2016/11/14

さらばSuicaちゃん!

先月、生まれて初めて買ったSuicaちゃん。

なかなかどうして便利なアイテムでした。

が。
お役目ご苦労。
本日、退役いたしました。。。

これからは、これ。

Suica

いろいろ話題の、
「あっぽーぺー」
にての支払いといたします(^o^/

なんといいますか、
今更ですが、
昨日、iPhone 7 Plusに買い換えました。

5sも充分高性能だったんですが、、、

ちょいと7+触ったら、もう画面が小さすぎて辛いwww

まぁこれも時代の流れか?

にしても、、、
新型だっつーに、
ワクワク感ゼロだなコレ(^^;

新鮮みがなーい。
ナニが変わったんだろな。。。

iTouchの認証速度がすんげー速くなって、
かなりストレス無く使えるってのは良いけど。

ヘッドホンジャック無くすことはないよな。
あのアタッチメント、
スグに紛失させる自信あります(^^;

とは言え、
いつでも残高を確認できるのは実にヨロシイ。
不安無くパシッ!っとイケそうです。

あ、
カードじゃないからそーっとねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/23

かつて防水ケースであったもの

あいぽん5sと常に一緒にあったLIFEPROOFでありましたが、、、

こんなんなっちゃった。。。

Photo

もう防水ではありません。

1年と10ヶ月ぐらいしか保たなかった。
いや、充分か?

思えば頼れる奴だったなぁ。
流石に水に浸けようとは思わなかったけど、
雨やら湖上では頼もしいかぎりでした。

でも、
もう単なる普通のケース。
水滴には気をつけなければなりません。

でも、以外にそれが慣れていないw
ずっと防水だったもんで。。。

さて、ケースを新調するか。
それともついでにあいぽんをseに買い換えるか。

ちょっと悩みどころですかね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/16

ステレオマイク、使える!

先日買ったステレオマイク、
ZOOM iQ7ですけど、
かなりイイですね!

iPhone5sノーマルマイクも大したもんだけど、
専用マイクは流石にレベルが違いましたw

ちょっとしたグリップも入手して、
早速使ってみたわけです。

ダイナミックレンジは広く、
特に低音域を上手いこと拾ってくれる。
しかもステレオ!

臨場感そのままに撮れます!

こんなかんじ。。。

先週の赤坂クローフィッシュにて。
最後にホストメンバーのZZ'Zの皆さんが
カズ南沢さんの名曲を披露してくれました。

ヘッドホンで聞くと、
もう空間そのものですね。。。

レベルがマニュアルなので、
バンドの音がどれぐらいでどうなるかはちょいとテストが必要ですが、
レベル過多でクリップする感じも耳障りになり過ぎないように調整されてるようです。

でも、リミッター欲しいww
対応アプリとか有るのかもしれないけど。

動画アプリはノーマルのカメラ、動画モード。
iQ7の指向角は120度で使ってみました。
レベルは3.8ぐらいかな。

撮ってそのまま。
ナンの加工もしておりませんw

それでこのクォリティー!
ズームアップは指でピンチしてますw
デジタルズームなので荒れますが、
これで光学ズームできたらビデオカメラ要らないね。マジ。

ただ、
iMacに取り込んで加工しようとすると、
アプリ「写真」が糞で糞で糞なので頭に来ます。
書き出しに録画時間の数倍を要するという糞さ加減にうんざり。

AirDropで転送できればイイんだけど、
ウチのiMacは2009なので、繋がらない。。。

だれかイイ方法有ったらおしえてっ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

ステレオマイク買いました

iPhone用のヤツね。

こんなの。

Photo

ライトニングコネクタに直挿しするヤツです。

ってーのも、
最近、セッションでご機嫌なサウンドを動画で撮ることが増えたんだけど、
ノーマルのiPhoneではモノラル録音しかされないんですよねー。

ついぞ先日も、
JINさんと高橋マコトさんの掛け合いギターバトルとか凄かったんだけど、、、

モノラルなんで分離が無い。
ごちゃごちゃに聞こえて、実にもったいない!!

と、いうわけで。
動画にも対応したこのマイク。

ZOOM iQ7ってヤツです。

ゲインの調整がマニュアルなんだけど、
爆音の中ではどうなるんだろね?

クリップするギリギリまでゲインを上げたいんですよねぇ。
理想を言えば高品位なリミッターを掛けたいトコロ。
そうすれば迫力出るし。

逆にゲインを絞り過ぎると、
音がクリアな分、凄くショボくなる。。。

暫くは実験か?

