2026/05/31

タイムカプセル。。。

昨日のドラムを片付けるべく、作業場に来てみたらですね。
冷蔵庫がお亡くなりになっていました( ; ; )

思えば十数年前、作業場を作った時に妹に貰った中古冷蔵庫。
永きに渡り活躍していただきました。
大往生ですね。
今までありがとう。忘れないよ。。。

で。
ケーズ電気で冷蔵庫買ってきました。
背に腹はかえられぬ。

古い冷蔵庫はドナドナされ、おニューに入れ替わりです。

_8230

運ばれていく冷蔵庫。
達者でなぁ。。。

入れ替わったおニュー!

_8235

冷凍庫がちょっと大きくなったのです。

そん時に、だ。
古い冷蔵庫の奥から色々出てきたんだけど、、、

一番搾り。

_8231

ラッキー!

と思いきや、。。。10年前のヤツだったぁ!!!

_8232

コレはヤバいですね。
鮮度が大切なビール。
よもやヴィンデージが存在するとはwww

他にも歴史のある調味料など続々発掘。
タイムカプセルだった'`,、('∀`) '`,、

たまには整理しましょうね、というお話でした。

このビール、どうすっかな。
2本あるんだよな。。。

| | コメント (0)

2026/05/30

1000人ROCK! at伊香保グリーン牧場

今年も行ってきました、1000人ロック!
今回は「しげる」も巻き添えなのです。

なので、前乗りして旅館に宿泊しました。

_8116

伊香保温泉の旅館です。安いとこなので、なかなかの、、、ひなびた風情がw

_8118

朝食をがっつり食べて今日に備えます!

して、会場入り!
すげーいい天気(^^)

_8126

昨年は雨で一日順延したんだよね。
しげるの天気男能力が炸裂してます〜!

_8123

慌てずにドラム搬入!
特に問題のある忘れ物はございませんでした。
やればできるじゃん、オレ(^^)

で、オレサマセット。

_8132

去年と同じですね。
軽量でも鳴るのでヨイです。

しげるはコレ。

_8143

ラディックのBreakbeatsを持ってきました。
スネアだけはしげるのヤツね。

タイコは問題ないんだけど、、、
正直シンバルがしょぼいかなw
クラッシュをちゃんとしてやりたいところです。
今のやつは割れた安物を再生したブツなのでwww

はい、全景はこんなかんじ。
東側。

_8147

西側もね。

_8149

暇な人は数えてください。

今年はサウンドハウスさんがブースを出してました。

_8161

おねえさんと記念撮影。
しかもドラムスティックをいただきましたよ。
太っ腹だなぁ。

本番を控え、しげるがステージ衣装に着替えたぜ。

_8210

赤のスパンコールが輝きまくってる!
本気です、しげる(^^)

昨年も凄かったセットの方は、今年は更に凄かった!

_8183

口径24インチ、深さは32インチ!!!
そりゃぁもう大騒ぎさw

しげるとツーショット。

_8203

さぞや名のある御方に違いない。。。

そんでもって、今年の課題曲は
ミッシェル・ガン・エレファントの
「世界の終わり」
「GT400」
の2曲。

世界のおわりはBPM150でシェイクビートを刻み続けるという苦行。
練習してそのスピードまでは追いつけたのですが、、

フィルインは全然さっぱり叩けませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

余計な音を出さないように、オカズ部分では静かしてましたよw

天気も良くて、、、良すぎてw
ちょっと脱水状態やっちまったのが唯一の問題点でしたかねー。
発汗に追いつく水の摂取はなかなか難しいのです。

にしても、大勢のドラマーがびしっと合わせてくるサウンドはやはり鳥肌モンです。

来年もスケジュールが合う限りは出る、、、と思います(*^^*)

| | コメント (0)

2026/05/14

松木珈琲へ行った帰りに

所用あって江戸川区役所に行った帰り、久しぶりに松木珈琲へ寄りました。
matsuさんは元気に珈琲屋の主人をやっておりましたよ(^^)

_7845

んで、その帰り際。

お店から300m程の所で環七からの通行制限があり、ふと見ればバスがガッチャンコしてましたぜ。

Photo_20260515155101

朝からニュースを賑わせていたのはコレだったか。。。
写真は撮れなかったのでチャッピーさんに生成してもらいました。
大きな事故にならなくてよかった〜!
とか書いてあるけど、充分大事故だぞw

その証拠が、matsuさん撮影のこの写真。。。

Matsu_20260515155101

うっひゃぁ。。。。
なぎ倒しですよ。
どうやらかなり向こう側からなぎ倒していたようです。
ご近所はしばらく停電だったとか。

今朝方ニュースでは「バスと電柱が衝突する事故があり」って言ってたのでちょっと笑いながら覚えてました。
だって「バスが電柱に衝突」ですよね。
電柱はバスに向かって動いたりはしないですからw

ってかコレほどのかなぎ倒しとは。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

安全運転、心がけます。

| | コメント (0)

2026/05/11

透析のお供に

ファイブスター19巻の発売日ですぜ、兄弟!

19_7815

予約していたコレが届きました。
ゆっくり読んでいこう。

考えてみれば読み始めてから40年。。。

なげぇなwwwww

| | コメント (0)

2026/05/02

懐かし写真が。

先日の誕生日に「すとうあきら」君が昔の写真をくれました。

Photo_20260504162501

中学三年生の頃、小荒井くんの家の前で撮った感じ?
48年前ですね。

左より
小荒井、須藤、遠藤、桂川、山崎です。
皆さんフレッシュww

オレはなんか遠視になってメガネ掛けてるけど、この時だけでした。なんか勝手に治ってた。せっかくメガネ作ったのにw

さて本題です。
これをChatGPTにアップして、「スタジオ撮影したポートレートに」とすると、、、
ものの数十秒でコレが帰ってきた!!

