2016/08/18

オルタネー太、交換!

ふぃ〜〜〜、疲れた。
んなわけで、先日電装系がぶっ壊れたハイエース。
ようやく某所からオルタネー太を入手しましてね。
本日届いたので早速交換したわけです。

Photo

左が入手した中古。
リビルドではありません、
中古ですw

右が死亡オルタネー太。

どっちも古いよなwww

まー、メンドクサイね、ワンボックス車って。
狭い所にぎゅうぎゅうに補機類が詰まってるから、
運転席外してパネルめくって、
エアコンのコンプレッサ外して、
その下にくっついてるんですよコレが。

まぁ、手が入れにくいってのか、
整備する体勢が悪いってか、
腰が痛くなってきただよ。。

結局、なんやかんやで3時間半ぐらい掛かりました。
ええ、コレ入れ替えただけなのに。

ハイエース100系でも、
ワゴンはサイドブレーキがホントにサイドにあって、
そのワイヤーステーを取り付けるのに苦労しちゃいました。

とは言え、
その甲斐あって、
復活ですよ復活!

アイドリングで13ボルト半出たのを確認した時には
心底ホッとしましたwww

ああ、エアコンが使えるってイイね!
ヘッドライトが光るって、イイね!

。。。ふつうのコトだけどε- (´ー`*) フッ

にしても今夜は湿度が鬼のように高くて、
汗だくです。

ホカってこよ〜〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/17

今年もまた車検

毎年恒例行事であります。

ちっこいトレーラはいろいろと手軽なので、
自分で車検場に持ち込みます。

Photo

今年はウインチの高さにケチをツケられることもなく、
無事に終わりました。

車検はね。

牽いて行った車がオルタネータ故障のため、
節電対策でエアコン掛けられないという鬼環境ε- (´ー`*) フッ

台風7号が通過してフェーンな暑さの中、
そりゃぁもう地獄そのもの、、、

でもなかったw

風がガンガン吹いてたし、
湿度も低かったので、
なんとかなりましたよ。

とは言え、
窓全開で走っているのはオレぐらいでしたけどw

オルタ、早く替えないとな〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/13

バッテリー上がり?

さて、明日はライブです。
ウッドストックで「オボンチュールフェス」だかなんだか、
よくわからんけど昼にやります。

今回はムスタングで。
んでだ。そのムスタング用の弦を買いに出かけたら、、、出先でバッテリ上がりでエンジン始動せず!
しょうがないのでサブバッテリーを繋ぎ替えて始動したけど、どうやらこのエンジン、発電を放棄したらしい。

思えば昨日、550kmほど走行したけど、夕方から電装関連の挙動がおかしかった。
カーステのメモリが飛んだりドライブレコーダーが異常終了するなど。。

どうもそのタイミングで発電しなくなった様子。
電圧低下したために通常通りの終了をしていただけなのね、ドラレコw

クルマ屋はお盆休みだし、ライブは明日に迫ってるし、修理してる時間はナイので予備バッテリーに積み替えた。
これ一個で何キロぐらい走行できるのか不安だなー。

Photo

車載していたボイジャーバッテリを充電して、作業場まで走れれば電池はいくつか有るんだけど夜は走れないね。
明日の朝移動ってことになります。

。。。トヨタ車って壊れるんだな。まだ21年しか経ってないのにw

とにかく、電池をチャージチャージ!

Photo_2

明日、どうか無事に終わりますように。。。

取り急ぎ、
ヤフオクで中古のオルタネータ探そうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

ヒッチ、イイ感じw

いっやー、今日は暑かったねぇ。。
まだ湿度が低いからかなりマシなんだけど、
憂鬱な季節が始まってしまいました。

そんな日差しに打たれながら、
今日は久しぶりにボート整備。

ちょっと見ない間に、
ものすごい数の蜘蛛の巣に覆われておりました(^^;

そいつらにどいてもらいつつ、
ちょちょいと魚探整備など。

で、ヒッチはガッツリとくっついておりました。

Photo

うむうむ、サスガはドロータイト。
不安なし!(o^-')b

ロッドを積んでみたけど、
7フィート半までならセカンドシートまでできっちり収まります!

