« 欠けてるねぇ | トップページ | カセットテープ、、、? »

2011/12/11

久しぶりの修行

昨日の月蝕は素晴らしかったですねー。
天気もヨロシクて、観測日和だった、、、けど、、、
寒くて殆ど見てなかった(^^;
真上だと三脚も立てにくいので、その前の欠けつつあるところをすちゃっと押さえたのが昨日の写真でした。

なんてこととは一切関係なく、
今日はひさびーの寿司修行なり!

Photo

ネタはメジマグロ、秋刀魚、鯵。
シャリが上手く作れませんでした。
固めに炊いてすし酢を投入したのだけれど、
水分が残りすぎてバラけてしまうのです。

もちょっと風を通して水分を抜いてやらないとまとまりませんね。

寿司づくりは、実はそれほど難しいものではありません。
ってか、人前に出すわけぢゃ無くて自分で食べるんだから難しく考えちゃイケマセン。
ネタはスーパーで買ってくればいいわけで、キモはシャリの出来だけです。
シャリさえ決まれば誰にでも握れますよー(^o^/

|

« 欠けてるねぇ | トップページ | カセットテープ、、、? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すし酢も作りましょう!
シャリ…今度作りに伺いますわheart01
ネタは、黒鯛・チダイなど性転換するものでいかがかしら…ウフフ

投稿: すし猫 | 2011/12/12 16:30

>寿司ねこさん

すし酢、いつもの奴と違うのを買ってきたら、、、甘すぎ。
ん〜、この世界も奥深いよなぁ。

あ、性転換する猫はウチには入れないんですよ。
憲法で制定されてまして。

投稿: いたる | 2011/12/12 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/53461428

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの修行:

« 欠けてるねぇ | トップページ | カセットテープ、、、? »