« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024/03/29

せんたっき、絶命。。。アイリスオーヤマFLK-832

突然死でした。。。

いつものように洗濯物を突っ込んで洗剤入れてスイッチオン!
これで全てが完結するはずだったのですが、、、なにやらエラーが出ていました。

一度電源を落として再度スイッチ音!

。。。なんか、モーターあたりから聞いたことがない妙な音が出て、停止。
エラー表示。

Photo_20240329165801

ふむふむ。
エラー LE>モーターに負荷がかかったときのエラーだそうだ。

ってか、洗濯物としてはずいぶん少ないのだが、念の為Tシャツ2枚だけ入れてスイッチ恩!

。。。エラーLE\(^o^)/オワタ

どうにもならない様子なので洗濯機に書いてあったアイリスオーヤマのサービスに電話してみた。
ら、、、
販売店の保証あるならまずはそちらに連絡してね、とのこと。
3年前にジャパネットたかたで購入したのです。しかも5年延長保証を付けて。

んで、ジャパネットたかたカスターマーサービスに電話。
購買情報を確認して状況を知らせると、修理はアイリスオーヤマのサービスなので、そちらから修理日程調整の電話が行きます、とのこと。

あれこれあって2日後に連絡がついて日程調整したんですが、
エラーを伝えたところ

「それはモーターの異常に由来するもので交換修理が必要ですが、お客様の機種は既に生産終了となっていて修理部品がございません。
つきましては同等品の新品との交換となりますがよろしいでしょうか?」

って、瞬間的に答えが飛び出ました。

3年前に買ったアイリスオーヤマFLK832という機種は既に無く、後継機のFLK842に入れ替えというわけです。
機体サイズは同じ、洗濯能力はやや上がるということで承諾しました...けど。

これ、「FLK832ってヤツがそもそもダメ商品だったんじゃね疑惑」が濃厚に浮かび上がりますね。
対応慣れしすぎている感すごいんですw
もしかしてヤッチマッタ機種?
トラブル多発して対応に慣れすぎているのか?と思うぐらいの即答でありました。

ま、いいや。新品になるならさ。

3年間使った感想としてはとても静かで使いやすい洗濯機だと感じています。
欠点はフィルター掃除がちょっとやりにくいのと入口の周りにホコリが溜まるので取り出すときによごれること。
(出す前にウェスで拭くという手間が掛かる)
それでも夜中に平気で廻せる静粛性はスゴイ。
842もそれに準じた性能である、、、ハズ!

ただ、入れ替え工事が来週なんだよね。それまではコインランドリー行かないと。
それより入れ替えの通路を確保するのがかなりの大仕事になるので、、、スゴイ手間がかかります。
いや、それはオレのせいなんだけどwww

とにかく、魔界となってしまった洗濯機周りをなんとか片付けるとしよう。
3年前には出来たんだ。
やれば出来る!

(ハズ。。。)

 

| | コメント (0)

2024/03/27

けいさつだッ!

たいへんだ!警察庁からメールが来てた!

ウチの子供が逮捕されたと。。。

Photo_20240327172901

ったく。シッポ掴まれたのか!
あれほど言ったのに下手打ちやがって。。。
引っ叩きに行きたいぜ。

.
.
.
の前に。

奥さん見つけて子供作らないとな。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

とまぁ、たまに迷惑メールフォルダをチェックしているとこんなのが来てたりします。

文面が秀逸ですよね。

「警察庁について 私達は警視庁です。」

この書き出しだけで大笑いできます。どっちなんだよwww

「あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に280万円の賠償金を支払う必要があります。」

。。。逮捕されてイキナリ賠償金とは、世のシステムもシンプルになったもんです。
そもそもどの子なんだろうな?
見てみたいねw

 

ちなみに、コレ、残ってるだけで3通目かな?その前のは捨てちゃったから。

で、賠償金も
240万から始まり
250万になって
280万のコレですよ。

次回は300万ぐらいになっていると思われます。

ま、見もしないで捨てちゃうと思うけど。

 

これ、引っかかる人も居るんだろうな。。。

自衛しましょうね。

| | コメント (0)

