2025/12/19

流れに乗ってみた

ってのは、ネット通販です。

カニ、買ってみました!
「きまぐれクック」でおなじみの「かねこ道具店」です。

Photo_20251219174801

年末年始はやっぱりカニ。。。なのか?
この手の広告がやたら増える時期ですよねー。

買ったのはオオズワイガニが8尾ぐらい入って2キロというセット。
どうやら28〜29日ぐらいに実家に届く予定となっているんですが、どうだろ?

昨今の物流はなかなかの飽和状態に加えて年末年始のドタバタですからねー。

んで、こいつら冷凍で届くらしいけどダイジョブなのかね?
解凍したらその日のうちに食え!って書いてあるんだが。
そもそも2kgのカニを収納できるほど実家の冷凍庫は空いていないハズ。

ま、なるようになる、、、といいな。

| | コメント (0)

2025/12/09

ゴロゴロちゃーしゅーどん

今日は、電子レンジで作った“お手軽チャーシュー”を使って、思いつきでチャーシュー丼を作ってみました。
せっかくなので食べやすいようにチャーシューをぶつ切りにして、卵とじにして仕上げてみたら……これが想像以上に大正解。

_5618

レンジで作ったチャーシューって、手間がかからないわりにしっかり味が染みていて、そのままでも十分おいしいんですが、卵でとじると一気に“料理っぽさ”が増して満足感アップ。甘じょっぱいタレと半熟卵が絡んで、ご飯がどんどん進む味になりました。

キッチンに立つ気力があまりない日でも、冷蔵庫の残り物と電子レンジだけでここまで満足できる丼が作れるのはちょっとした発見。
次は玉ねぎを加えたり、七味を振ったりしてアレンジしてみようかな。

簡単でおいしかったので、これはリピート確定です。

ーーーーーーーーーーーー

以上、ChatGPTにテキストを書いてもらいましたwwww
出来すぎだな!
ってか読みやすすぎて全然オレっぽくない(^o^)

でも、一瞬で出てくるのは凄いよなー。

ちなみに、ソースはこれ。

電子レンジで作った簡単チャーシューをぶつ切りにして卵とじにしたチャーシュー丼を作ったけど、BLOGのエントリに書くテキストを作って

これだけです。
で、玉ねぎも薄切りにして敷いていたけれど書き忘れたので次のアレンジになりました。

七味?当然かけましたってww

中央にぽつんと載せてある漬物みたなやつはハラペーニョピクルス。
ちょっとおもしろいかな〜と思ったんだけど、、、

イマイチ!

辛味と酸味はイイんだけど、七味唐菓子と微妙にせめぎ合ってしまい、マッチングはよろしく無いのでした。

本日は以上(^^)

| | コメント (0)

2025/11/14

モテ期到来\(^o^)/

どうやらモテ期ってやつにに突入したようだ。
ここ最近、インスタで女の子からのフォローがガンガン来ている!

Photo_20251114173201
いやぁまいっちゃうな〜〜〜〜w
。。。なんてことがあるわけ無ぁい!(泣)

こんなのの中身は根性ネジレたオッサンだからな┐(´д`)┌ヤレヤレ

写真は氷山の一角。それ以外にもガンガン着弾中。

2_20251114173201
文面ほぼ同じだし名前が単純で片っ端からばら撒いている感じ。
そしてスグに消されてしまうw

これはブロックした瞬間にスクショしたやつ。
それが間に合わなかったやつもあるので、相当な数が来ています。

Metaもそれなりに仕事はしているようだけど、イタチごっこだね。
んでもってコレに反応してしまうヤツが一定数居るのも事実。夢見ちゃうやつが居るんだよ。わからんでもないが。
リテラシー底辺を狙い撃ちです。

にしても、みんな似たような顔っす。
AIで作ってるんだろーなー。。。

| | コメント (0)

