濃いぃコーヒー
マキネッタ買ってみました。
トレファクスポーツにて980円(税別)
ちょっと立派に見えますが、ちっさいんです。
腰のくびれの下側に水を入れますが、100ccも入らないかも、ってなサイズ感。
これは伝統あるビオレッティ社のマキネッタ。2カップ用、らしい。
簡易エスプレッソが淹れられるコーヒーポットですかねー。
たまにエスプレッソみたいな濃いぃコーヒーを飲みたくなることってありますよね?
。。。ほぼ無いかもwww
構造としては先日使ったパーコレーターに似ていると言えば似ています。
下部の水を沸騰させて上部に送り、コーヒーを淹れるという点では。
パーコレーターみたいに循環させないので勝負は一度切り。
で、早速淹れてみたっす。
粉はちょい細かめ。18クリックぐらい。
いつものように12gを挽いたら、マキネッタのバスケットに入り切らなかったです。うーむ。7〜8gぐらいがいいのかな?
水を入れてセットし、コンロにかけて数分。
沸騰すると真ん中から泡が出てきて、すぐにコーヒーも出てきました。
それから数十秒で抽出終わり。
終わったら火を止めないとマキネッタが溶けますね、これ。
で、肝心の味ですけど、、、
濃いぃ!
。。。や、そーゆーコーヒーですからね〜。
いつもの茶こしドリップとは世界が違うのでございます。
濃すぎて飲めねぇ。ので、砂糖投入。
うん。飲める。
けど、
今日は濃いぃコーヒーを飲む気分ではありませんでした(^^;
しばらく出番は無いかもな。
| 固定リンク



コメント