2024/03/24

松木コーヒーでランチ CB900F

晴れはしないけどなんだか妙に暖かな今日。

久しぶりにCBで昼めし喰いにお出かけしました。

そーいや、CB乗るのも久しぶり。

っつーかサンタツーリング以来じゃんwww

3ヶ月チョイ放置していた割には元気にセルも廻ってエンジン始動できました。凄いなリチウムフェライト電池。

1_20240325170801

ってなわけで松木コーヒー前にて。

考えてみたらこのバイクで来るのは初めてだったかな。

2_20240325170801

立て看板にも書いてあるとおり、相変わらずリーズナボーなお店w

Matsu_20240325170801

ひさびーのmatsuさんもお元気そうでなによりです。

まずは松木ブレンドコーヒー。

Photo_20240325170802

若干の苦味が旨味を増幅させているナイスなテイスト。

280円。。。

今回は、初めて発注したオムライス!!

Photo_20240325170801

なんだかゴージャス!

冷凍の出来合いチキンライスと出来合いのドミグラスソースを使用したこだわりのないところにこだわる逸品。

matsuさんが焼くふわふわのオムレツがその両者を融合させていてます。

何処かで食べ慣れたような違和感皆無のテイストがたまらなく美味しい(o^-')b

アクセントのオクラもナイスです。

500円。。。イイのかコレで?

Photo_20240325170803

壁に取り付けられた柱時計。きちんと動いてますよw

実に和んだランチタイムでありました(o^-')b

| | コメント (0)

2024/03/23

Coleman Model414-700Jを軽くメンテ

しばらく前に入手していたツインバーナー、Coleman POWERHOUSE unleaded 414を軽くメンテ。

30年前のモノだけど状態はすこぶるヨイ。

スッカスカだったポンプはオイルを垂らすだけで復活しました。
(例によってエンジンオイルだけど)

ちょいと奢ってホワイトガソリンを入れて快調にポンピング。

調子良くズバァ!と点火してくれましたー(^^)

414_20240325165401

実にイイ感じ。

4142

うむうむ、頼もしい限りです。

ってかホント綺麗なんだよね、コレ。

タンクの縁に若干の錆が有ったので、軽く削ってサビチェンジャーを塗っときました。

それ以外の本体とかはほぼ錆なし。

元箱も付いてるくらいだから前のも地主さんのマメさが伝わりますね。

 

で、オレの手元で錆ていくという流れ。

しょぎょーむじょーw

| | コメント (0)

2024/03/22

高速ストレージ M.2

MacBook Air M3の導入に伴い、家庭内LANが家庭内乱となっているのはよくあることです。
ネットワークと言うよりファイルの移動ってのが重要なところですが。

で、これまでセンターに居たiMak 5Kは内部ストレージが2テラのフュージョンドライブでした。
今期センターとなるMacBook Air M1の内部ストレージは1テラのSSD。爆速ですが容量が足りん。。。
ってなわけで、外部ストレージ増強計画の実行であります。

今回外部ストレージとして買ってみたのはM.2メモリ2寺+Thuderbolt4ケース。

2_20240322152801
今朝届いたので早速試してみたら、、、
160Gのデータ移動がなんと1分! (⁎˃ᆺ˂)
とんでもねぇ転送速度でビビりました。
160Mじゃないですよ、ギガっすよw
一昔前の内部メモリに迫るスピード。なにこれ速すぎて怖い。
けっこうなお値段しましたがその評価はかなりのものかと思われます。
あとは熱暴走しないとイイんだけどな。

使ってると結構な熱が出るんですよね。
冷却ファンとフィンが付いてるけど、そのフィンはメモリに当たらないので飾りに近いようです。
2時間ほどつけっぱなしにしてみたところ、ホッカイロよりチョイ温かいぐらいで安定している感じ。
って、読み込み書き込みすればもっと熱が出るはずなので参考程度にしかなりませんけど。

また、熱が出る分、電気エネルギーの消費を意味するわけでして、MacBook Airのバッテリ使用時には少なからず影響あるでしょうけどね。

イイことも有れば悪いことも有るのが世の常です。こいつも色々あるかもしれません。

ちなみにM.2のメモリが16980円、
ケース(Thunderbolt4仕様)が9999円。
合計26979円でありました。
Amazonにて。

| | コメント (0)

2024/03/19

MacBook Air M3 15inchがやってきた!

はい、買いました!

