珈琲焙煎
今回は、思うところ在って焙煎網ではなくて、アルミの片手鍋で煎りました。
なんというか、、、焙煎には200度ちょいぐらいの熱風が必要らしいのですが、網だとその温度をキープするのが難しいと感じたからです。
鍋なら蓋して振ってりゃ中の温度は安定するよな、ってな塩梅で。
早速やってみたら、思いの外いい感じ!
しかも時間も短め。
今回は13分ぐらいでした。
なんたってムラが少ないんですよねー。
ちょっと今までの仕上がりとはかなりの差があります。かなり均一な色。
網で炒ってるときには分からなかった「1ハゼ」がよくわかりました。
ぱちんぱちん爆ぜてくるんですねー。
で、その数分後の「2ハゼ」の感覚を掴もうとしてたら、、、ちょっと深煎りになっちったw
っつーのも、2ハゼが始まった頃から煙が出始めて、もーちょいかな?と思って火を止めたら、、、その後も爆ぜ続けて気がついたら深煎りになってました。。。
もっと浅い感じで止めたかったんですけど、火から下ろしても豆自体が高温になっているから勝手に煎りが進んでしまうんです。このときの煙もすごい。
知らなかったぁぁ。
次回はドライヤーを用意し、冷風を吹き付けて無理やり冷却してやろう。うん。
ってかさ。わざわざ焙煎のために買った網より全然イイじゃんこれ。
網はお役御免だなw
あと、チャフを選り分ける粗めのフルイを買っておこう。
で、肝心のテイストは、、
明日のお楽しみ(*^^*)
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- スペアリブ!(2025.05.19)
- 手羽先簡単グリル焼き(2025.05.15)
- 自動炊飯機能再び!(2025.05.10)
- 初めての手羽餃子(2025.05.11)
- 怪しい中華鍋、買ってみた(2025.05.09)
コメント