2026/06/10

久々に3Dプリン体登場

そうなんです、ここんとこ全然使ってなかったのです(;_;)
買ってから1年経っちゃった。
しかしながら、出番ですよw
先日の入鹿池釣行のとき、シートをぶったてるシートベースがゆるゆるで、ビニテを巻きながらお茶を濁していたのです。
こんな部品こそプリンターの出番だよね?

さて、最大の問題は、そのデータ作成ソフト「Autodesk Fusion」が圧倒的に使いにくいから、、、なのであります。
でもタダなんだよな、コレ。
なんとか慣れようとがんばりましたが、今んトコ負けてますorz…

今回は採寸してからアドビのイラレで図面を書いて、それを見ながらFusionに手動で書き込むという、なんだかなーなやり方で造りました。
イラレのデータを読み込めばよくね?とは思うけど、色々違いすぎてて一筋縄では行きません。

それでもなんとか断面を書き、それを回転させることで書き上げました。
してから3mfデータで書き出し、Bumbu Studioで開いてスライス。
3Dプリン体に送って立体造形の開始です。

っつーか、そのプリン体と繋がらなくて四苦八苦してたんだよね。
いろんなマニュアルに眼を通し、結局サインインしていなかったという体たらく。
ドット疲れましたw

造形が始まればあとはもう時間の問題。
できあがりー。

_8476

作図どおりの出来にちょいと感動w

3d_8474
さっそくシートポールにセットしたら、なかなかイイ感じでした。
まるで測ったかのごとく、ぴったり!
(測ったけどw)

あとは耐久性だけか?
コレはちょっと期待できないので、沢山作っとけばイイのかもねε- (´ー`*) フッ

| | コメント (0)

2026/06/09

やきとり缶!

が、しげるから送られてきました(*^^*)
なんかしらんけど、ありがとう。

_8458
コレだけあれば年越せるね。

ってかこれほどバリエーション豊かとは思わなかったなー。
さっそく塩レモン味をいただきました。

_8463

はい、よい子の皆さんは真似しちゃダメですよ。
直火禁止です。
なんでかって?
。。。いきなり「ぽかん!!」と炸裂するからですwww

蓋開ければ破裂はしないと思ってたんだけど、ちいさな突沸みたいに突然破裂しました。
焼き鳥の1/5程が飛び出て、そのまわりは塩レモンダレが散乱する惨状。。。
やっぱり湯煎か別容器に開けて加熱しましょう。

肝心のテイストは、、、
美味しかった!
レモン風味が効いてイイ感じでした。

この感じだと、、今月で無くなりそうwww

| | コメント (0)

2026/06/07

ブーケンさん、関東襲来!

久々に神戸のブーケンさんが関東にいらっしゃいました。
3月には本当にお世話になったので、そりゃぁセッションに行きますともw

今回のステージは、錦糸町パピーズ。
初めての小屋でした。

_8393

ブーケンさん、お元気そうで何よりです(*^^*)

今回は谷川史郎さんの昼セッション。
カショーさんとも5年ぶり?

_8397

なにかとFBで絡むことが多いチバちゃんとも5年ぶりの再会です。

_8413

コメントのやり取りは良くしているので、久々感は皆無w

スーパードラマー、ゴボーさんも!

_8417

入院からの復活、おめでとうございます!
やっぱりゴボーさんのドラムは素晴らしい。

ちょっと遅れてテラさんも!

_8434

これまたリアルでは5年ぶりなんですが、、、やっぱり久々感ってか新鮮味無いな〜w

ブーケンさんは熱演!

_8418

以前よりボリュームは下げ目でしたね。
もっと開けていいと思うですよ。

それでもやはりかっこいギター!
イカしたフレーズがバリバリ溢れ出て止まりません!