2025/10/29

動画生成アプリ

今をときめく?動画生成アプリ、Soraで遊んでみました。

Photo_20251029170401
https://youtube.com/shorts/Nbh5WMU6Whk?si=xFBrW3VjlJY6ki60

この動画は、まずは自分の顔を登録し、

「愛車の青いcb900fで峠を気持ちよく走っていたら突然巨大な唐揚げが沢山降ってきた。気がついたらバイクが赤い偽モンキーに変わっていてたまげた日曜日」

という文章をつっこんだらコレが出来ました。
日曜日の要素は間に合わなかったみたいw

CBもスポークホイールだったりモンキーの足回りがやたら強化されていたりしますが、これも写真データなどを与えてやればそこそこ作ってくれるんだろうな。

なかなか恐ろしい時代に突入したのかも知れません(^^;

| | コメント (0)

2025/09/06

画像解析

今日はマルタイラーメン作ったんだけど、
写真を撮って見ていたら、、、
なんか不自然な枠がでてた。ナニコレ?
ポチってみたら、ごらんの表示。

Photo_20250908164905
ラーメン丼ぶりの模様を数字として認識していたということですね。
写真アプリ、優秀なんだかどうなんだかwww

ってか何で9の文字が見えてくるんだ?
0はなんとなくわかるよーな気がするんだけど。

で、ちょっと気づいた。
画像を左に120度ほど傾けると何となく納得できるよーな出来ないよーな。

でも3は見えてこない。

どんな世界を見ているのやら、MacOS「写真」アプリ。
┐(´д`)┌

| | コメント (0)

2025/05/23

新たなる3Dプリン体登場!

はい、先のY軸が固着したA1は、なんとか梱包できました。
流石にあのままでは収まりませんので、固着したヒートベッドをチカラ任せに動かしたんです。壊れてるからどうでもいいやと思って。
かなりのパワーを掛けたらガツンとなにかが外れ、動き出しました。
取り付けのビスと干渉していたのが原因ですね。
そのビスを誰が締めたかは、、、永遠に内緒にするとします!

そんなこんなでヤマトさんに持ち込んで無事に返品発送を終えたら、入れ替わるように佐川さんがおニューマシンを持ってきてくれました。

P1s_2838

じゃじゃ~ん!
Bambu Lab A1S AMS です(^o^/
かっこいい!
そしてコンパクト!(A1比)

いやぁ、返品してそのまま新たなA1をポチろうと思ってたんですけどね。
Amazonのセールが終わったらしく、99000円になってた。
(81500円だったんだよー)
こりゃポチれん。。。
ので、適当に検索して安いとこ探していたら、、、見つけたんです。

Bambu Lab ストアを!

なんだよ、本家本元で売ってるのが一番安いのかw
しかもだよ。それならA1より高機能なやつがあるじゃん。

それがコレ。P1S AMS
お値段120000円。
決してお安くないのですが、考えてみたらA1ってフィラメント送り装置(AMS)を横に置く仕様なのでかなりの寸法が必要なのです。
しょうがないから箱状の台(エンクロージャー)をポチって、その上にAMSを置くことにしましたが、その箱が39800円。
A1と合計すると121300円ですよw

P1S Combo→箱付きで多様なフィラメント使えて12万円
A1 Combo→社外の箱買ってフィラメント選べなくて12万1千3百円。
しかもセール終わってるから今なら18800円高ですわよ奥様!
orz...

考えるまでもないです。
その場で社外エンクロージャーをキャンセル。(こんなときAmazonはマジ助かる)
メーカーストアでP1Sをポチりました。

いや、全然違うよね、この性能差は。
言うなればA1壊れてくれてラッキーまであるw
(誰が壊したかはさておき。。。)

そんなこんなで到着したP1Sは、組み立て無しの15分セッティング!って謳ってるけど実はあれこれ分解があったり支度があったりしてかなりかかりますw
今回はかなり慎重にスタートアップマニュアルを読みながら進めました。

んで、テスト印刷。

_2848
動いてる〜〜〜〜!
すげぇ。。。

なんか、スクレッパーの柄。
付属している金属刃を組み付けると完成するのです。
1時間ぐらい掛かった。

色々出したいところだけど、そもそも3Dソフトを理解していないオレサマw
イラレの3D押し出し機能を使って簡単なネームプレートを造りました。

_2855
簡単なものしか出来ないけど。

キーホルダーは別ですw
名札だけね。
コレはコレでなかなか( ・∀・)イイ!!

