« にじ | トップページ | 焼きそば »

2025/04/18

CFRP?-カーボンの板、買ってみた

以前考えてみたレンタルボート用のフラットデッキ
ハイデッキではないのでミドルデッキと言うべきなのかはさておき。

ちょいちょい材料集めを始めてしまいました。

メインの強度材となるアルミの角パイプは30ミリ角。
看板材料として使った端材があるのでそれを使います。
でも、厚さが1.5mmのヤツだったんです。

強度的にちょい不安。

でも軽いのはイイ。
とりあえず切り出してみたけれど、たわむよなー。
1200のスパンで78kgの体重を支えるには若干不安ではあるけれど、組み方を考えればそこそこ使えそうな気がします。
(気がする、ってのは大切な要素w)

ペダルリセスはキサカの物を買いました。

で、床材にはアルミ複合板パネルを貼るつもりでしたけど、(沢山あまってるから)ちょっと色気を出して、

カーボンのパネルを貼りたくなりました!

まぁ、使ったこと無いからどんなもんだか興味が先走ってしまった感が強いです。
でも高いよね。

強度的に使えるのかどうかわからないから試しに1枚だけ買ってみたわけですよ。

_2445

これがその板。
厚さは2mmのもの。
大きさは500×600mm
お値段はなんと¥11,300円!
(ノД`)~゜。たけぇぇぇぇ
アルミ複合板と比較するとお値段20倍ぐらいになるぞ。

軽さと強度を考えて、なんとなく2mmにしてみたけど使ったこと無いマテリアルなのでカンに頼ってのチョイスです。

さっそく触ってみたんですが、、、そこそこしなりますね。
特徴的なのは2次元的にたわむ、金属っぽいところあります。

重さは思いのほか軽くなかった。
アルミの無垢板とならかなり軽いんだろーけど、3mmのアルミ複合板と大差ない感じ。
いや、こっち2mmだからマテリアル的な比重は重いぢゃん、カーボンw

それでもカーボンらしいパーンとした張りのある素材。
長いスパンを飛ばさなければ乗れそうです。

具体的には500スパンは無理。
250ならたわむけどイケそう。
300だと不安だなぁ。

これが厚さ3mmになるとまた別世界になるんだろーなー。
お値段も別世界になりますがw

ま、2mmでも遊びで作るぐらいならイケそうですね。
強度を出すために厚くすると重くなるわけで。。。

意味ねーwww

まぁ、まずはアルミの骨組みを作ってみますかねー。
そもそもそこで強度出ないと駄目なんだからさ。

 

で、こいつ。

どーやって切るんだ?

|

« にじ | トップページ | 焼きそば »

ボート・エレクトリックモータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にじ | トップページ | 焼きそば »