« ネギ、その後。。。 | トップページ | でんでんむし »

2013/05/26

イワシの旬になってきましたね

梅雨時ちかくなってくると、イワシがぐっと美味しくなってきます。
脂乗ってくるし安くなってくるし。
今年は豊漁だそうで、グラム28円だっ!

Photo

五本入ってこの値段。
買わないとバチあたるだろ(^^;

日持ちしないので、一気に手開きしました。
さて、どうしよう。。。

っつーことで。
先日はなまるマーケットでもやってた、
「イワシの酢漬け」にチャレンジ。

開いた身に塩を振り、15分放置。
んでから酢で塩を洗って、
酢にだし昆布と砂糖を入れた付け酢に30分漬けるだけ。

だし昆布が無かったので、
すし酢と酢を1:1で混ぜたものを使いました。
激しく簡単です。

刻みネギを載せ、一味を掛けてできあがり。

Photo_2

とても美味しいです!
シメサバならぬ締めイワシw
脂乗ってて旨味たっぷりにしてさっぱりしたあとくち。
一手間掛けた甲斐があったというモノです(^o^/

またつくろう!

。。。でも、ちょっと時間が掛かるのが難。
なので、その隙に余った二匹でなめろうを作りました!

Photo_3

今回は長ネギを使用しました。
沢山あるからね。。。

味噌、チューブしょうが、塩を適当に入れ、包丁でたたたたたく!
ふむふむ。
これはなかなかのモノだな。。

鰺とタマネギで作る事が殆どだけど、
イワシも旨いよね。
(まぁ全くの別物ですけど)

そんなこんなでこれから旬を迎えるイワシ。
夏が本格化するまでは愉しめる事でしょう。
安くて旨くて、文句なし(^o^/

|

« ネギ、その後。。。 | トップページ | でんでんむし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28812/57466821

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの旬になってきましたね:

« ネギ、その後。。。 | トップページ | でんでんむし »