2017/06/17

8年ぶりにおニューiMac!5Kだぜ!

グラボ絶不調からお蔵入りとなったiMac24inchでしたけど、
その後Macminiに入れ替え、
秋に発売されるであろう新型iMacを待つ、というスタンスでありましたが、、、

この時期に出るとはwww

ってなわけで、
即ポチ。

昨日、無事に納品されました(o^-')b

Imac5k

箱、でけーな。
右にある黒いのは24inchモニタなんだけど、
おもちゃのように見えます。

まぁ、
出してしまえば見慣れた27inchデス。

4KのiMacが出たときにもココロ揺れましたけど、
ちょっとグラフィックに不安を感じていたので、
その辺を解決した(であろう)5Kには期待しております。

ま〜〜〜、キレイ(*^^*)
そりゃそーだよね。

ここんとこ老眼が進んでしまい、
ただでさえボヤけ気味に見えるのですが、
この画面は素晴らしい!

テキストの読みやすさといったら絶品であります。
フュージョンドライブも快適!
うんうん、正常進化しておりますね〜〜w

ブラウザの重さも全て解消し、
さっくさくです!

あとは、、

耐久性だけだな〜\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/27

絶不調iMac.....かーらーの

えー、、ご無沙汰です。
更新サボりまくっておりますが、
まぁアレだ。

iMacが絶不調でした!
思えば以前新調してから8年間!頑張ってくれたんですけどねぇ。
ここ数年は気温の上昇ととともに描画関連で不調をきたし、
MacsFanContolで無理やりファンを回して冷却してしのいできたのですが、、、

ついにファン回転を全て全開にしても追いつかなくなりました!

2009のiMacはファンが3つ付いているのですが、
これが全て全開になるとまあ、、うるせぇ!

それでも暫くは我慢して使ってたんだけどなー。
ついに実用不可レベルに達してしまいました。。。

にしてもまぁ、
8年間とはよく頑張ったな。

(ある意味、インテルMacって進歩してないっつーかなんつーか)

ともあれ、
このままでは少々困ります。

ので。

次のMacを調達してきました。
もちろん中古機。
秋に新型出るっつー話も出ているのに
いま新品買うことないもんなw

んで、
コレです。

Macmini

Mac miniちゃん!
2010モデルです。

2.4 GHz Intel Core 2 Duo積んでて
ストレージはiMacから移植った960GのSSD、
メモリは8GBってとこ。

SSDをそのまんま入れ替えても
あっさり起動したのにはちょっと驚きましたがw

iMacより処理速度は若干落ちるものの、
体感的には全然サクサク。
しかも、
不安になるほど静か!

動いてんのかコレ?
ってマジで思うw

ってか、俺のiMacってどんだけ不調だったのか。。。

今のところ不具合は、、ほとんどなし。
一つだけあって、

テレビが見れなくなりましたw

もともとあまり見ないからイイや。
って思ってたけど、
見れないのと見られないのはちょっと違うぞw

ソレ以外は特に気になることもなく快調です。

っていうか、ほんとに不安になるぐらい静かで怖い。

ともあれ、暫くはコイツに頑張ってもらいます!
さらばiMac 24inch 2009

.......グラボをリフローすれば治りそうだけど、
全バラにしなくちゃならないのでそのうちねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/30

iMacの危機!

えーとですね、すっかり更新サボっておりまして、
某O場くんよりクレームが入りましたw

ってもさー、
FBとかに慣れちゃうとここんちのアップ、めんどくさい。
写真リサイズするだけでも手が止まります。。。

とは言え、
ココはココならではの良さもありますから、適当に更新していこうかと。ええ。

さて。
ここのところ自宅用iMacが不調です。

Photo

以前から埃溜まるとグラフィック関連から崩壊する癖があったのですが、
段々見過ごせなくなってきた。。

取り急ぎ分解してエアブロー。
これでまた暫くは快調に。

なるかと思いきや、
全然変化なし。

いよいよ引退か?

いやいや。
今年あたり新型出るってウワサの信憑性は高いわけで、
今買い換えるのはどう考えてもおいしくない。。。

んー。

もちょっと騙しながら使いましょ。

という今日このごろなのでした。
またね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

プリンターのインクを買いに行ったら

かれこれ4年ほど前に買ってきた、
hpの激安プリンタ

インク切れして放置状態だったんですが、
ちょいと必要になったので
替えインクを買いに行ったんですが、、、

おニューのプリンターのほうが安かった(*^^*)

んーむ。
およそエコとは無縁な、、、
市場原理のしわ寄せがココに有るわけですねw

Photo

前のhpもクソ安かったけど、
インク一式で7千円近い値段でした。
それって本体(インク入り!)の倍だぜ!

