ピザ!!!!
えー、透析生活も5年近くになりました。
食生活も色々と制限ありながらも投薬治療の甲斐あって今は安定しております。
その中でもチーズというのはあまり食べてはいけないものになっています。
リンが多すぎるので、骨が脆くなったりする原因になるようで。。。
とは言いながらも今は安定しています!
(山ほど薬を呑んでるのが前提ですけど)
なーのーでー。。。
ピザ焼いてみたぜ!
もーピザを食うことは無いのかも、と思っていたけれど、たまにはイイんです。はい。
一時は捨てようとしていたビタントニオさん、登場!

ほんと久しぶりだな、おい。元気でやってたか?
(引きこもらせていたのはオレですけどw)
今はENROの登場で高温で焼ける釜が選べますが、当時は400度まで上げられるのはこのヴィタントニオ VGO-55ぐらいしか有りませんでした。
生地は、、、ホームベーカリーに練ってもらったぜ!
なんたって45分で発酵まで出来るらしいので試しにその実力を見せてもらおうというわけです。
はい、結論。
失敗wwwwwwwwww
なんか色々失敗。
まず生地。
45分で出来るわけねーよ\(^o^)/
グルテンの生成が甘く、硬くて伸びない生地になりました。
薄く伸ばすの大変。どんどん戻っちゃう。
ま、それでもなんとか伸ばしてパドルピールに載せ、予熱終わった熱々ビタントニオさんに置く、、、ときに失敗!
崩れちゃってごらんの有様。
ともあれ、カタチはいいよ。うまけりゃさ。
。。。うーん、やっぱり生地のサクサク感とかは希薄でした。
膨らんでないもんな。
生地は時間かけて練ってグルテンをしっかり造り、イーストのガスを閉じ込めてもらわないとねぇ。
なぁんて思いながらもあっという間に完食しましたっ(*^^*)
思うところあれど、5年以上ぶりのピザはそれなりに美味しゅうございました。
こんなんでも冷凍モンのそれとは段違いに美味いぜ!
※追記
これ書いてアップした後、担当の先生が
「桂川さん、先日の検査でリンが多目に出てます。食生活に気をつけてください」
とな。。。orz...
| 固定リンク



コメント