Photo_2

これぞハイエース!ってトコですね。

ちなみに、
88鍵のP120を載せても
セカンドシートは普通に展開できますw

広いって素晴らしい。。。

これで準備出来たかな。
明日釣りに出ちゃおうか、とも思ったんだけど、
残念ながら霞水系ではチャプターが2戦開催されるのでありました。
邪魔になってもアレだから、
来週にしましょう。

さて、
そろそろ初バス釣らないとねぇ。。www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/11

ヒッチメンバー!

クルマ乗り換えて絶対ヤラねばならないこと。
それが出来ないクルマには乗り換えないこと。
何がなんでもこれだけは譲れない。

それが、

「ヒッチメンバー」

ふっふっふっふふふふふふ!
遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

んなわけで、ヒッチメンバーは毎度おなじみDraw-Titeです。
ファクトリーウォーレンの小林さんにお世話になっております。
ヒッチメンバーは各社有れど、強度はもちろんのことスタイルも含めたクォリティーではココで制作されるDraw-Titeが世界最高峰でしょ。
圧倒的な牽引能力、専用設計から来るフィッティングの良さ、美しい仕上がり、そして高いコスパ!
他に選択肢は有りません。
有ったら教えてくれ状態w
思い起こせばランクル60、パジェロ、ランクル80、ランクル100、フィリー(エログランド)と、オレ歴代使用車の殆どにDraw-Titeを装着しておりました。
なので、今度のハイエースも迷うことなくDraw-Tite一択でござんす。

それが遂に来たわけですよ\(^o^)/
いぇーーーーーー!

。。。ま、来たってのは比喩的な表現で、
実際にはファクトリーウォーレンまで受け取りに行ってきたわけですが。。

Photo

こども110番の家になってた。。。
ヤバくなったら逃げ込もう。
こんな社長さんが保護してくれる、、鴨。

Photo_2

白髪増えましたね、小林さん。
あ、いや、お互い様ですが(*^^*)

で、肝心のモノはコレです。

Photo_3

ハイエース100系のコレは、昔ながらの分割式。
それなりのフレーム的な部分がモノコックといえど存在するので、
先代エログランド(いすゞ・フィリー)E50に比べたら実にシンプル。

そして、取り付けも楽(*^^*)

(と言いつつも一箇所穴を開け直しましたがwこれはクルマのロットによってしょうがないレベルです)

早速取り付けて、、、
ってかクルマが泥まみれで苦労しましたw
21年前は新車だったという歴史、
降ってくる埃で否が応でも思い知りましたよw

仕上がりは、ちょっと引っ込んだ感じで目立ちませんね。

Photo_4

なにげなーく付いてます。
でも、2000lbs.ですから!

これは公称値なので、実際にはもっとイケルはずですが、、、
クルマのブレーキが追いつきませんので良い子は無茶をしませんように!

なにはともあれ、
これでようやくカタチになりました。
細かいことはおいおいやっつけるとして、
釣りに行ける準備が出来たというわけですw

さて、来週からはカスミ通いかな〜〜(*^^*)
小林さん、色々とありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/31

架台製作

課題ってわけではありませんが、
こんな架台を作ってみた。

Photo

なかなか面妖なカタチをしておりますが、
カウンターテーブルの台なのです。

以前からテーブルは欲しかったんですが、
広くなったんで、、、やってみましたよ。

天板も作ってのっけて、
とりあえずコンビニラーメン食べてみたw

Photo_2

食事するにはちょっと低い位置かなぁ。

で、思い立って死蔵のピアノ、P120を乗せてみた。

Photo_3

をを、思いのほかイイ感じじゃないですかw
とはいえちょっと高い位置かなぁ。

しかも天板が歪んでるww
重いからな、P120。。。

とかなんとかやりつつ、なんかカタチになってきたぞ。
それと、不具合も出てきたので以前作ったベッド用の架台をぶった切って溶接しなおしたりとか、
文字通り試行錯誤の世界。
やっぱりちまちまと進行中。

でも、ヒッチがこないと釣りにも行けないねww
とりあえず、風邪も一段落したようなので、
この週末にでも車中泊デビューかな?(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/05/27

ちまちまと進行中

ようやく風邪が抜けてきております。
でも気を抜くと、ってか咳はまだちょっと残ってる。
気温差で出るのかなぁ。

さて、そんなアレですが、
時間をみつつちょいちょいといじっておりますよ>クルマ。

とりあえず寝れるようにしないと。。。
ってことで、架台ってかベッドってかストレージってか。
廃材のアングルと前のクルマのパネルを加工して設置してみた。

Hiace

恐ろしいほどの低予算にしては良く出来ている。と自画自賛。
ロッドホルダーも移植しましたよ。
これもなんだか長く使ってるなー。
このハイエースで4台目になるという使い回しの美学。