Macbookairm3

今までのMacBookAir M1 13inchが壊れたからでは無いのですが、15インチの画角にヤられましたwww

システム構成:
8コアCPU、10コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M3チップ
8GBユニファイドメモリ
70W USB-C電源アダプタ
1TB SSDストレージ
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
MagSafe 3充電ポート
True Tone搭載15.3インチLiquid Retinaディスプレイ²
1080p FaceTime HDカメラ
PRO APPS BUNDLE FOR EDU 065-CGKF NONE
SW FINAL CUT PRO 065-CGKH NONE
SW LOGIC PRO 065-CGKK NONE
Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)
アクセサリキット

ストレージだけは1テラにしています。

これで258800円!
24回無金利、10783円/月のお支払いです。

3/8にポチって18日に受け取り。遠く深センから運ばれてきました。
BTOじゃなけりゃぁ国内在庫が豊富にあるのでスグ来るんですけどね。

これで透析中の作業が捗るように、、なるのかな?

いままでのM1はモニター付けて室内メイン機になります。

で、iMac5kはメインから予備機へ格下げwww

とりあえず初期設定とデータ移動。
Thunderbolt4ケーブルを買っておいたので高速転送できます!
速いときには600MB/秒を超える速度に痺れますねー。

700Gぐらいのデータ転送が25分ぐらいで終了しましぜ。。。

ってなわけで。
Intel Coreの時代は終わりました。(※家庭内)
Appleシリコンだぜぃ(o^-')b

| | コメント (0)

2024/03/18

JBマスターズ第一戦 亀山ダム

....っとっすね、

結論から言ってしまえば、ノーフィッシュでしたorz…
釣れなかったなぁ。アタリも有りませんでした。

Jb

プラクティスで掴んだ通り、深いところは全然わからんのです。
よって勝負どころはシャローカバー!

スタートしてみたら、皆さん下流域へ急いでいます。
ってか上流行く人居ませんね。。。
ちょっと気になったので、あえて上流側の医院下へ。
水の流れが少ない場所なら濁りも落ち着いてきてドシャローカバーに変化があるかとの狙いでしたが、全然どーにもなりません。
ちっともキレイになってねぇ。。。

ま、そんなもんだ、と納得しつつ下流へ。
ダムサイトを超えた所のホテル下ワンド辺りからのカバー戦略です。
ってかこっち水が全然イイ。
とっとと来とけばよかったと思いつつもカバー撃ちまくり。
流木や浮遊ゴミが凄いけれど、入れるところまで行ってショアラインのカバーを撃つわけです。
ゴミが多いとその下がカバーになってバスが動いてしまう気もしますが、その中でもショアラインで縦ストラクチャーが在る場所は「美味しい」ハズです。

Photo_20240318185801

基本的にはBMルアーのカリブト、ノーシンカーリグ。バックウォークさせながら縦ストとオーバーハングに入れていきます。
カバーが濃いぃところはテキサスリグをねじ込んで。

って流していったんですが何も起きず。
水産センターの島廻りも撃っていったけど変わらず、、で初日タイムアップでした。

あけて二日目。
夜中に通り雨があった影響で放射冷却のない朝でした。
寒くない、凍ってないw
状況は上向きになると期待しつつ、昨日気になった松下ボート周り、月毛沢ワンドのショアラインを撃っていきました。
まぁ、変化はないんですが。

ワンドを撃ち終えてから西側に進んでいたころから風が強くなって釣りにくくなって北。
仕方ないので風裏を探すけど、南風の強風との予報の割には全然その方向ではなくてよくわからない。
ってのも山奥のリザーバーあるあるです。
地形に風が巻いて巻いて現場はそれぞれの風向きになってしまうというカラクリw

結局、南風が当たりそうな川面台へ行ってみたら風裏になっていて、そこでカバー撃ちを再開。
上の方で竹林が風でガンガンに押されていて竹同士がぶつかる音で喧しいこと。
時折折れた枯竹が落ちてくるというスリリングな状況下でのカバー撃ちw
落ち着かねぇ〜〜〜〜

とにかく手当たり次第、見えるカバーにルアーを通しまくって11時半過ぎ。
なんか大場くんが近寄ってきてなにか叫んでる。。。
スマホ指して、、、って、本部から連絡来てました!