それよりなにより、動いてくれて良かったぁ。。。

さぁて。
3Dアプリケーションのお勉強をしていきますか!うん!

| | コメント (0)

2025/05/21

3Dプリン体購入!。。からの

昨日の続きです。
相変わらず騒音発生機としてしか機能しないBumbu Lab A1 Combo

ディスプレイに表示されてるQRコードでトラブルシューティングできるサイトに行けるのですが、これが英語と中国語のみ。
チャット形式のサポートもあるのだけれど、AIが答えてくれるのでありきたりなコトしか情報は得られない。
(日本語での対応はできたけど)

とりあえず、状況をあれこれ見ていたら、気付いた。

Y軸方向に作業台が動いてないぜ。。orz...
電源きって手動で動かせるはずなのに、どーにもこーにも5ミリぐらいしか移動しない。

Y_2799

これが原因っぽいな。ヘッドのセンサー異常とは限らない。
ガチってるところを無理やり動かしていたようなものだから、そりゃ騒音も出るよな。
それがキャリブレーションに必要な状態や音かどうかは初心者には全然判りゃしない。
待てど暮せどプリントされなかったわけだ。

とりあえず、その下のカバーを開けて様子を見たいところなのだが、この台(ヒートベッド)が邪魔で外れません。

しょうがないので外しました(ネジ4本撤去)
ようやく問題の部分が見えた!

_2803

のはいいんだけど、原因はわからない。
完全に機械的なトラブルではあるんだけど、見る限りビスが出っ張ってガチってるとかは無い。

ってなると、モーター本体がコケてんの?

。。。。ダメじゃん┐(´д`)┌ヤレヤレ

アマゾンに連絡したらメーカーのサポートに聞けと連絡先を教えてくれたけど全然連絡つかず。
サポートのチャットで担当者につながるらしいのでアクセスして順番待ってたら、日本語全然ダメ。
英語か中国語のみの対応です。

いやこれお手上げですよ。

うん、返品しましょう。

このへんがAmazonのイイところ。
元箱も捨てずに取っておいたし。

じゃ、バラして箱に収めましょう。

って、ガチってる下に固定ビスが何本もあるからバラせないじゃん!!

あー、詰んだ。

_2806

とりあえず本体を入れてみたんだけど、もう高さだけでも全然収まりません。
他にフィラメントの自動送り装置や部品やらが所狭しと入っていたわけで、、、

絶望です\(^o^)/オワタ

かといって破壊して送り返すわけには、ねぇ?
壊れてるけど。

まぁ、追加の段ボールを貼り付けて、でっかい梱包にしますかね。
なんたって送らないと返金されないんだからw

いやー、出鼻を挫かれたなぁ、もう。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

2025/05/20

3Dプリン体購入!だが。。。

なんつーか、、、色々あって遂に購入しました!

3d_2795

BambuLab A1 Combo

 昨今、お手頃なプライスになってきたので。
早速組み立てて初期設定、自動キャリブレーションを終え、いよいよ印刷だ!

ぽち。

。。。がんがんがんがんがんがんがんがんgなgなgなんがんがんなgなんgなん!
なんか凄い音する。

モニタにはキャリブレーション中と出てるけど、、、小一時間こんな騒音立てていたので流石に電源を落としました。

なんだこれ?
再起動してあれこれ見ていると、、、

bambu A1 ヘッド加速度センサーの信号が弱い。センサーが脱落したか、損傷した可能性があります。

との表示。
な、なに?なんなの?
あわわわわ。。

でも、既に夜中の2時なのでこれまで。
明日以降、これの続きです。

どうなってんだこれ?

| | コメント (0)