先日届いていたキーレスエントリキットも無事にインストール完了。
これでリモコンでロックできるという、普通の状態になりましたw

ドライブレコーダーは新調しました。
今度のは高級品。
リアカメラ付きで7千円ぐらいw
とはいえまだ前にしか付けてないけど。。。

クルマがデカイからバックアイカメラは必須なんですが、
いまだにくっつけておりません。

じつにちまちまと進行中。
考えてみればクルマを替えるってのはオオゴトなのよね。。。

宿であり事務所であり飲み屋であり、しかも自走するというクルマ。
早く「普通の状態」戻したいところです。

あとナニやるんだっけ?
あ、ヒッチか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/22

ぱっとしない。。。

どぉも風邪が抜けません。
前回、扁桃腺が勝利す的な事を書いておりましたけど、
あれから平熱になっても咳は止まらず。。。

メンドクサイです。

もちょっとで治る、、、はずだ!

そんな中。
ちょっとこんなの買ってみた。

Led

メーターパネル等によく使われる、
ウェッジ球をLED化する訳です。
なんとなく買っちゃったけどw

ちょっとだけテストしてみたけど、
まぁ、光ります。
ぱっとしない光だけど、
光ってます。

もともとこの手の球ってのは、
明るければ良いという場所には使われません。
なんとなく見えてる的なメーターとかインジケーターとかに入ってるモンなので、
明るすぎても問題有りなのです。

じゃ、LED化するメリットって?

ん〜〜〜〜、球切れしにくい。

そーだよね。
でも、、、、
故障するもんなのだwww

そーいや今度のクルマはルームランプが蛍光灯でした。
しかも豪快にぶっ壊れてる(ノД`)~゜。
今の時代にこれはちょっとな。。。

ココだけは明るめのLEDに換装しないとね。
ってか点灯させたい。
今、真っ暗だからw

そーいや、
怪しいキーレスエントリキットが届いたはずだ。
バックアイも取り付けたりドライブレコーダも新調したいし、、、
そもそも後席の架台造りがまったく一ミリも進んで居ないのであった!!

いつまでも呑気に風邪引いてる場合ぢゃねーなーマジで。

ってなわけで。
頑張って治しまする!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/14

新車、納車さる!

ま、21年前の廃エースだけどww

とにかく、やってきた。
動きます!
バックできます!!

Photo

時代を感じるインパネ。
当時は高級だったんだろうけど。。

ま、年式通りの歴史が刻まれた車両ですw

カーナビも付いてるけど、、
モニタが出て来ません。

強引に引きずり出すと、、、

Photo_2

記憶喪失(ノД`)~゜。

とはいえ、意識を取り戻されても古い道しか覚えてないだろーしなー。
大体、今の時代にこの手の大掛かりなナビは不要。

nexusななちゃん有ればよし(o^-')b

ほかにも色々と手を入れねばなりませんなー。
荷台に架台作って、ヒッチつけて。

そだ。
ヒッチメンバーは既に発注済みだけど、
制作にちょいと時間がかかるそうです。
あぅぅぅ。。。

クルマの調子はなかなか良いですよ!
ブレーキ甘いのが怖いけどw

さて、色々とやらなければならないことがありますが、
なにやら喉がいがらっぽいので今日は早く寝ます。
おやすみなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

さようなら、フィリー(ノД`)~゜。

ここのところ寂しい話題が続きますね。
冨田勲先生が亡くなりました。
偉大な音楽家がまた。。。

それとは全然関係ありませんが、
先日、愛車フィリーの荷物撤収に行ってきました。

身ぐるみ剥いできたわけです。

まー、いろんな荷物がごちゃごちゃとw
よくくっつけたもんです。。。

Photo

思えば9年の付き合いでした。
その間、21万キロ。
よく走ってくれたなー。。。

おそらくコレで見納め。
うう、今までどうもありがとう。
忘れないよ(ノД`)~゜。

さて、と。
次の車は、、、
これのミッションを治すよりも安い中古車。
しかも走行20万キロ!
21年前は新車だったという、
ハイエースになる予定です。

これはこれで不安と楽しみが半々だなぁw
んでも、愉しもう。こうなったら(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