« re:アームが折れました。 | トップページ | 思いがけない出来事 »

2012/12/08

とても珍しいもの

昨日、ソーンツリーにお邪魔したときのコト。
いつものことながら、とっても面白そうなモノで溢れている工房なのですが、、、

なんと9弦ギターがありました!
(制作中なので写真は載せません。ってか撮ってなかった。。。)

へぇ〜〜〜〜、9弦ねぇ。
ネックがなんだかぶっといですよ。

どんなピックアップなんだろう?
ハードウエアはどうすんの?

って訊いてみたら、、

ピックアップが出てきた!

9

なんぢゃこりゃー!
た、確かに9弦用のピックアップだ。
ハムバッカーですよ。

ほぇ〜〜〜〜〜、こんなの存在するんだね。

裏側。

9pu

バックプレートはさすがに特注感に溢れてます。
そりゃそうだろうな。。

ボビンをよく見ると、一カ所スリットがあります。
ここで繋いで居るワケね。
なるほ。旨い作りだ。
ワインダーにくっつけられる形状なら、6弦だろうが9弦だろうが関係ないもんね。

ちなみに、ベア・ナックル・ピックアップです。
最近話題らしい。
こんなモデルも作ってくれるとは、かなり頼もしいメーカーですねぇ。
エゲレス製。

さて。こうなると俄然気になるのはブリッジ。
ペグは独立だから9個買えばイイだけだし、ナットはどのみちワンオフで作るモノ。
やっぱりブリッジだぁね、これは。

どうなるのか、、、

と思ったら、こんな素晴らしのが出てきた!

9_2

ほぇ〜〜〜〜〜〜!
ホントに9弦用のブリッジだ!
ベースプレートは削りだしでは無いぞ。。
こんな型を起こしても、この世に何個出るというのでしょうね?

モノはシンプルだけど理にかなった作り。
ちなみに「ヒップショップ製」だそうです。

なんだか男気に溢れたメーカーって感じw

いやぁ、珍しいモノがこの世にはあるなぁと。
滅多に見られないと思いますよ。
ってか、初めて見たよ(^_^)v

9弦ギター、オレも欲しいぜ!って方はソーンツリーまでお問い合わせください。

|

« re:アームが折れました。 | トップページ | 思いがけない出来事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いや…
9弦どころかウクレレ(4弦)も弾けませんから…(笑)
orz

投稿: dd22 | 2012/12/09 00:08

あ…
そういえばクラッシックの12弦ってフォークとかエレキの12弦と違いましたよね…
むかーし昔、禁じられた遊びでなんちゃら言うギタリストの人が弾いてたのが12弦だったような…

チューニングが分からない…(T▽T)アハハ!

投稿: dd22 | 2012/12/09 00:13

>dd22さん

あっ、それはきっとアレだ。
ナルシソ・イエペスのコトでは?
やたらネックがぶっとい、、、10弦の。

どんなチューニングだったんろうねw

投稿: いたる | 2012/12/09 10:58

んんん。
この動画を見る限りは、、、

http://www.youtube.com/watch?v=EWxg4tE-QbM

1〜6弦はレギュラーですね。
問題の7〜10弦は、、、

一度も弾いていないのでワカリマセン!
触りもしないね。
ま、この曲を作ったときは10弦ギターが無かったのでしょう。きっと。

投稿: いたる | 2012/12/09 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/56280737

この記事へのトラックバック一覧です: とても珍しいもの:

« re:アームが折れました。 | トップページ | 思いがけない出来事 »