「強風のため試合中止。12時半までに帰着せよ」

。。。あっけなく終了でありました。

こうして策もなく挑んだ亀山ダム。
普通に玉砕するというしょうもない結果でありました。

94名の選手が参加しましたが、初日、二日目ともウェインは17名。
両日ウェインした選手はお立ち台の5名のみという予想通りの厳しい亀山ダム戦。
ディープの状況は全くわからない為、シャローカバーに全てを掛けた、、けど結果はご覧の有様┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_20240318185802

写真はこの状況下でしっかりと釣ってきた素晴らしい方々。
優勝はディーブで冬バスでしたが、準優勝の晋平くんはオレと同じくカバー打ち。しっかり釣るあたりはやはり腕の差です(^^;

次回は河口湖。
ライブスコープ魚探戦になることは必至。
そんなの持ってないから、、ヤバいかも。

| | コメント (0)

2024/03/15

JBマスターズ第一戦 亀山ダム プラクティス

いよいよ開幕となりますJBマスターズ。

夜間は寒くはなかった、、、んですが、射冷却で冷え込んだ桟橋は凍りつき、あちこち滑りまくりでスリリングw

Photo_20240315162501
磯野くんです。

して、亀山ダムは火曜日の大雨でカフェオレ色(@_@)

Photo_20240315162502

さらにゴミや流木が多すぎて遠目には陸のようにも見えるぐらいです。

Photo_20240315162503

ただ、水温は上昇傾向なので最悪の事態では無いようです。

っても、カバー撃ちをメインに考えていたけれど、ゴミが大杉てそこらじゅう全てがカバーになっちまってて絞りようが有りません。
ʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレどーしたモンかなー。

Photo_20240315162504

11時前にはプラクティスを終えて片付けて、、、ボートを乗り換えました。
12フィートから10フィートのワイドタイプのヤツ!

10ft

安定感がすごいです。
も〜60過ぎた老人なので安定感重視で行きたいと思いますw

で、亀山を後にして松戸へ移動して今は透析中(^^;

終わり次第亀山へ戻る予定 (⁎˃ᆺ˂) 

| | コメント (0)

2024/03/13

レンタルボート戦では必須なアイテム

対亀山ダム用のボートラダーを購入しやした。
先日のプリプラでその必要性を痛感してしまったラダー(舵)です。

Photo_20240313170801

自作しようとも思ったけどそんな時間無かったのでAmazonでポチりました。

ってのも磯野くんが同じのを持っていたのでその造りをまじまじと見せてもらったからです。

舵の根本部分、マウントとの固定方法が6ミリボルト一本の片留めなので、長く使おうと思ったらちょっと細工が必要な気がします。

Photo_20240313170802

ラダーのさきっちょにクランプした跡が残っているので、ちんまいこと言う人には向きません。

Photo_20240313170803

とは言え送料込みで9800円。安すぎるw
コスパすげぇ!

これで風でぐるぐる廻されることも少なくなる!ハズw

| | コメント (0)

2024/03/11

亀山ダムでのごはん事情

亀山ダムでは飯を食えるお店が少ないのです。

しょうがないので鴨川まで下りまして。松下くんが見つけてきてくれた「まるよ」さんにて

Photo_20240313165801

アジフライ定食!

なかなか美味しゅうございましたが、このお店のクチコミでは下位ランクらしいです。
次回は海鮮丼行っちまおうかなw

朝飯は、ストームブレイカーの出番!

Photo_20240313165802

ずばぁ!とお湯を沸かして。。。

Photo_20240313165803

ぶっこみ飯!

。。。これはイマイチかなぁ。悪くはないんだけどね。
カレーメシと迷ったんだけど、しばらくはイイや。

朝の薬も忘れずに飲む。
食うぐらいの量あるけどさ┐(´д`)┌

微妙にコンビニもショボいのが辛い所。

山の中のリザーバーあるあるな問題なのでした。

| | コメント (0)

2024/03/10

ひっさびさの亀山だーむ!

