サンタツーリングに参加してきました!at稲毛海岸公園
えー。と。コトの起こりは随分と前に「サンタツーリングが有るから参加してよ!」と誘われてましてね。
その頃は動くバイクが無かったので、「またバイク手に入れたら参加するよ!」と答えていたのですが、、、
そうね。今らな有るねw
実は昨年のビラーゴでもイケるかなと思ってたんですが、アレがなかなか不安定だったことと日程が合わずにスルーしておりました。
さて、そのサンタツーリングですが。
これはK.O.L.というオートバイ愛好家たちが主催するイベントで、今年で14回目を迎えるチャリティーツーリングなのです。
ライダーはクリスマス関連の仮装をして走ります。
車両の種類は問いません。
参加費の半額を赤十字に寄付し、残りで運営します。
ポイントは、警察にきちんと届けを出したパレードであるということ。
決して集団暴走行為では無いのです。
要所にスタッフを配し、ルートを指示して安全運転に努めます。
まぁ、ゆっくり走るワケですよ。パレードだもの。
以前のいたるちゃんには絶対不可能な走り方ですが、オレもすっかり大人になりました。ええ。
集合場所の稲毛海岸公園駐車場へ行くと、おおおぉぉぉ。
たくさん集まってる~~~!
主催のK,O,L MC★トランスさんとの再会をよろこびつつライダーEMさんとも合流し、そそくさと準備。
サンタに変身っすよw
おめでたい車両が約100台!
壮観です~!
そして、ミーティングやら記念撮影を終えたら隊列を組んでツーリング開始です。
距離は短いんですが、これがなかなか濃い。
沿道の方々に手を振りながら走るんですが、、、この反応が凄い。
皆さん笑顔で手を振り返してくれるのです(*^^*)
子供、女性、外国人の方々には大ウケでしたね。
男性の方々はちょっと反応薄かったけど。
目的地はポートタワー。
ロータリー付近にて停車し、ギャラリーの皆さまと一緒に写真を撮られたりしてふれあいのひととき。
ををw
こんなイベントは初めてでっす~~w
一段落すると入れ替わり。
最初のグループだったオレらはハケて、次のサンタさん達にチェーンジ!
そして国道を通って出発地点に戻りました。
その間も沿道の方々に手を振りつつ。
そんなイベントでしたけど、
長くバイク乗ってきて(欠落も長いがw)コレほど笑顔で迎えられたコトって一度も有りませんでした。
なかなかのカルチャーショックであります。
そして、実に様々なバイクが集まったのも印象的でしたね。
バイク有り、トライクあり、フロント二輪のほとんどクルマのような側車扱いの車両あり。。。
オートバイと一言で言えど、楽しみ方は様々。
乗る楽しみも弄る楽しみも色々あって実に楽しい世界です。
また機会が合ったら参加してみよう!
その時はCB900Fでイケるといいな。。。
| 固定リンク
「くるま・ばいく」カテゴリの記事
- ワンウェイクラッチ用の中華ベアリング到着! CB900F(2023.01.21)
- クランクケース物語 CB900F(2023.01.14)
- ジャンプスターター物語(2023.01.11)
- 軽トラの修理(2022.12.29)
- 土浦、筑波ショートツーリング CB900F(2022.12.03)
コメント
い?
血が騒いじゃったんですか?
投稿: Kenneth.K. | 2019/12/22 18:04
>Kenneth.Kさん
もう若くはないので集団で走るのも面白いかなとw
年に一度ぐらいなら楽しいですね(*^^*)
投稿: いたる | 2019/12/23 10:01