もー、憧れますぜぃ。。。

そんな楽しいセッションでありましたよ。

最後に、テラさんから貰ったスリーショット。

Photo_20260608174801

暑苦しいなwwwwww

| | コメント (0)

2026/06/06

ヘルムポンプの交換とか色々

今日は、みゃーん16のステアリングヘルムポンプ(という名称が正しいのか?)の交換です。
昨日書いた謎の部品ですね。

今付いている油圧ステアリングは20年ぐらい前のベイスターのもの。
このヘルムポンプ、前後長が長くてハンドルがかなり手前に来ていたのです。
ただでさえみゃ~ん16はコクピットの長さが限界まで詰められているので、実に邪魔くさかった。。。
で、Aliexpressにていー感じのブツを見つけてしまったのでポチりました。

結構違うんすよ、これが。
というわけで、交換。

_8331

ヘルムポンプが長すぎてハンドルが手前に来てしまうわけ。

_8338

ハンドルを引っこ抜いたところ。
結構油っぽっくて、どうやらオイルが漏れていた様子。どちらにしても交換ってことだったわけねー。
そのポンプを引っこ抜いたのがコレ。

_8346

左がおニュー、右が既設のベイスターのやつ。
取り付け面からの寸法がかなり違うわけです。

ヘルムを仕込む穴はそれなりに違っていたので空け直し。

_8350

前回の施工時に苦労した跡が。。。
当時はイイ感じの工具がなくてドリルで穴開けまくったのでした。

_8353

今回はジグソー様にて切り出し。
実に頼もしいw やっぱり仕事は工具だよなー。

_8356

綺麗に開きました。
おもむろに新しいポンプをがっちゃんこ。。。

_8357

んむ。いい収まりじゃないですか(*^^*)
特に不具合もなく設置完了。

配管を間違えないように繋ぎ込んで、オイルを補充して。。。

_8361

エア抜きをすれば完成!
をををw
普通の位置になった(^^)

_8362

ポンプの容量的にも左右3回転半ぐらいになっていたので問題ないでしょう。

それからバケットシートを固定して出来上がりです。

_8376

うんうん、イイねイイね。
でも、隙間が多くてルアーが溜まりそう。。。w

このシート、やっぱりノーマルのものより着座位置が若干前に来てしまうのが辛いところ。
ハンドル位置を前にずらしたけど、シートも前に出てしまったのでプラマイゼロ?

いやいや、やっぱりちょいと余裕ができました。
それでも限界まで前後長が詰められたコクピットですので、これはもうMEAN16というボートの宿命でもあります。

実際のところは乗ってみないとワカランけどねー。

そんな漢字でわりとすんなり移植は完了しました。
シートなんてTEMUでポチッた汎用品とは思えないぐらいのジャストフィットですよ。

しかし、だ。
今回、このあとトレーラのコンビネーションランプを取り替えるのに、思いのほか手間取りました。

_8386

琵琶湖でエンジン載せ替えた時にテールランプが切れていたので、AmazonでポチっておいたLEDのカッコいい激安品を急遽取り付けて帰ってきたのですが、こいつ。。。

一撃で浸水しやんのwww
どこが防水なんだよ。
ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ

ま、激安品だからな。

というわけで、キサカのまともなやつに入れ替えたわけです。
そしたら、バックライトが有るわけで、コレの配線がなかなか手間取りました。
トレーラの左右を通線するのがねぇw

一時はへこたれて露出配線しかないか、とも思ったんだけど、なんとかかんとか通線できました。
再来月には車検なので、しっかりやっとかないとなのです。

というわけで、ボートとトレーラは一段落、、、?

来週からは怒涛の入鹿池のプラとマスターズなので、のこりは来月ね〜〜〜

| | コメント (0)

2026/06/05

謎の部品

さて問題です。
これ、な〜んだ?

_8298

重量感あります。
バイクの部品ではありません。
クルマの部品でもありません。

_8299

反対方向。

_8302

背面はこんな。

さて、何でしょう?
。。。。チクタクチクタク、、、ぶざ〜〜〜!
はい、時間切れw

正解は、ボート用油圧ステアリングのヘルムポンプです。
いやー、惜しかったですね。
って、コレは難しいでしょw
かなりのマニアじゃないと当てられないヤツです。

はい、今の「みゃ~ん16」に付いているのはコレ。

_7695_20260605164101
ステアリングの根本のコレですよ。
ハンドルの動きを油圧に変換し、船外機側のシリンダーに送るという重要な装置です。

20年ぐらい前に機械式ワイヤーから油圧に入れ替え、作動に問題は無いのですが、、、
長いんですよコレ。
ボート前後長の短い「みゃ~ん16」ではハンドルが手前に来すぎてて使いにくいのが唯一の難点なのでした。

