2022/04/28
2022/04/25
JBマスターズ第二戦 河口湖
4月23〜24日
マスターズ戦は早くも二戦目となりました。
前回の霞戦がズタボロだったので、ここは1本釣っておきたいところ。
リミットは5本だけど、まぁ誰もリミットメイクはで出来ないだろう、という季節です。
スポーニング期の初期ですからね。でかいのが釣れますが、圧倒的に数が出ません。
春の大会ってのは、上位だけが飛び抜けたウェイトを持ち込み、それ以外がノーフィッシュとなる可能性が高いわけで、、、
しかも個人的にネストを狙わない方針なので、なおさらキツイw
更には、工程的にプリプラに入れずブッツケ本番。
ってなネガな要素が絡み合うとアレですよ、博打を打ちまくって一発当てましょう戦略とならざるを得ないわけです。
ってかね。戦略はもう霞戦が終わっていたときにキメていました。
「アラバマブレードつけたシャッドでシャローのブレイクを引き倒せば一本ぐらい釣れるだろ作戦!」です。
そして、、、その戦略を押し通しました(o^-‘)b
初日は快晴。風も無く気温も高い。
いまだかつて無い程のお気楽コンディション。
サイトマスターな方々が大喜びする水面です。
ファースト・フライトで飛び出して向かったのは、産屋ヶ崎のブレイク。
何年か前にでっけーの釣った岩場ですね。
プリスポーンの魚が動く場所。
が!
鯉釣りの方の竿がどどーんと構えられていて、近づくことすら出来ません。。。orz...
そのまま黒ブイから保安区域ギリまでの岩場を流していきましたが変化なし。
沖の大地ブレイクを巡っても変化なし。
ということで、移動です。
ハワイエリア。コースロープ内側ですね。
で、浅いところを流せ、、、ないわ全然w
シャロー狙いの方が多すぎて入れません。。。
むむむ。
3mぐらいのところで引いてみたけど、釣れる気しなーい。
と、真ん中のでかいサンドバー辺りが空いていました。
ヘラ師の方が二人居て、ブレイク上にヘラ台組んで釣りをしています。
いいトコ入られてはいるけど、その周りも悪くない。
ちょっと離れた辺りでボトム丸見えのシャローに投げ、ブレイクラインに落とし込んで行くと、、、
「どん!」とアタリ!!!
ってか重い。
。。。バスの当たりというより、霞でよくある巨大ナマヅのような引き。
喜ぶのは早い。
重い割には素直に寄ってきて、浅い場所なので魚体が見えた、、、ら、バス!
ちょーデカイ!
もう目の前なので慎重に、
と、考えた瞬間に、プイっと外れました。。
せ、千載一遇のチャンスをぉぉぉぉぉぉぉ、、、、、
はい、今回のトーナメントは以上です。
この後は何も起きません
二日目はどんよりな天気で、雨模様となりました。
バスの活性が上がると思いきや、特に変化なしでした。
ハワイエリアで引き続けても、何もありません。
で、今回もノーフィッシュにて終了。
ううううう。
あのバス、50up間違いないサイズだったので、おそらく2キロ超えだったろうなぁ。
全ては幻。
さ、次は三瀬谷。
アラバマブレード効きそうな気がするなぁw
2022/04/20
GRECO SV-600
ちょっと放置状態だったグレコのSV-600 1979年製
製造から43年が過ぎ、バインディングが割れまくり、一部は溶け落ちてしまったが、マイルドで豊かなサウンドは健在デス(^^)
イバニーズタイプのスピードノブ、未だにラバーが切れていないのはマジ奇跡!
ただ、、、レスポール並みに重いので、持ち出すのはメンドくさいwww
ピックアップはU-2000ではなく、PU-2が積まれています。無改造なんだけど、どーやらカタログデータの方が間違っているっぽい。
音は文句なしです。
ワイドトラベルなブリッジ、スリットタイプのテールピースが70年代後半を強く感じさせます。
パキパキになってしまったバインディング。一部は剥がれ落ちてしまっています。
リペアに出すか、、迷うところw
グレコのGOシリーズと共通のヘッドデザイン。
このラージヘッド、すぐに廃れてしまったけど、個人的には大好き(o^-')b
ラベルがあるからわかり安いのがいーね。
フジゲン製です。
ちなみにネックもセンターピースもメイプルです。
重いわけだよ。
このノブ、見慣れないけどすごく回しやすいのです。
「ノンスリップラバーノブ」
イバニーズのモデルに多数使用されました。
ラバーはとっくに弾性を失っているはずですが、まだ切れてない(o^-')b
よぉし、弦替えてあちこち磨いてやろう!