プリプラクティスなんですよ、マスターズの。

何年ぶりになるか、亀山ダムへ行ってきました。

Photo_20240313164401

っと、8年前でしたね、マスターズ亀山戦。
その時の最後にロッドをまとめて沈めてしまうという悪夢がありました。。。

気を取り直してプラクティス。
ナビが言う通りアクアライン経由で行ったのですが、そのアクアラインで渋滞に巻き込まれ、なんやかんやで9時過ぎの到着となりました。
つばきもとボートさんにお世話になり、12ftのローボートをレンタルです。
亀山ダム名物?の電動カート。こいつが無いと正直手も足も出ません。
バッテリーとエレキの装備だけで軽く100kgを超えますから、手運びなんて無理っすよw
カートはゴルフ用のものを改造しています。頼もしいやつです。
実験的に全部の荷物を積んでみました。

Photo_20240313164402
ギリギリなんとか積めるもんですね。

で、揺れるボートにセッティング。
最初は軽いので安定感に乏しいのでスリリング。
エレキの取り付けがちょいムズ。。。
重いバッテリーを最初に積むべきでした。
このサイズに慣れているハズですけど、色々試行錯誤があります。
バッテリー位置は巧くなかった>けど電源コードの長さが足りず、我慢して使いました。

ともあれ、亀山ダムの状況です。
水位はほぼ満タン。
水温は8℃台から9℃後半といったところ。
天気は良かったのですが、北風が強めに吹いて寒い寒い。。。
松下くんに言われた通りに防寒具を装備してよかったw
ちょっと寒さを舐めていました。

Photo_20240313164403

水の色は普通の亀山といったところ。
透明度50cmぐらいかな。
とりあえず上流を目指して、小櫃川じゃないほうを遡上してみました。
亀山湖オートキャンブ場の方です。
水温は下がっていきましたが透明度はバンバン上がっていき、1.5mのボトムが丸見えになるぐらい。
魚も見えまくりますが、鯉しか居ない。。。
浮いてるバスは皆無。
あとは亀っすね。文字通りの甲羅干しでした。

バックウォーターは除外してもいいかな。
島が有るところまで戻って、ちょっと深めの場所から浅いブレイク付近をライトなリグでチェック。
すると、ギル的なぷんぷるぷん!とした生命感!をを!
生き物は居る様子です。

その後はつばきもとボート前でクランクを流してみたりしてみましたが変化なし。
時間も来たので上がりました。

夕食はアジフライ定食。なかなか美味しかったw

さて二日目。

冷え込んだので聖なるバトルアックスを見つけました!

Photo_20240313164404
天気も良くて良い感じ。。。と思ってたらやっぱり北風吹いて寒かった。
今回はボートラダーを装備していないので風にはめっぽう弱いのです。
風裏に逃げ込んでチェックしていました。

押切沢方面へ移動して、なんとなーくミドルレンジのブレイクをライトリグでチェック。
全然何も起きませんでした。

クランクも引いてみたけど、なんともやりきれない。
美味しそうな場所が多すぎて絞れないし、もちろんそう見えるだけで釣れるポイントは決まっているのが亀山ダムです。

8年ぶりにちょっとチェックしたからって釣れるほど甘くないんですよ。
ってなことを痛感して早めに撤収しました。

さて。この状況でどうすべきか。

はい、カバー打ちですねw
まぁ深いとこやるにもポイント持ってないし、見えるもので勝負するしか無いのです。
沖のバスを追うなんて芸当はそもそも装備的に無理。
上がってくるバスを迎え撃つにしてもそんな場所はマスターズの強豪相手に全く太刀打ちできません。

あるいはサーフェスルアー。トップウォーター系かもしれませんが。

今週の亀山は金曜日にあったかい雨。その後も天気はよろしいようで、春に近づいていくと思われます。

現時点でプロダクティブなのはカバー打ち。

ま、その装備を整えて、短時間しか出来ないけど金曜日のプラで様子を見ましょう。

| | コメント (0)

2024/03/06

Metaがメタメタだった話

そりゃぁもう大騒ぎさ┐(´д`)┌

夜も更けて、さぁて寝る前にちょっとFBを見ておくか、と。
全くいつものルーチンなのでしたが、この日は違ったのです。

FB、ログアウトしてる。
なんで?

ふふ、まぁそんなこともあるかもね。
ログインすりゃぁイイだけだもん。

IDとパスワードをポチ。
…..
え?蹴られた?

Photo_20240308191101

いや、落ち着け。パスワード間違えたかもしれん。
確認確認。。。
慎重に打ち込む。

と、
また蹴られた。

あ、これ、ヤバいやつだ!
アカウント乗っ取れたかもしれねぇ、、、?

