謎のピストンとマイクロメータ
以前ヤフオクでゲットしていた、CB900Fのノーマルピストン。
ちょいと掃除をしようと思いましてね。
まずはピストンリングを外していたら、、、
やっちまいましたw
カーボンとオイル噛んでて固くなっていたセカンドリング。
もーちょいで外れる、ってところで限界超えました。
あっさり折れるもんです。
とは言えどちらにしても再利用はしないけどね。
リングぐらいは新品にしますよ、組むときは。
さて、そのピストンですけど、安物マイクロメータで測ってみました。
測定っつーか、マイクロを使ってみるというテーマでw
。。。なんか普通に使えるぞ、これ。
精度に関してはどうだかアレだけど、とか思ってたら全然オッケー。
1/100mmまで読み取れます。
動きも滑らかで扱いやすい。
まぁ絶対値の寸法となるとその誤差が問題になるけれど、所詮はなんちゃってメカニックなのでこの寸法を基準にしてしまえば問題なし!
仕事には使っちゃダメ、と一応言っておくけれど、ウチのマイクロメータより正確かもしれん。。。
ちょっとびっくりな道具でありました。
| 固定リンク
« 夕景 | トップページ | どんぶり、買ってみた。 »
「趣味」カテゴリの記事
- 透析のお供に(2026.05.11)
- 小野式製麺機の修理(2026.01.23)
- おニューのハイエースが来たよ!(2026.01.20)
- 小野式製麺機 両刃とうじょう!(2026.01.18)
- 小野式製麺機 ぶんかい(2026.01.17)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- タイムカプセル。。。(2026.05.31)
- 1000人ROCK! at伊香保グリーン牧場(2026.05.30)
- 松木珈琲へ行った帰りに(2026.05.14)
- 透析のお供に(2026.05.11)
- 懐かし写真が。(2026.05.02)
「くるま・ばいく」カテゴリの記事
- ドラム満載?(2026.05.27)
- しゃけーん!! CB400SF(NC31)(2026.05.26)
- アドブルー補充 ハイエース5型(2026.05.20)
- エンプティー ハイエース5型(2026.05.18)
- MCBの取り付け ハイエース5型(2026.05.16)




コメント