2024/10/22

iMac27 5K 2017 その後 ストレージ交換

さて、デッドマック27インチですが。
重い腰を上げて分解し、壊れたフュージョンドライブ(SSDとHDDのセット)を撤去しました。

Photo_20241022164901
重いiMac27もここまで外すとやたら軽いのであります。

Photo_20241022164902
問題のロジックボード。
こいつにSSDが刺さっているのでコトは大げさになってしまうわけです。

Photo_20241022164903
新たに用意した2テラのSSDはマウンタを介して取り付けます。
肝心のSSDの固定ビスが合わなかったため、段ボールの切れ端を隙間に埋めて固定、できてんのか? 
んで、インターネット経由で起動し、MacOS 13.7 Venturaをインスコ。TimeMacineバックアップから復元中!

Photo_20241022164904
なんだけど、おっせぇ。。。
今日の10時に「のこり時間8時間」って出てたけど、それから10時間経った現在、
「残り時間8時間21分」とな。

 Photo_20241022165401
明日には終わるかな。
こいつの時の流れは少々違うらしい。
ʅ(◞‿◟)ʃ
んでもって結局、夜中の1時ぐらいに唐突に終わりました。15時間ちょい掛かったかな。
これで起動すればばんばんざい!
。。。。なんて思っていた時もありました。

なんと、appleIDの確認コードエラーが出て先に進めなくなってやんの(泣)

Photo_20241022164905
なんだよもー。
iPhoneに飛んできたメッセージの番号を入れてもエラーだって。
どう考えても間違えていないのに。
ふてくされて寝ました。

翌朝、なんと何事もなかったかのごとくデスクトップは復活していて、とりあえずホッとはしました。
だがしかし!
AppleIDは繋がらずです。
Appleの言う
「時間を置いてからもう一度お試しください。」って、何分?何時間?何日?
ふてくされて仕事行きました。

して夕刻、ものは試しに確認コードを入れてみたら、、なんとあっさり認識!
ようやく復活したというわけです。
なんか長かったなー。二日がかりだし。分解始めてから足掛け3日か。
手間は掛かったけどSSD化はやはりイイ。今までよりずっと起動も早くてキビキビ動く感じがよろしいですね。(※当社比)
なんたって5Kのモニタはやっぱり美しいのです。動画鑑賞に振り切ってもイイかも。

これで最新のOSが走れば文句なしだけどな。

| | コメント (0)

2024/10/17

iMac27 5K 2017 御臨終騒動勃発!

かつて最前線で働いていたiMac 5k 27ですが、今では第一線を退きましてサブ機として運用しています。
それが最近は調子悪くて、起動にやたら時間が掛かるようになってしまいました。
しかもだんだん伸びていって、とうとう起動してくれない日が来ました。
遂に御臨終を迎えたというわけです。

このMacはフュージョンドライブという革新的なストレージ(※当時はね)を積んているのですが、どうやらそれが悪さをしている様子。

SSDとHDDをひとつのボリュームに見立てたシステムはなかなか快適ではありましたが、やはり機械作動のHDDは脆いというわけですね。

じゃ、それを引っこ抜いて新たなSSDに入れ替えよう!ということにしました。

しかしここで問題があります。
画面ひっぺがしてHDDをSSDに入れ替えればイイ、と思っていたんですが、どうやら危ない様子。
フュージョンドライブでセットになっているSSDも抜いてしまわないとトラブルが起こるかもという話があるので、こっちも引っこ抜いておくのが理想なのだとか。

でも、これがなかなかハードルが高い。
セットしてある場所が奥深く、ロジックボードまで取り外してその裏に挿してあるSSDを抜くという作業になるわけですよ。
めんどくさそう。。。

まぁいいや。時間を見てやってみよう。
今は外部ディスク経由で起動しいますが、これもまたカッタルイ。超カッタルイw

Imac5k
リカバリに一晩。起動に1時間。
Appleシリコンにどっぷり慣れた感覚ではマジやってられないよー。

急ぎではないけど、とりあえずSSDやらケースやらをポチっておくとします。
TimeMacineのバックアップも生きている、ハズ。

復活できればよし。動画ストレージとして頼もしい。
駄目ならそれまでだw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