山岡家のラーメン
数年ぶりに山岡家行ってきました。
昼をちょいと過ぎたあたりでしたが、待ちのお客さんが店の外に並んでいるという人気ぶり。雨だからちょっと面倒だなぁ。
10分程待ってから券売機、、、新しくなってるw
ユーザインタフェースはまぁまぁ悪くないね。
塩ネギチャーシューをポチ。
1130円
カウンターに案内され、
「麺硬め、脂多め」
で発注!
スマホをいぢりながら永遠とも思える時を過ごし、遂にやってきた!
海苔が手前に倒れているので見えませんが、その下にはタップリのネギがございます。
うん。
ぶっとい麺、濃いめのスープ。
圧倒的な存在感で、これぞ山岡家!
というパワー溢れてこぼれだしそうなテイストwww
にんにくをばばーんと載せたかったけど、まだ仕事中なので一応遠慮してみました。
にしても麺が強いよな。
弱気なうどんよりぶっとい。
しかもコシが強くて噛み応えがありまくり。
加水率どれぐらいなんだろう?
「水と豚骨だけ」を使い、店舗の大きな寸胴で丸3日間煮込み続けるこだわりの製法を誇る山岡家。
もー豚の旨味の海です。
存在感の塊の麺をがっつり受け止めるスープ。
それをストレートに楽しめる塩味はお気に入りです。
流石にコレはオレには作れそうにないな。
でもって、チャーシュー(煮豚)の旨さもたまらんのだよね。
低温調理で赤みがうっすら残り、脂の部分のサクサクとした歯ごたえが楽しい。
それと身の甘み。
濃いめのスープと強い麺にアクセントを与え、旨味のスパイラル!
文句なしです!
これ、作れないかな。。。w
後半の味変は、若干の豆板醤。
入れすぎるとすべてがおじゃんになるので、オレ的にはスプーン1杯ぐらいかな。
辛味が効いてまた新鮮な旨さを堪能いたしましたよ。
いやー、くったくった。
予は満足である。
たいへん美味しゅうございました(^o^/
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- メスキット購入(2026.06.04)
- タイムカプセル。。。(2026.05.31)
- かつどん、松のや(2026.05.29)
- 丸亀製麺!(2026.05.22)
- 山岡家のラーメン(2026.05.21)



コメント