速攻でパスワードの変更をリクエスト。
これでメールが来なければ終了だな。
侵入されてパスワードが変更されてるってわけだ。

ドキドキしながら待つと、あら、普通にメールが届きました。
まずはホッと一息。
速攻で届いたリセットコードを入力し、あれこれ変更完了。

なんか手間かかったけどまぁいいや。入れれば。
って、その新たなパスワードでも蹴られた!
え?、こんなことあるのかな?
変更が反映されてないの?
ちょっとだけ時間を空けてやりなおし。。。てもダメ。

あっれぇ?本格的に乗っ取られたのか?

しょうがないからまたパスワード変更をリクエスト。
メールは届いてリセットコードが表示されてる。
そいつを入力すると、、、

蹴られる!
えぇぇぇ???
まさかな。

振り出しに戻ってリセットコードをにゅう、、りょくもできなくなった!
。。。

Photo_20240308191201
MacBookのほうはどうか?
ぱかっと開けたらいつものFB画面。
だったのに、画面がリフレッシュされてログインしろと出た!

ダメじゃん。

いや、まだiPhoneがある。
FBを開けると、、、ログアウトしてやがる(ノД`)~゜。

こりゃもーダメだ。
システム障害か?
とWEBを漁ったけどそれっぽい情報は無い。

インスタグラムもログアウト。
スレッズもログアウト。

Meta、ぜんめつ。

こんなときはツイッター(現X)だな。
で、FBでワード検索してみたら、をを、出てきた出てきた。
同じように強制ログアウトしている人の叫びがwww

どうやら乗っ取りではなくてFBのシステム障害っぽいってことだな。

ここまで来てある意味ほっとして、寝ました。
眠かったんだもん。

で、翌朝。
ログイン画面は出てたけど、パスワードはどれ使えばいいのか迷ったんです。
3回ぐらい変えたからw
でも、システム障害ならそもそも反映されてない可能性が在ると思い、変更前のパスワードを入力したら、あっさり入れました。

あああ。
なんだったの、これ。

FaceBook世界同時ログアウト祭り。
思いっきり参加しちまっておりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

戻って何よりだけど、びっくりしましたぜ。

やっぱり時代はMixiですかね(^^;

| | コメント (0)

2024/03/02

ライブウェル

いよいよ今月からJBマスターズ戦がスタートです。

初戦は亀山ダム。何年ぶりですかね?
レンタルボート戦なので、ライブウェルを引きずり出してきました。

Photo_20240302232601

なんか、かなりのヤレ具合なんですが。。。
表面ボロッボロだ。

それもそのはず、これは20年ぐらい前に作ったやつですからね。
山中湖戦が有ったときの備品ってわけです。

とりあえず作動するかバッテリを繋いでチェック。

。。。全然ダメorz...

ピクリとも動かない。
スイッチの接点不良かもしれないので、分解してちぇっく、、

のつもりだったのにスイッチ本体が割れました (⁎˃ᆺ˂) 

ま、20年だからね。

気を取り直して、モーター部分の配線を直接バッテリに繋いで作動をみてみると、

なーんにも起きません。
はい、ゴミ確定。

そんなこんなでポンプを在庫のものに取り替えて、スイッチは別のものを流用して補修。ほかにも噴出孔のステーが取れていたのでつけ直したり、潰れたホースを交換したり。

アレコレやってなんとか使える状態になりました。

 

ほかにもずっと出番が無くなっていたフットコンエレキを引っ張り出し、作動チェック。
これは動いたけど、ワイヤーの緩みを修正したりバッテリを充電したり魚探の振動子や電源線を移植したり。。。

 

思いのほか手間が掛かっちまったです。

今日終わんなかったぁぁぁぁ。

 

明日はタックルを用意し、来週のプリプラに備えたいと思います!

| | コメント (0)

2024/03/01

マイナンバーカード保険証

薬局に行ってみたら、マイナンバーカードを求められました。
今月から保険証よりマイナカードなんだとさ。
ぎょーせーしどーってヤツですか?

Photo_20240301155501

保険証なら渡すだけで終わるけど、マイナカードだと工程が多くなります。

カードをリーダーに置いて、
顔認証して、
了解ボタンを6〜7回押してから回収

という手間が増えるんです。

めんどくせぇけど慣れないとな。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »