« エレキ組み立て開始 | トップページ | お誕生日イブなので »

2010/04/27

エレキ組み立て終了

昨日の続きですけど、、、
組み上がりました。

ああ、おわっちった。。。
意外にあっけない作業です。
組み立てるだけですからねー。

そんなわけで、主要配線は全部入れ替えです。

実体配線です

配線、間違えてないよな?オレ。
これで良いはずだ。
バリアブルの24V仕様基板、ドッカンスタータです。
欲を言えば後期型のソフトスタート回路が欲しいところ。
(とっくに製造終了してますけどね)

ペダル裏も入れ替えてます。

ペダル裏も

主要配線は5.5sq.
ペダルからバッテリまでは格好付けて8sq.
共にOFCケーブルを奢ってます。

いつもながら旗形ファストン端子を使い回しております。
既存のヤツをむりやりラジペンで開き、配線を入れ替えてむぎゅうっと締め、ハンダ付けするという原始作業。
熱的には十二分なのですが、ちょっとスマートさに欠けますね。

しかも、隣接する接点が結局加熱するという点が痛い。

ってか、加熱ということから結論を言ってしまえば「まずコミュテータが燃えやがる」からここまで太い配線を使う必要は無いんだけど。。。。。

趣味の世界なので(o^-')b

さてと、この連休にでもシェイクダウンしてみましょーかね。
イキナリ燃えるなよ。頼むから。

|

« エレキ組み立て開始 | トップページ | お誕生日イブなので »

ボート・エレクトリックモータ」カテゴリの記事

コメント

【BURN】〜して、

【FIRE BALL】に成り、

【SMOKE ON THE WATER】で、それを見てビックリした‘Ritchie’の!ズラが飛ぶ(笑)

どう?

投稿: 桂川パープル | 2010/04/28 00:24

>タクミちゃん

♪もえあがぁれ〜、もえあがぁれ〜、もえあがぁれ〜〜が○だむ〜〜〜

って、燃やさないつもりですから!

投稿: いたる | 2010/04/28 11:07

そうそう、結局はコミュの面積が…

投稿: ムツヲ | 2010/04/28 12:48

>ムツヲさん

そーなんです、コミュの面積がチョー大事。
その点、こいつはブルートベースなので厳しいのです。

ブラシを軸方向に拡大してみたい所なんだけどなぁ。

投稿: いたる | 2010/04/28 14:18

8sqで繋いで抵抗減らしても、結局負担がかかるのはブラシとコミュですからねぇ。
最近、8sqにする事に対して少し懐疑的になってきました(笑)
まぁ、熱持たないのはいいことかもしれませんが…
んな事より、結線部分の圧着スリーブの方が重要カモですね。。。
ま、どっちにしても三瀬谷はエレキにとっても人間にとっても地獄だってこってす(汗;

投稿: ムツヲ | 2010/04/29 11:55

>ムツヲさん

8sq.をチョイスする理由は、ずばりビジュアルですね。
「デンキ通るんだぞ!」ってな主張が強いところがヨロシイかと。
実際、ブラシ本体と基板を繋ぐ網線がアレですから。。。。
圧着は言うまでもなく重要です。

確かに三瀬谷はヂゴクですけど、素直なバスが沢山居るという点が実に貴重。
暑いんだろうな、今年も。

投稿: いたる | 2010/04/29 13:44

なんだよ、いいエレキ持ってるじゃん。
人のエレキをほしがっているけど、自分のでいいじゃん。

ちゃんちゃん。

投稿: 枯れっぺ | 2010/04/29 18:59

>枯れっぺさん

あたーーーーーー。
そのエレキかぁ。

てか。
考えてみれば沢山のエレキ持ってるよなぁ。オレって。

投稿: いたる | 2010/04/29 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/48200986

この記事へのトラックバック一覧です: エレキ組み立て終了:

« エレキ組み立て開始 | トップページ | お誕生日イブなので »