ドクターヘリ、飛来す
先日のことですけど、間近で見ました。
ってか近くの小学校の校庭へ着陸です。
ここんちは既に数回飛来しているドクターヘリスポット(?)
街ナカでヘリが降りられるところは限られているので、知ってはいたんですが目の前にすると大迫力です!
いや、重篤な状態にある方がいらっしゃるので妙なことは言えませんけど、、、
かっこええ。
テールローターが無い、ノーターシステムを搭載したMD900ってやつらしい。
McDonnell Douglas MD-900 Explorer
後ろにプロペラが無いって、どうやって本体の回転を抑えてるのかと思ったら、テールブーム基部に内蔵されたファンの送風をテールブーム末端部のスラスターから噴出させることでコントロールしているのだそうな。
強烈な風をお尻から横にぶっ放してるわけですね。うまいことやるもんです。
一度乗ってみたい、、、けど、
乗せられたくはないね、ドクターヘリw
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 昭和の日、のイベント行ってきました(2023.04.29)
- 母のお誕生日会!(2023.04.01)
- 桜並木(2023.04.01)
- はるらんまん(2023.03.29)
- 荒れ狂うシクラメンw(2023.03.17)
コメント