると相当のリハーサルが必要かと。

そーいったアレで。
電子ドラムは生ドラムとは全く違うという認識が必要です。
たとえて言うなら、アコギとエレキギター程の共通性は有りません。
叩き方もタッチも音もまったく比較にならない程の別モンぶり。

ライブの音源として使う場合は、演奏者とよく相談してください。
大抵の場合は却下されますけどね。
(というか、エレドラでイイよって言う人に会ったことはないし)

にしてもまぁ、これはこれで面白い楽器ですYO!
煮詰まったときにボリュームを上げてドカドカ叩けばスカッとします。

あ、ヘッドフォンでねsun

折角組んだんだし、しばらくはドラ練でもすっか!
。。。。でも、意外にキックの音とかデカイので苦情が来そうです。
うちのわんこから(^^;

|

« 虫取り | トップページ | 土砂降り! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

忙しいのにありがとうcoldsweats01

一応相手はいいとは言ってるんだけどさ、意味が分かってなかったら辛いよね。
当日ブラシ使いたいとかいったら大変だしね。
もう一度確認します。

(生ドラムをマイクで拾った方が早いか。でもマイク&スタンド足りるかな?)

アウトはピンでミキサーにダイレクトでいいのかしら?
これって、別にダイレクトボックスとか必要だったりするの?

(そんなことぁ、メールで聞けってか?・・・)

投稿: ちんと | 2009/08/10 00:16

>ちんとさん

あ、ミキサー直でイケルとは思うけど、ドラムの音を返してやらないと叩けないから、専用モニタは絶対必要です。
ビジュアル無視ならヘッドフォンでもオッケーかもしれないけど。

こいつを使える音にするのは手間と機材と知識が要りますよ。
当然予算もね。
まぁとりあえずもってけば?

投稿: いたる | 2009/08/10 00:26

そういえば、私も当時河口湖住人だった人から買ったなぁ。今ではどっか、物置に入れぱなし。

ヤフオクで売ろうと思っているが、まずは物置から出してホコリくらいは綺麗に拭き取ってからにしょう。

音の出方、解説は、その通りですね。

何とも言えないディレイが、気持ち悪いです。

投稿: 枯れっぺ | 2009/08/10 06:49

>枯れっぺさん

なつかしいお話ですね。
って、ウチもあの件からエレドラ始めたんだった。。。
ヤマハのゴムパッドは正直キビシイですよね、固くて。
スネアだけでもと思ってメッシュパッドに替えてみましたが、これは激しく正解でした。
ローランドだけど、ヤマハにも使えるようです。
ってか、V-Drum買っちゃえば?
相当遊べますよ(TD-12,20)

投稿: いたる | 2009/08/10 10:24

音楽がわからない僕にとっては
むしろゲームセンターの方が馴染みがありますね、これは。

確かにたたくとすっきりしそうです。

投稿: Kenneth.K | 2009/08/10 22:47

>Kenneth.Kさん

なんと恐ろしいことを。。。
ゲームセンターのアレ、ドラマニは。

「ドラムよりもハイパー難しい!」んですよ。はい。

投稿: いたる | 2009/08/10 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/45882882

この記事へのトラックバック一覧です: Roland TD-7:

« 虫取り | トップページ | 土砂降り! »