当時はヘルムポンプの長さがコレしか無かったのでしょうがない。諦めて使っていたのですが。。。

アリエクでオフセットされたヤツを見つけてしまいました。
それがコレってわけですよ。

うまいことくっつけば初期のハンドル位置に戻せるという作戦です。

。。。さて、上手く移植できるでしょうか?
穴位置が大体合ってればなんとかなると思うんだけどな〜。

ま、明日やってみます。

| | コメント (0)

2026/06/04

メスキット購入

飯盒買いました。コメリで。
コメリオンラインでポチったのが3月ごろだったかな?
ようやく入荷したとのことで受け取って来ました。
いわゆる雷鳥飯盒のパチモンですね。
とは言え造りはしっかりしております。

Photo_20260605160901

中蓋も深くて、水蒸気炊飯も出来るよう設計されています。

Photo_20260605160903

Photo_20260605160902
実に理にかなったデザインで、色々と使えそうな漢字。
コレで値段は2千円以下だったよーな気がしますw
決済も3月だったのでうろ覚え。。。

さぁ、コレ持ってキャンプに、、、、、、、
行く時間はしばらく無さそうだ。
いいんだよ、飯盒好きなだけなんで。

とりあえず室内でご飯炊くか〜(^^) 

| | コメント (0)

2026/06/01

CMCパワーリフトの復活!

昨日、船章の木村さんにお願いしていたイタズラが出来上がったので引き取ってきました。

CMC POWER LIFT PL-65の修理とセットバックプレートの取り付けです。

パワーリフトで5.5インチセットバックし、さらに4インチセットバックプレートを噛ましてトータル9.5インチの延長としましたぜ(^^)
油圧ジャックプレートの上下幅は5インチ。

_8239
下げたところ。

_8268
上げるとこう。

_8247
左舷から、下げたトコ。

_8266
上げたトコ。

5インチってのは結構な上下幅でありますね。

_8274

この写真は見上げる位置から撮ってますが、なかなかバカげたハイセットであるということがおわかりいただけるでしょう。

ボブズマシーンのモノみたいな洗練された機能美には及びませんが、寄せ集めのメカメカしさはなかなかのマロンを感じるところです。

この手の装備は大型バスボートではよく見かけますが、こんな小型エンジンこそ狭いストライクゾーンに当てるために必要なのではないかと思うところなのでございます。

早く乗ってみたいぃぃ(*^^*)

| | コメント (0)

2026/05/31

タイムカプセル。。。

昨日のドラムを片付けるべく、作業場に来てみたらですね。
冷蔵庫がお亡くなりになっていました( ; ; )

思えば十数年前、作業場を作った時に妹に貰った中古冷蔵庫。
永きに渡り活躍していただきました。
大往生ですね。
今までありがとう。忘れないよ。。。

で。
ケーズ電気で冷蔵庫買ってきました。
背に腹はかえられぬ。

古い冷蔵庫はドナドナされ、おニューに入れ替わりです。

_8230

運ばれていく冷蔵庫。
達者でなぁ。。。

入れ替わったおニュー!

_8235

冷凍庫がちょっと大きくなったのです。

そん時に、だ。
古い冷蔵庫の奥から色々出てきたんだけど、、、

一番搾り。

_8231

ラッキー!

と思いきや、。。。10年前のヤツだったぁ!!!

_8232

コレはヤバいですね。
鮮度が大切なビール。
よもやヴィンデージが存在するとはwww

他にも歴史のある調味料など続々発掘。
タイムカプセルだった'`,、('∀`) '`,、

たまには整理しましょうね、というお話でした。

このビール、どうすっかな。
2本あるんだよな。。。

| | コメント (0)

2026/05/30

1000人ROCK! at伊香保グリーン牧場

今年も行ってきました、1000人ロック!
今回は「しげる」も巻き添えなのです。

なので、前乗りして旅館に宿泊しました。

_8116

伊香保温泉の旅館です。安いとこなので、なかなかの、、、ひなびた風情がw

_8118

朝食をがっつり食べて今日に備えます!