次回はな、と思いながら仕舞いました。。。
2022/04/13
2022/04/10
CBミーティング2022に行ってきたよ
今を去ること4月3日、
With meの丸山さんが主催する「CBミーティング2022」へ行ってきました。
なんか生憎の天気で辛い展開になってしまいましたが、熱いイベントでしたよ。
朝、出発するときはほんのちょっとの雨が舞っている感じだったのですが、その後普通に雨となりました。
ウインター装備で挑んでいたので対雨性能が疑問でしたけど、ギリで間に合った感じです。
指先は冷えまくりでしたけどw
さてさてこのイベント。
国際A級ライダーの丸山浩さんのCB愛がカタチになったものですw
歴代CBを集めたイベントとしては世界最高峰かもしれません。
雨無ければ、だけど。
流石に雨はねぇ。ライダーの敵ですからね。大切なCBを雨に濡らすなんて、ましてや走るなんて狂気の沙汰です。
って人も少なくない世の中です。
寒いし走りにくいし装備も大変になりますから、「雨に負けやがって!」の一言で済む問題では到底ございません。
そのため、参加者は随分と絞られてしまいましたが、それでも30~40台はCBが参加されたのではないでしょうか?
結構出入りが激しかったのでなんとなくな数字ですけど、もっと居たかもです。
これで晴れていたら、と思わずにはいられませんが、お天気だけはどうにもならんですよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
かくいうオレも途中で帰ろうと思ったけどどうせ濡れたんなら行っちまえ!的なノリでしたがwww
会場には各ショップのブースが設けられていました。
主催のWITH MEさんはもとより
草加のTTRモータースさん
栃木のCB’sさん
名古屋の安田商会さん
遠くは沖縄のBIKE SHOP Craftさん
と、CB-Fを得意とする有名ショップが一同に会しました。
そして、ジャンクな出店は、、、、
ローストビーフ丼www
バックに映り込むのは安田商会社長ですね。
TTRで展示されていたCBX
ツインカム6気筒エンジンとダンガーニの集合管が圧倒的な存在感!ぶっちぎりです
ほぼ新車のようなコンディションのCB1100R
雨の中走ってきちゃってwww
500万円ぐらいで売りに出てるそうです。お金のある人、どーぞ!
その1100Rをまんまスケールダウンしたようなグロム!
なんだこの可愛さはwww
よーく作り込まれています。
安田商会さんのCB900F
動画にもちょいと出ている車両です。
今回、自走は控えたそうですw
もひとつ安田商会さんのF
こちらはレーサーに保安部品付けただけ仕様になってますねー。
美しい仕上げです。
そして、参加者さんのCB50
ちょーかっこいいです!
ロングタンクを活かしたモディファイ。実に実用性が高く、レベルの高さが伺えますね。
などなど、Fをメインに写真載せましたけど、BIG1や1300SF等もたくさん参加されました。
ってかFは正直少数派www
そんなミーティング。
もちろん動画にも収めました。
ステージでのトーク、
オレのCBを前にしての安田商会さんとの対談(立ち話とも言う)、
抽選会の様子、
圧倒的なのは、丸山さんのレーサーCBのエンジン起動を間近で捉えた貴重なシーン!
すべてGoProにガッツリ収めました(o^-‘)b
その撮れ高といったら相当なもの。
家に帰り着き、さぁてサーバにアップしておこうかなと、思ったら、、、、、
無いのです。
無いんです。
GoProが無いんです!
ネックホルダーごと在りません。
なにかの間違いぢゃないかと、一週間ぐらい探しまくりましたが、無い。
そうなんです、紛失したんですよ、GoPro!
ん~~~~~、どうやら帰り支度をしているときに落としてしまった様子です。
諦めるのに一週間かかりました。。。
GoPro本体もさることながら、今回は動画が惜しい。。
コレばかりはお金で買えるものではないですから。
(ノД`)シクシク
まさか、こんなオチが潜んでいるとは思っていなかったですよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ともあれ、イベント自体に罪はないし、ってか濃くて実に楽しいミーティングでした!
来年もまた開催されるといいなぁ。。
次回は動画を持ち帰る!
最近のコメント