« ななな、なんと! | トップページ | オイルホース交換 CB900F »

2024/11/10

神隠し?と腰下分解 CB900F

今日気付いたんだけど、、、CB900Fのエンジンハンガーボルトが1本無くなってた!

Photo_20241111171701
走行中に落とした様子です。うわ、あぶね。
いつから無かったのか、もちろんわからない。
とりあえず部品をポチっておきました。
点検、重要です。

んでもって。
3年ほど前に買っておいたエンジンの怪しい腰下。
ずーっと放ったらかしでしたけど、ようやく分解する気になりましたw

まぁ怪しさ満点なので分解して状態を把握しておかないとどうにもなりませんからねー。

Photo_20241111171702

クランクケースはジェネレーター側の一部が欠けていて状態はイイとは言えないながら、なかなかのお値段だったんだけどね。今はもちょっとお手軽に買えるかもしれない。
ホコリ被って汚いけど、まずは観察。

気になったのはコレかな。

Photo_20241111171703

ピストンの排気側、バルブがヒットした跡があります。
まぁ、そーだろな。

とにかく開けてみましたよ。

Photo_20241111171704

ぱっかーんとな。
ロアケース汚ねぇwww
けど、オイルのこびり付きはあまり無いので掃除すりゃいいだけのレベル。

写真撮ってなかったけど、オイルパンを外したときのゴミがなかなかのモンでした。
カムチェーンテンショナーの樹脂部分が砕けてあちこちに散乱してたwww

ですよねーって。
この状態で売ってるエンジンなんてそんなモンです。

Photo_20241111171801

クランクシャフトの状態は悪くないね。
メタルの状態もそこそこで、あまり使っていなかった様子も見えます。

Photo_20241111171802

ミッション関連もスムーズ。イイね!!
色々ゴミだらけだったけど、瀕死という程ではありませんでした。

まぁ、プライマリーシャフトとクラッチハウジングのダンパーはもちろんダメ。
ガタが出ているのはお約束です。

なんたって44年前のエンジンだものw

よぉし。こいつベースでエンジン1基つくりましょー(^o^/

|

« ななな、なんと! | トップページ | オイルホース交換 CB900F »

くるま・ばいく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ななな、なんと! | トップページ | オイルホース交換 CB900F »