で、エプソンのコレは5千円ぐらい。
もちろんインクもセットです。

替えインクは一式4千円。
差し引き、本体価格は千円ちょっと?

心中複雑ですが、
まぁ出力できればイイや。
秒速で買いましたともw

という訳で早速使ってみた!

Photo_2

ややややや、
静かで早くてキレイです\(^o^)/

んー、これ、文句なし!
hpのよりも数段キレイで読みやすいのです。
いや〜、高性能プリンタが千円チョイで買える時代になりましたな〜〜・・・

とは言えどうなんだコレ。

こんな複雑な仕組みで正確に動く「メカニズム」が、
ショボいインクの入れ物より安いとか。。。

おかしいよな。

で、
純正インクを使わないと保証対象になりません、と。

い・わ・れ・て・も。

問答無用で安物インク入れちゃうでしょwww
それが原因で壊れたとしても
本体安すぎるから修理になんて出さないよ。。。

ケータイとか髭剃りとか、
似たような商法あるけどさ、、、

そろそろメーカーさんも本気で
「モノの値段」
ってやつを考えたほうが良いんでないの?

なんてコトを考えちゃったお買い物でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/19

メモリ買ってみた

長らくデッドマックであったポリカiMacですけど、
タイガーはそつなくインストールできました。

でも、いろいろと使えません。
iCloudに対応していない頃のO.S.なので、スタンドアローンになっちゃう。
.Macのコロだもんね。

で、
Lion入れたいのだけれど、、、

メモリの容量が足りない。

ってぇんで、甘損で格安メモリを買ってみた!

Photo

Mac OSX対応とは全くドコにも書いていない。
早速取り付けてみた。

。。。って、なんだポリカiMacのメモリスロット!
入れにくいことこの上なし!!

とか怒っている場合ではない。
まずは起動だ。

ポチ。

.....しーん。。。

なんと!起動音すらしないぞ!
えぇぇぇぇぇぇ?

メモリに異常があればbeep音が鳴るのがMacだけど、
それすらない。

なんだこれ不安。。

その後、なんどか外して付け替えたり、
他のと入れ替えたりして試行錯誤の結果。

格安メモリを使わなければ普通に起動する!
ってことが判りました。

−−−−−−糞メモリ?

どうやらそれらしいε- (´ー`*) フッ
はっはっは。。。

やられた。 orz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/10

MRI検査

久しぶりにMRI検査に行ってきました。
まーーー、うるさい機械ですことw

ゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイゴイ
グェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェグェ
ごぎゃーーーー〜〜〜〜〜〜〜うげうげうげうげうげうげうげ!

と、
頭のなかを輪切りにしてもらいました。

その結果、
まぁ、ダイジョブですとのこと。
そーですか、よかったよかった。

Mri

さて問題です。

その時の輪切り写真。
以前はフィルムに焼いてくれたんですが、
今は完全デジタルデータで渡してくれるんですね。

1080円余分にかかりますが。

そのデータはCD-ROMに焼いてくれるんです。
これは便利です。

さぁ、オレの脳みそ大公開!!!

・・・・・と。
行きたかったんですが、、、

開けません。 orz....

やっぱりMacOSじゃダメか?

というか、ソレ以前の問題なのかも。。。
光学ディスクとしてマウントしてくれません。

メディアを入れても、
読み込もうとして、、、
読めない。

マウントしてくれないので、
取り出すことも出来ません。

あ、外付けUSBの光学ドライブです。

困りました。
イジェクトボタンはナイし、
マウスを押したまま再起動しても、
コマンドキーを押したまま起動しても、
Xキーを押したまま起動しても、
iTunesのディスクと取り出す、をしても(マウントしてないんだから当たり前か)
出て来てくれません。。。

どうしよう。。

ああ、困った困った。

脳みその輪切り、見せたいんだけどなーwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/03

システムインストール

しばらく前から、
ウチには懐かしのポリカiMacが転がっております。

しかも2台。。。

しかもしかも、転がっているぐらいなのでどちらもデッドMac...

起動すらしないのだからしょうがなのであります。
なぜ起動しないのかといえば、

。。。インストールディスクを紛失したからであります!www

システム入れようにも、
最初には付属のシステムディスクで
OSX10.4を入れないと始まらないわけですよ。

で、そのディスクが無くなっちゃったからデッドのままでありました。

しかしだ。
ヤフオクでシステムディスクを入手しましたっ!