して、会場入り!
すげーいい天気(^^)

_8126

昨年は雨で一日順延したんだよね。
しげるの天気男能力が炸裂してます〜!

_8123

慌てずにドラム搬入!
特に問題のある忘れ物はございませんでした。
やればできるじゃん、オレ(^^)

で、オレサマセット。

_8132

去年と同じですね。
軽量でも鳴るのでヨイです。

しげるはコレ。

_8143

ラディックのBreakbeatsを持ってきました。
スネアだけはしげるのヤツね。

タイコは問題ないんだけど、、、
正直シンバルがしょぼいかなw
クラッシュをちゃんとしてやりたいところです。
今のやつは割れた安物を再生したブツなのでwww

はい、全景はこんなかんじ。
東側。

_8147

西側もね。

_8149

暇な人は数えてください。

今年はサウンドハウスさんがブースを出してました。

_8161

おねえさんと記念撮影。
しかもドラムスティックをいただきましたよ。
太っ腹だなぁ。

本番を控え、しげるがステージ衣装に着替えたぜ。

_8210

赤のスパンコールが輝きまくってる!
本気です、しげる(^^)

昨年も凄かったセットの方は、今年は更に凄かった!

_8183

口径24インチ、深さは32インチ!!!
そりゃぁもう大騒ぎさw

しげるとツーショット。

_8203

さぞや名のある御方に違いない。。。

そんでもって、今年の課題曲は
ミッシェル・ガン・エレファントの
「世界の終わり」
「GT400」
の2曲。

世界のおわりはBPM150でシェイクビートを刻み続けるという苦行。
練習してそのスピードまでは追いつけたのですが、、

フィルインは全然さっぱり叩けませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

余計な音を出さないように、オカズ部分では静かしてましたよw

天気も良くて、、、良すぎてw
ちょっと脱水状態やっちまったのが唯一の問題点でしたかねー。
発汗に追いつく水の摂取はなかなか難しいのです。

にしても、大勢のドラマーがびしっと合わせてくるサウンドはやはり鳥肌モンです。

来年もスケジュールが合う限りは出る、、、と思います(*^^*)

| | コメント (0)

2026/05/29

かつどん、松のや

仕事場のわりと近所に「松屋」が出来たんです。
言わずと知れた牛丼チェーン店ですが。

ここんちにはとんかつ業態の「松のや」も含まれていました。
これは一度行ってみないとな、と思っていたので今日行ってみましたぜ。

キレイな店舗に入ると、今どきらしいタッチパネルな券売機。
昼前でしたがなかなかの盛況ぶりでしたが、3台あるのでゆっくり選べます。

松屋の券売機は相当なクセが有るのが有名で、それが面倒だから行かない、というオレサマでしたけど、タッチパネルのこいつは少しマシでした。

でも、テイクアウトでノーマルのカツ丼が選べず、「国産雪国育ちロースかつ丼」をポチっとな。
ってかこの画面にたどり着くまでに結構なやり直しをしたぐらいのユーザインタフェースの悪さは「松屋」らしいところではあります。

チケットがぴろーんと出たら、会計はそのとなりの会計機でバーコードを読ませて払います。
オーダーは自動で、店内のあちこちにあるディスプレイに番号と待ち時間が表示されるんですね。

カツ丼は10分の調理時間がかかるようです。

して、受け取ってから会社帰ってゆっくりいただきました。

_8105

たまごは全塊になっているのはテイクアウトの仕様なのでしょうか?
トロッとした食感は望めません。

けどね。

豚肉美味いな!
決して分厚い類のものではないのですが、食感がやわらかくて脂が甘い!

ほほう、これが雪国育ちってヤツなんだ。。。
なかなかヤルじゃないか。

でも、お値段890円ということを考えると、ちょっと迷いますね。
積極的にリピートする気にはならないかな〜。

次回は松屋のカレーをテイクアウトしてみようかな。

おいしゅうございました。

| | コメント (0)

«ドラム満載?