カンパーニュ、、なの?69号
ちょいと実験?
いつもは重たい鋳鉄のキャセロールに入れて焼いていますが、これが重いこと重いこと。
そこで、アルミの鍋を持っていたことを思い出し、使ってみることにしました。
こんなやつ。
いつものキャセロールよりふた回りぐらい小さいアルミのポッドです。鍋ですね。
買ったのはいいけど一度ごはんを炊いただけで忘れてた(^^;
モノとしては優秀で美味しくごはんが炊けました。が、優秀過ぎて仕舞い忘れてたという。。。
アルミなので熱伝導はいいのですが、そのぶん蓄熱性に劣るんです。そうするとどうなるか、気になってしまいましてね。
ってことで、250度で予熱したアルミポッドに生地を放り込んでクープを切る。
この段階でキツキツなんですがw
オーブンに放り込んでいつも通り焼きました。
250度で予熱し、ポッドに入れて15分、取り出してから8分、アルミホイル掛けて12分の35分コース。
焼けました。
鍋のカタチになってますwww
これはカンパーニュのスタイルではないよねー。
カット面。
側面から下面のラインが鍋そのものになってる。どこかで見たようなカタチ。
今回はオーブンシートを敷かずに直接放り込みました。
鍋の表面にノンスティック加工があるので焦げ付かないのです。
なんて思ってたら、底は焦げてたwww
見た目ほど固くはなかったのでオッケーです!
カタチはちょっと独特ですけど、味は今まで同様の美味しさに仕上がりました。
熱の周りがいいからか全体的に加熱しすぎかもです。
次回この鍋の出番があったらもーちょい短めに焼いてみよう。
っつーかこの鍋は優秀なのでもっと使おうw
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 霞ヶ浦、プリプラ終了 からの白身魚フライ(2025.06.16)
- やきにくやきにーく(2025.06.11)
- 楽勝な焼き豚づくり、薔薇にく!(2025.06.04)
- 298円で食いきれないほどのマグロ!!(2025.05.26)
- スペアリブ!(2025.05.19)
コメント