2017/08/08

トレーラ車検

ちょいとボートトレーラの車検行ってきたです。

Photo_4


予約システム見てたら「を!空いてるぢゃん!」ってポチったんだけど、、、
行ってみたら混んでたw

しかも後付けledの車幅灯が一個剥がれていて検査落ちwww

Photo_5
※写真は補修後デス

速攻で留め直してクリアしたけど、両面テープは剥がれドキが判らないねー。

いつもは30分掛からないのに、今日は二時間。。。

来年は盆開けてから行こう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

思わぬトラップ

ボートやタックルの支度は着々と進み、
順調!

と思われたのですが、
あれこれチェックしていたら、

なんと!

小型船舶免許を失効していたことが判明!!!

あ〜〜〜〜、、、
今年の1月で切れちゃってた〜〜〜!

なんてこった。
初戦からレンタル艇?

色々考えましたけど
とにかく講習を受けようと。
探しましたら、、、

近年、即日交付してくれるところもあるんですねー。
しかも予約なしの飛び込みでも行けるという!

飛び込んできました。

Photo_25

しっこーこーしゅーであります。
更新の方々が帰られてから、
居残りであります。

料金も高いです。

でも、
自業自得ってやつです(^^ゞ

はぁ。。。。

ともあれ、
無事に免許は復活いたしました!

なんだかドッと疲れが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

ボートの支度をね

さて、JBマスターズ開幕戦も近づき、
ようやく重い腰を上げて支度を始めました。

んで、
ボート準備なわけだけど、、、

今回は配線の結節に、
秘密兵器のワゴを導入。

こんなやつ。

Photo_22

縒り線でもガッツリ噛んでくれるという、
新型(でもないか)のワゴ。

なんたってワンタッチで終わりです。
そして、ワンタッチで外れる!!!!

結構凄いですよこれ。
アルミボートはフィールドによって装備も変わってくるので、
河口湖と三瀬谷ダムでは配線が違うのです。

いままではその度にぶった切って圧着してましたけど、
これからはちがうぜ〜〜〜!

魚探もばっちりだ!

Photo_23

その他、エンジンの排水などもチェック。

Photo_24

良好良好。

イイ感じ。

。。。。なのですが、

実はその後、思わぬトラップが待ち受けておりました〜〜〜(^^ゞ

そのうちつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/06

お通夜

昨晩は、いつもお世話になっているマリーナの、、
藤枝一夫社長のお通夜でした。

それはもう、、突然の別れとなってしまいました。
あまりにも突然の別れで妙に現実感が掴めない。
事実は受け止めているつもりだけれど、ココロの中での乖離がまったく整理できない。
ま、整理できたら乖離とは言わないかw
たかがオレ程度でこれなので、
ご親族方々の心痛や察して余りあります。

ただ、あまり落ち込んでばかりいるとしゃちょーに叱られそう。
こんな時だからこそ明るくやってこうよ!って。

あんなに安全には気を遣っていた社長。
何があったのかはもはや誰にも分からないけれど、
ボートに残された様々な状況から察するに、
増水した霞ヶ浦で普段は見えるような何かが水没してしまい、
その暗礁に乗り上げるかしてのトラブルがあり、
状況を脱する為に衣服を脱いで水に入って対処したけれど、
ボートに戻ることが出来なかった。。。
と読み取れる印象です。

現実に何が起こったかはもはや誰にも判らないのだけれど。

せめてライフジャケットだけでも脱がなければ、とも思うけれど、
水面下にての対処が必要だったとすればそれもやむなかったのかも知れません。

ボート屋を営み、知識も豊富で対応力があったからこその悲劇だったのだと。。
思います。

通夜は盛大でした。
とても多くの方が弔問に訪れ、
社長の人柄が偲ばれました。。。

「いっや〜、しくじっちまったよ、いったるちゃん!失敗失敗。がははは!」
なんていつもの人懐こい笑顔でひょいと現れそうな気もするんだけど、
しばしの別れです。

いままで本当にお世話になりました。
何も返せないままですが。。
合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/29

スペシャルツール

先週のプラクティス中の出来事です。

前日プラだったので、
ちょっくら気合入れてカスミを走り、
霞大橋を超えて柏崎近辺でそれは起こりました。

ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!ぴー!!!

