万歳納豆にばんざい!
わたくし、幼少の頃から慣れ親しんだ「納豆」と決別してしまったのは、中学生の頃。
それまで毎日のように食していたんですが、突然食べられなくなりました。美味しい食材から一変して、匂いが変な「くされた豆」との認識に転げ落ちたのです。
それから早二十数年。その間に幾度か「チャレンジ」したことも有ったのですが、どうにも「美味しくない」んです。無理に食べても口の横から出ちゃうとか。無意識のうちに体が拒絶しているらしく、そんな思いをしてまで食べる意味が無い、そんな「納豆」なのでありました。
しかーし。いつまでも納豆に背を向けていてはイケナイ。納豆に負けたままの人生なんて、、、、、いや。負けててもいいか?たかが納豆。
。。。
されど納豆。そんなことを思っていたとき、「板る」にて書き込みがあった件もあり、以前Pro4のチームメイトであった照井くんに連絡をしたのです。
その彼の作る納豆、それは美味しいと評判の納豆なのでした。
ま、百聞は一食にしかずってことで、無理を言って発注したのです。
そして!つい先頃、照井くんより話題の納豆が到着したのありました!
さて。クール便で到着した納豆は、パッケージのままでは匂いもありません。
ふぅむ。
ちょっと腰の引けているわたくひ。
取り急ぎネギを買いに行く(^^;
イキナリ納豆チョクぢゃぁ、ねぇ。まずは香りと食感の保険として、ネギを刻みました。
そして、おもむろにシナの経木に包まれた「うまい納豆」を、器に移し、添付されたタレをまぶし、ネギを加えてよーーく混ぜました。
匂いはそれなりに有るんですが、臭いと感じるほどではありません。(これだけでも凄いことだ)
粘りが出て、箸が重くなった頃、炊きたてのご飯にかけたのが、この写真です。
おそるおそる口に運ぶと、納豆の香り。ちょっとアレかなー、、と口に入れたら。
おっ、なんと。違和感なし。
噛んでみる。ちょっと歯ごたえがあって、むにゅ。う。
う・ま・い!
絶妙にごはんと絡みながら、ネギのアクセントも効いて、一気食い!
おいしいぞ、これ!
なんと、納豆を「美味しい」と感じたのは、幼少以来のこと!
まいりました万歳納豆株式会社!
ありがとう照井英樹専務!
ちなみに、その後も続けざま「味の粒」を食べてしまうほどの美味しさ!
宮城県に住む方は絶対に食べましょう!
詳しくはここにアクセスしてみてみてみて!
ああ幸せ。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- カンパーニュ63号(2023.09.20)
- カンパーニュ62号 窯伸び悪し(2023.09.15)
- マルタイの、、、棒焼きそば!(2023.09.13)
- カンパーニュ61号(2023.09.11)
- ホーンセクション練習、三回目(2023.09.10)
コメント
同じ宮城県人として、お勧めします。
しかし、私の勤める某ショッピングセンターの
食品売り場に1種類しかない・・・。
納豆ならば、1週間に2回くらい、夕食に出します。
夜ご飯のほうが、いいらしいよ~らしいよ~。
納豆に、めかぶとか、オクラとか、七味とか
大根卸しとか、いろーんなものを一緒に和えて
食べるのが大好きです。
投稿: かなやん | 2004/05/13 23:50
なるほど〜、色々な素材とのコラボレーションも楽しめるのね。
それも夕食とは。。。。
納豆=朝食のイメージが凄く強くて思いつかなかったな。
それにしても万歳納豆は今までのモノとは違いますなー。
蛇足ながら今日の夕食はゴーヤチャンプル。
投稿: いたる | 2004/05/14 00:29