明日は赤坂クローフィッシュです。
上手く撮れるとイイんだけどな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

ぺったりな月

月食、綺麗でしたね。
。。。

でも、肝心な赤い月は見えませんでしたよ。
ちょうど雲が掛かってしまったのです。

ま、しょうがない。
天候のコトはどうにもなりませんからねww

Photo

ウチの高級カメラ、200mmで撮ってみた。
けど、もやっとしてます。
キリッとしませんねぇ。

この後曇っちゃって、
次に出てきたときは既に明けてきてた。。。

Photo_2

もっと長いレンズ、ちょっとだけ欲しいww

ま、滅多に出番は無いんだけどさ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

パノラマ

上手くいかない時ってのはやっぱりアレコレ上手くいかないな。
ってなことは置いといて。

一昨日のJB霞最終戦、スタート風景なんぞを、、、
パノラマで撮ってみた!

それをトリミング。
スマホや携帯端末でごらんの方々には厳しい画像と思われますがww

タクミちゃん、見えるかな?

Jb

うひゃひゃ、相当見難いだろなーーw

高さ443ピクセルなんだけど、
横幅6834ピクセルも有ります!

撮っているオレを除く全130名の選手が写っている、、、ハズだ!
参加した人は自分を見つけてみよう!

(もちろん見つけたからと言って何があるわけでもないww)

※って、上げてみたら、勝手に縮小されてる!?
横幅1600ピクセルが最高らしいです。
それに合わせ、縦は103に。
そりゃ無理もないな。。。

もう誰が誰だかわかんねー┐(´-`)┌. ヤレヤレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/17

iPhone5s 壊れてたw

一晩明けても状況はちっとも改善されないiPhone5s

Photo

こんな表示が1秒ぐらい出ます。
SIMカード、入ってるんだけどね。

とても手に負えないので、
柏ステーションモールにあるカメラのキタムラさんへ行ってきました。

そこでSIMを差し替えたりファームウェアを入れ替えたりバラしてみたりして貰った結果。。。
本体交換となりましたw

まだ2ヶ月ちょっとしか使ってないんだけど。
それでもダメなものはダメなのです。

で、持って帰ってきてから復元ですよ。
順調に行ってたのに、、、
途中でiMacの方がハングアップしちまいやんの orz...

降り出しに戻りました。
時間ばかりかかるなぅ。

。。。ってなわけで。
ようやく復活いたしました!
普通になっただけなんですけどねーー。

なんだか時間を無駄に消費した気がしますwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/16

iPhone5s 壊れたの?

どーにも今朝から調子が悪いんです。
数分おきに
「SIMカードが挿入されていません」
っと1秒ぐらい表示され、
通話が出来ないのです。

たまーに着信することもあるけど、
通話は出来ません。
何にも聞こえない。
こちらからの声も伝わらない。

あっれ〜〜?

アンテナレベルも5本(っつーか丸いんだけどw)
がいきなり1になって、
検索中に。
でも数秒後に5にもどり、、、
15秒ぐらいでまた1になる、
という繰り返し。

しかも電池がガンガン減ってくしー。

とりあえず、リセットして再起動。
ダメ。

SIMを抜いてアルコールでお掃除。
ダメ。

キャリアアップデートってのは、最新らしい。

しょうがないので、Macに繋いで復元してみた。

ら。。。

カードが無いよ、という頻度が少なくなったけど、
キャリアを検索しまくるのは相変わらず。

本体、温かくなってますが。
ホッカイロぐらいの感じなので、
冬場はいいかもな。。。

さて、と。
アップルコールセンターに電話したいけど、
通話できないしな。

明日、柏のカメラのキタムラに持ち込んでみましょうかね。

データ通信はなんとか可能でございます。
電話受けられないのは辛いな〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

iPhone 買い換え

誠に断腸の思いながら、、、
仕方なく機種変更しました。

Photo

こんな時期にナゼって?

。。。。横利根川にポチャってしまったからです orz...

今日はふて寝します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/03/10

カーナビ問題

カーナビが本格的にぶっ壊れて久しいのですが、
その間、nexus7で代用しております。

ナビタイムをインストールして有料版をちょっと使って、
その後解約し、Googleマップでやってましたけど、、、

先日、ちょっとあちこち廻るハメに陥ったときに、またナビタイムを契約しました。

単純に、検索しやすかったからなんですw
ちなみに月額300円。
安いような安くないような、、、

お手軽でイイですけどね。
データはiPhoneをテザリングして取得しているので、
こっちのデンパが届かないトコロでは厳しい、、、
ハズだけど、なんとかなってます。

先日、こんな画面が出てきた!

Photo

うぉ!
7-11が三軒並んでる!!!
 
 
 
 
。。わけナイですねw
やっぱり一軒だけでした(^^;

使用感としてはおおむね良好。
あえて難を言えば、方向センサーが内蔵されていないので
自車走行方向を捉えるのが遅い、ってトコロかな。

スグ慣れますけど。

あ、画面タッチの使いにくさってのも有るか。
ボタンを押した心地がしないので、
クルマを停めてじっくり見ながらポチらなきゃなりません。

ま、値段が値段だから許せる範囲内ですw
オレ的には十二分な性能と働きに感謝。

安くなったモンだ。うん。

(GoogleMapも日進月歩だから、たまには様子見無いとね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