唐突に鳴り響くエンジン警告音!
ありゃ?何かがおかしいらしい。
ってか壊れた?

とりあえずオイル残量チェック。
まだ余裕。。。

オーバーヒートなら連続音。
この場合の断続音は、、、

なんだっけ?

こんな時に頼りになるのはアクアライトの山田くん(*^^*)
速攻で電話しましたともw
(忙しい時にスマンです〜)

揺れる湖上、
風で聞き取りニクい状況でしたが、
アレコレチェックしての結論は、、

オイルポンプの故障!でした。

どうやらクランクの回転がオイルポンプにうまく伝わっていない様子です。
さぁて、どうするか。

そのまま走れば、
エンジンは焼き付くことでしょう。
それはまずい。。。
絶対まずい。。。

答えは、、
「ガソリンタンクにオイルを直接入れる」
が正解ですw

混合ガスで走ればいいわけです。
実に単純明快(^o^/

と、は、いうものの。
オイル缶なぞ積んではおりません。
タンクにはいっぱい入ってるけど、ボートに固定されていてガソリン給油口に注げるような状態では有りません。
現実って結構ややこしいのですよw

そこで、
急遽こんなスペシャルツールを制作いたしました!

じゃじゃーーん!
Photo

名づけて、
「頼りにしてるぜ!ジョッシュおじさんスペシャル柄杓ぅ!」

見ての通り、ボート内に転がっていたアンクルジョッシュのポーク瓶をフォーセップで摘んだモノです。

これでオイル給油口からオイルを掻き出し、
手柄杓に取って、
ガソリン給油口から注ぎ入れました。

いやー、テキストにするとたった3行か。
これ、なかなか大変だったんですよw
そこら中オイルだらけになっちまいました。。。

それでも、
この強制オイル混合作戦は功を奏し、
その後は無事にエンジンが廻ってくれました。

よかったよかった。。。

とは言え、
これ直すのメンドクサイっす。
エンジンの腰上全バラにしてクランク割らないと部品交換出来ないという無茶な仕様www

これからは混合ガスの時代ですね(*^^*)

にしても、オオゴトにならずになんとかなりました。
アクアライトの山田くん、ありがとうございました〜〜(^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

ヒッチメンバー!

クルマ乗り換えて絶対ヤラねばならないこと。
それが出来ないクルマには乗り換えないこと。
何がなんでもこれだけは譲れない。

それが、

「ヒッチメンバー」

ふっふっふっふふふふふふ!
遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

んなわけで、ヒッチメンバーは毎度おなじみDraw-Titeです。
ファクトリーウォーレンの小林さんにお世話になっております。
ヒッチメンバーは各社有れど、強度はもちろんのことスタイルも含めたクォリティーではココで制作されるDraw-Titeが世界最高峰でしょ。
圧倒的な牽引能力、専用設計から来るフィッティングの良さ、美しい仕上がり、そして高いコスパ!
他に選択肢は有りません。
有ったら教えてくれ状態w
思い起こせばランクル60、パジェロ、ランクル80、ランクル100、フィリー(エログランド)と、オレ歴代使用車の殆どにDraw-Titeを装着しておりました。
なので、今度のハイエースも迷うことなくDraw-Tite一択でござんす。

それが遂に来たわけですよ\(^o^)/
いぇーーーーーー!

。。。ま、来たってのは比喩的な表現で、
実際にはファクトリーウォーレンまで受け取りに行ってきたわけですが。。

Photo

こども110番の家になってた。。。
ヤバくなったら逃げ込もう。
こんな社長さんが保護してくれる、、鴨。

Photo_2

白髪増えましたね、小林さん。
あ、いや、お互い様ですが(*^^*)

で、肝心のモノはコレです。

Photo_3

ハイエース100系のコレは、昔ながらの分割式。
それなりのフレーム的な部分がモノコックといえど存在するので、
先代エログランド(いすゞ・フィリー)E50に比べたら実にシンプル。

そして、取り付けも楽(*^^*)

(と言いつつも一箇所穴を開け直しましたがwこれはクルマのロットによってしょうがないレベルです)

早速取り付けて、、、
ってかクルマが泥まみれで苦労しましたw
21年前は新車だったという歴史、
降ってくる埃で否が応でも思い知りましたよw

仕上がりは、ちょっと引っ込んだ感じで目立ちませんね。

Photo_4

なにげなーく付いてます。
でも、2000lbs.ですから!