早速、インスコなーう!

Innsuko

その結果。
一台は内臓HDDが完全死亡であることが判明。
記憶喪失どころか記憶する脳みそが崩れ落ちておりました。

開腹(開頭?)手術が必要です。
そのうち安いSSDでも入れてやるか?

もう一台は無事にインストール完了しました。
ほっと一息。
蘇生してくれてよかったよかった。。。

さて。

これ、何に使うかというと、、、
とりあえず、テレビにでもしてやろうかと。
流石に最新のOSは入らないけれど、
Intel Core Duoなので10年前のモノとは言え、
捨てたもんではない、ハズですw

Windowsも入ると思うけど、
入れないよ〜〜〜ん(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/16

ステレオマイク、使える!

先日買ったステレオマイク、
ZOOM iQ7ですけど、
かなりイイですね!

iPhone5sノーマルマイクも大したもんだけど、
専用マイクは流石にレベルが違いましたw

ちょっとしたグリップも入手して、
早速使ってみたわけです。

ダイナミックレンジは広く、
特に低音域を上手いこと拾ってくれる。
しかもステレオ!

臨場感そのままに撮れます!

こんなかんじ。。。

先週の赤坂クローフィッシュにて。
最後にホストメンバーのZZ'Zの皆さんが
カズ南沢さんの名曲を披露してくれました。

ヘッドホンで聞くと、
もう空間そのものですね。。。

レベルがマニュアルなので、
バンドの音がどれぐらいでどうなるかはちょいとテストが必要ですが、
レベル過多でクリップする感じも耳障りになり過ぎないように調整されてるようです。

でも、リミッター欲しいww
対応アプリとか有るのかもしれないけど。

動画アプリはノーマルのカメラ、動画モード。
iQ7の指向角は120度で使ってみました。
レベルは3.8ぐらいかな。

撮ってそのまま。
ナンの加工もしておりませんw

それでこのクォリティー!
ズームアップは指でピンチしてますw
デジタルズームなので荒れますが、
これで光学ズームできたらビデオカメラ要らないね。マジ。

ただ、
iMacに取り込んで加工しようとすると、
アプリ「写真」が糞で糞で糞なので頭に来ます。
書き出しに録画時間の数倍を要するという糞さ加減にうんざり。

AirDropで転送できればイイんだけど、
ウチのiMacは2009なので、繋がらない。。。

だれかイイ方法有ったらおしえてっ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/05

エルカピたん、インストール

今月アタマから遂に出てきましたね、El CapitanことOSX10.11が!

とりあえず、MacbookとMacMiniに入れて見ました。

Photo

6ギガあんのかよ。。。
ダウンロードに3時間ぐらい掛かりましたw

MacBookは普通に入りましたけど、
なぜかMacMiniは起動途中で仕事放棄。
なんだよもー!
レインボーカーソルぐるぐるですよ。
OSが起動しないことには手も足も出ないし。

セーフモードで起動しようとしても言うこと聞かないし。。。

もしや計算途中なのか?
と、見守って12時間。。。

ったくもーーーーー!
とリターンキーを適当に連打したら、
唐突に立ち上がりましたw

なんなの??

まぁ、入ったみたいだからいいか。

とりあえず順調のようです。
大きな変化は無いし、作動も安定。
で、さくっと動いてるし。

Yosemiteは最初重かったからね。

MacMiniはMavericksだったのでiPhotoが残っていたんだけど、
今回のアプデで本格的にサヨナラとなりました。
この点だけは残念。。。
達者でなぁ。iPhotoぉぉぉ.....

ってかアプリ名称「写真」よ。
ちったぁiPhoto見習えよwww

とかなんとかありますが、しばらく様子を見てからiMacにも入れてやろうっと。

ところで.....

ナニが変わったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/31

信号待ちにて

となりに並んだのは、、、
 
 
 
 
 
なんと!
 
 
 
 
 
 
Photo

ぐるぐるマップ車両でした(^o^/
 
初めて見たw
コレが噂のアレですよ、アレ。

いやー、ストリートビューにはとんでもなくお世話になってますからねー、
業務上で。
現場が確認出来る、ってだけで、
どれだけの経費が節減できているやら、
計り知れません。

グーグル本社に足を向けては寝られませんよ(^^ゞ
 
 
 
・・・って、本社ってドコに有るんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