謎の部品
さて問題です。
これ、な〜んだ?
重量感あります。
バイクの部品ではありません。
クルマの部品でもありません。
反対方向。
背面はこんな。
さて、何でしょう?
。。。。チクタクチクタク、、、ぶざ〜〜〜!
はい、時間切れw
正解は、ボート用油圧ステアリングのヘルムポンプです。
いやー、惜しかったですね。
って、コレは難しいでしょw
かなりのマニアじゃないと当てられないヤツです。
はい、今の「みゃ~ん16」に付いているのはコレ。
ステアリングの根本のコレですよ。
ハンドルの動きを油圧に変換し、船外機側のシリンダーに送るという重要な装置です。
20年ぐらい前に機械式ワイヤーから油圧に入れ替え、作動に問題は無いのですが、、、
長いんですよコレ。
ボート前後長の短い「みゃ~ん16」ではハンドルが手前に来すぎてて使いにくいのが唯一の難点なのでした。
当時はヘルムポンプの長さがコレしか無かったのでしょうがない。諦めて使っていたのですが。。。
アリエクでオフセットされたヤツを見つけてしまいました。
それがコレってわけですよ。
うまいことくっつけば初期のハンドル位置に戻せるという作戦です。
。。。さて、上手く移植できるでしょうか?
穴位置が大体合ってればなんとかなると思うんだけどな〜。
ま、明日やってみます。













最近のコメント