これは公称値なので、実際にはもっとイケルはずですが、、、
クルマのブレーキが追いつきませんので良い子は無茶をしませんように!

なにはともあれ、
これでようやくカタチになりました。
細かいことはおいおいやっつけるとして、
釣りに行ける準備が出来たというわけですw

さて、来週からはカスミ通いかな〜〜(*^^*)
小林さん、色々とありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

新たなる生態系?

ちょっとだけ、、のつもりでボートカバーを掛け忘れたら、、、、

新たなる生態系が出来上がっておりましたw

Photo

満面の水をたたえるボート。

(^^;

いやー、考えてみれば当たり前か。
3週間ばかり放ったらかしていたからねぇ。

バウをがつーんと上げておけば良かったんだけど、
ちょっと手を抜いたらこの有り様。

かなりの重量です。
びくともしません。。。

そーだ。
バッテリーとビルジポンプで、、、、
ドコにあったかな。
ゴソゴソ。。。

とかやっている間に、
matsuさんがそこらへんに落ちていたパイプでモノの見事に水抜きをしてくれてました(^o^/

Matsu

こちとら、重いバッテリーとビルジポンプをヨタヨタ運んでいる間に、
機転と知恵で見事な水抜き!!

さすがです!
科学の勝利!
サイフォンの原理です!

matsuさん、ありがとうございました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/27

トレーラ車検

今年も車検行って来ました。
トレーラは毎年だからなぁ。。。

ま、アルミボートのちっこいトレーラは色々手間無くていいんですけどね。

Photo

下回り検査、、、をしているわけでは有りません。
単に通過してハンコもらってる時のカットw

今回はウインチの高さにケチ付けられました。
ボートに合わせてフレキシブルに変えられる機構の位置に文句つけるとは。。。。

と言っても始まらない。
その場でボルトを緩めて下げましたとさ。
(いたる、国家権力に屈服す)

ともあれ、無事終了!

Photo_2

またボートに合わせて調整しないとね。。。
┐(´-`)┌. ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/13

ギアオイル交換

プリプラの塩梅もふるわないのですが、
なにはともあれボート整備は大切なんです。

ってなわけで、
昨日はギアオイル交換!

Photo

このロアケースはぶっ壊すと大変高価なので気をつけなければなりません。
ギアオイルはマメに替えるに越したことは無いのです。

ドレンプラグがプロペラを外さないと出てこないのがちょっとメンドクサイ。
普通は横っ腹に空いているんですが、
これはこれが仕様ですから文句を言ってもしょうがないw

にしても昨日は暑かった。。。

朝のうちは草刈りやってましたけど、
気温の上昇とともに効率の悪いこと悪いこと。

休憩、多く取らないと参っちゃうよw

挙句、ガス欠にて途中終了というおまけ付き。
草刈りの続きは来週の月曜日までおあずけです。

どうでもイイけど、今日も暑かった。。。
でも、今日の風は心地よかったなー。
湿度が低い感じで。

風も強かったから釣りには向きませんがね。

さて、あとは台風が気になるキナル気になるなー。
妙な所に上陸しないでね、マジで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/16

エレキへんきゃくー

タクミちゃんトコから借りてたエレキを返却に行ってきました。

Photo

パンタレイ・クラフト&アーツ、スペシャルチューンの109デジタル。

全開でガンガン廻しましたがビクともしませんでした!
タクミちゃん、ありがとね(o^-')b

そしてこれ。
以降は「世界のToshi」が使用することになります。

そうです、あの、、、並ki、、、、ではなく。
利忠ね。
鈴木利忠。

このエレキの活躍を祈りましょうwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