んでもって19個目のカンパーニュ
今回のテーマは冷蔵発酵。
ホームベーカリーで生地を作り、パンチ3回を経て発酵>成形のち、発酵カゴに入れて冷蔵庫で18時間二時発酵させたものです。
冷蔵発酵させているときはビニールなどを被せずにほったらかしに。表面を乾燥させるのが狙いです。
バヌトンに粉を振らず、蒸し布を敷いて生地を置いています。
全然くっつかねぇのよコレが!!
焼き上がり!
窯伸びはイマイチ感あるけれど、高さ出てるのでまぁイイっしょw
クープのエッジをバキッと立てるには、窯入れ直後の温度を下げたほうがいいのかなー。
表面を冷蔵庫で乾燥させているので、焼いたときに中から出た水分がこんな表面を作る、、ようです。詳しくは知らんけど、カリカリで美味しそうwww
切断面!
気泡が小さいなぁ。そしてみっしりと沢山。コレが「最初に練りすぎた」ってコトですかぃ?
ま、美味しいんだけどw
やっぱり冷蔵で長時間発酵がイイんだよね。でも時間かかるんだよね。。。
それとホームベーカリーの使用。細かい気泡になりやすいっぽい。綺麗だし食べやすくて美味しいけど、もうちょっと荒っぽい気泡が欲しいところです。
次回は手動で捏ねる、、ってか、放ったらかしのオートリーズに戻して長時間発酵やってみます。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- カンパーニュ63号(2023.09.20)
- カンパーニュ62号 窯伸び悪し(2023.09.15)
- マルタイの、、、棒焼きそば!(2023.09.13)
- カンパーニュ61号(2023.09.11)
- ホーンセクション練習、三回目(2023.09.10)
コメント