« 中華DCリールとタックル整理 | トップページ | JBマスターズ最終戦野尻湖、初日 »

2025/09/26

JBマスターズ最終戦野尻湖 公式プラクティス

昨日は早めに仕事を切り上げ、余裕を持って移動しました。
19時過ぎに到着し、お風呂はアルペンブリックスパへ。
ここんち、十数年ぶりw

夕食はこれまたひさしぶりの樹香さん。
おすすめの天ざるそばを頂きました。

_4556

美味しかったです。1900円もしたけどwww
その後は軽くバーハイエースで松尾焼酎を呑んで就寝。

_4558

はい、ぐっすり眠って26日金曜日。
朝はかなりガスってました。

_4562

朝は7時に出船。
針ノ木ワンドの奥に入り、先週イモケムシで釣れたラインをチェック。
ちびバゼルも投げてみたかったし。

でも、反応はうっすい。。。
ちびバスが二匹出てきたのみでした。
まぁ、これはお遊びですからw

ってことで7時26分、全魚探の電源を入れて水中島北側6mへ。
水温は21.7度からじわじわ上がっていきます。
魚の反応は、、無いけど。ボトム界隈は小魚がたくさん。
回遊が回ってきたら美味しいかもだけど、特にその気配は無し。
もちろんボイルも無し。
この頃から雨が降ってきたのでレイン着用。

そのままエレキで砂間の岬まで流し、45分に11mラインでステイ。
ショア側の浅いウィードでざばっとナニかがボイルしていたけれど単発。
エコスワンプミニのネコリグでちょっと浅いウィードアウトサイドからダウンヒルでゆっくりゆっくり探りつつライブスコープで周りをチェック。

でも、バスの陰は全然無し。。。なんだこれ?

って思ってた55分、唐突にボイルが起こり、ボートから東側で多数の捕食活動!
持ってたネコリグを投げたけど、全然無反応のまま1分ほどでボイル終了。
マジックスプーに持ち替えて周りを通しまくったけどナニも起きませんでした。

居るのは居るのか。な?
ライブスコープでも魚影を追いかけられないまま沈黙。うーむ。
水温は22.12度まで上昇。

9時からそのまま沖に出て、表層の状況をチェック。
そこで、ライブスコープをパースペクティブモードへ切り替えるべく振動子の向きを横に変え、魚探の設定を、、、設定を、、、せっ、、

どこだっけ?なんかわからん!

メニューから設定の場所を見てもそれらしいのが出てこない。
雨も降っている中、アイホンで取説をダウンロードして読もうと思ったら200ページぐらいあってやってられねー\(^o^)/
自力で何度もメニューから設定を見直すけれど、振動子のモード変換とかが無い。
検索掛けて色々見るけどみんなイマイチで、説明はわかるんだけど、その切替はどこでやってるんだよってのが不明なまま時間が過ぎていく。

うぎゃー!ってらんねぇ!!
な状態になっていたけれど、youtubeの竹田君のところにその切り替え方が解説されていてなんとかなりました。
「インストール」というところから振動子モードの設定を切り替えるんだねぇ。わけわからんねぇ。
自動切り替えってのがあったのでそれにしておきました。

さて、そんなこんなで30分ほど漂流しながらあたふたしていましたが、なんとかパースペクティブモードになり、横にした振動子で広くベイトの束を探れるようになりました。
まぁその角度がかなり上、ほぼ水平にセットしたので深めのバスは全然わからんのですが、今回は浅いところだけの反応でイケるんぢゃないかなと。
こうなるとライブスコープ二丁掛ってセッティングがいかに効率がいいかというアレですね。

ともあれ沖側を移動しつつ探っていく。
と、
結構濃ぃぃベイトの束にバスっぽい魚影が絡む画像がでたのでマジックスプーンで直撃!
すると、なんかバイトあり!掛からなかったけど。。。

ベイトの魚影は色々有るけれど、やっぱりバスが絡んでいるだろう映像が出たときには期待がバチクソ上がります。
ってか、沖撃ちってコレなんじゃなかろうか。

やっぱりこの釣りはもう一台ライブスコープ要るな、マジで。

とは言え一台でもある程度追えるので、明日はこのパターンも念頭に置くべきか?
なんて考えつつそのまま龍宮方面をかすめ中央をどーんと通って鰭ヶ崎沖に。
そこからエンジンでアイドル運転にて魚探を見つつフラットの沖をチェックしていきましたが、、、
やっぱり水中島から東方面がベイトの束が活発だったかな。

で11時になって国際村沖にてお昼ご飯。
「秋鮭ほぐしおだしごはん」がなかなか美味しゅうございました。

それから国際村沖から大崎沖10mラインをエコスワンプミニのキャロでチェック。
このフラットでナニかが掛かれば、明日はフラット勝負かも?

って1時間やってナニも起きませんでした。
結構魚影は映るんですけど、食い気が立たないようです。

_4570

で、12時半となってタイムアップ。
ボート揚げて片付けて透析に向かいました。

さぁて!
どうしよう。。。
なんというかバンクのバスはお留守のような気がしますがたまたま偶然かもしれない。
フラットは相変わらずオレには優しくないのでメインに置く気にはならない。
沖の釣りはなんとなくわかったようなわかんないような。。。

とにかく今日は一本も釣ってないw
沖の釣りでバイトがあっただけです。乗らなかったし。
どうやら水温の低下もあって先週までとは違う気がするんですよねぇ。
夏から秋になった的な。

明日は泣いても笑っても最終戦。
なんとかウェインしたいところです。

|

« 中華DCリールとタックル整理 | トップページ | JBマスターズ最終戦野尻湖、初日 »

バスフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華DCリールとタックル整理 | トップページ | JBマスターズ最終戦野尻湖、初日 »