Photo_20260504162502

ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ
びっくり仰天!
なんてこったい!色まで付いてるwww

48年前のぼやけたモノクロ写真がコレに化けるとは思ってもいませんでしたね。

ちなみに、その時にちゃっぴーさんが勝手に書いたプロンプト(でイイんだっけ?)は、

「この写真を洗練されたファッションスタジオ風のポートレートに変換してください。被写体の肌の色を引き立てる背景色を選んでください。顔から肩にかけてのタイトな構図を保ち、被写体を中央に配置し、正面を向いてカメラをまっすぐ見つめ、前向きな表情にしてください。ほのかな影を伴う方向性のあるライティングを適用してください。自然な肌の色を保ちながら、雑誌の撮影のような、洗練されたミニマルでエディトリアルな印象に仕上げてください。」

だそうです。
オレは「スタジオ風ポートレートにする」ってボタンをポチっただけですが(^^)

なかなか衝撃的だったので、内輪ネタとしてFaceBookにアップしておいたら、同級生が様々なresを入れてくれました。

しかも須藤くんがちゃっぴーさんで編集した画像も!
タイトルは
ジャングルで遭難後、2週間後奇跡の再会。

_7699

をいをいをい、おれ蛇にロックオンされてね?
にしても良く出来てんなぁww

なんて笑ってたら、第二弾が来た!

秋葉原で散会後、メイド喫茶で奇跡の再会

_7698

うわはははははははははははははははははは!
なんつーか絶妙にハマってるwww

コレはスゴイので、ここに記録しておきますw

いやぁ、今のメイド喫茶ってこんな流れなのか?
みなさんバッジの数がパネェですよw

素敵な誕プレ、ありがとうございました。

萌え萌えきゅんっ♡

| | コメント (0)

2026/05/01

バズってる??

あの〜、、、

先日アップしたショート動画ですが、
なんか知らんけどアクセスがスゲェんだけど。。。

Photo_20260501173501

さ、さんまんかい。。。

どうなってんの?

普通は数百回とかイケば大ヒットなチャンネルなんですよ、おれんち。
何がどうなってこんな。。

正直怖い。

チャンネル登録者とかも数件増えちゃったし。
どうしたものか。

様子をみつつヤバかったら非公開にしちゃう?

にしても、
エンジン始動動画ってみなさん好きなのねwww

| | コメント (0)

2026/04/30

お誕生会

はい、そんなアレで昨日はオレサマ生誕祭を開催しました(^o^/

29日はニクの日ですから、ゴージャスにひとり焼肉だぜ!

_7679

。。。半額とは言え和牛ですからねw
お誕生日スペシャルです。
あと、豚トロ(ネック)も。

さ、約ぞ焼くぞ!

2_20260501170301

大切な相棒「ニチネン 遠赤無煙グリル UFO-S CCM-102」で焼く!

むっふっふ。
んまいですね(^^)
ワギューはやーらかくてイイ。
豚トロは甘くてイイ。

ご飯も進みます。

豚トロは流石に脂が多いので若干油ハネがあります。

2_20260501170302

こんな漢字でじわじわ焼いていると、ふつふつと脂が出てきて、、、、

Photo_20260501170301

バチッ!!!

一瞬ですけどね。

真上に跳ねた脂が燃焼部に当たるとほんの一瞬燃え上がります。
この時に若干の煙が出るような出ないような。。。
ともあれ脂は跳ねるので、アルミのウインドシールドは欠かせません。

ぬふふふ。
大変美味しゅうございます。

けどね、やっぱりひとり焼肉の最大の欠点が在るわけですよ。

それは、、、

  

なんだかすぐに食べ終わってしまう (⁎˃ᆺ˂) 

 

まぁ根本的な量も少ないし、当然と言えば当然なのですが。

でも、今年はMessageにて大切な友人とのやり取りが有ったので、ちょっとしたオンライン飲み会的な流れ?になり、部分的ではありますがバーチャルふたり誕生会となって実に楽しゅうございました(*^^*)

また、Facebookを筆頭に沢山のお祝いを戴きまして、ありがとうございました。誠に感謝のいたるです。

気がつけば今年で63歳。
あと二年で前期コーレーシャですよw
バスプロもいつまで続くかわからないけど、3年は続けないとね。

エンジン、36回ローンで買ったからwww

という訳で、63歳のいたるもよろしくお願いいたします!m(_ _)m

| | コメント (0)

2026/04/24

忘却の果て

ちょいと台所のスポンジの予備を探していたら、意味不明な場所で発見しました。

_7611

十勝熟成3種のチーズ

な、なぜココに?
そーいや、以前買ったはずのチーズが見つからなかったことが有ったような無かったような。。。

当然「要冷蔵」であります。

おそるおそる裏のラベルを確認。。。

_7614

ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

じゅ、十ヶ月前。。。
夏も冬も超えたんですね、

常温で!

流石にコレは、、、食えないな。
熟成させ過ぎにも程がある。

大変申し訳ないのですが、そのまま廃棄させていただきました。
明治乳業の皆様、申し訳ございません。
今後は、、、
正直忘れないようにする方法が思い浮かばないんですが、気をつけます。。。

m(_ _)m

| | コメント (0)

2026/04/22

シクラメンの終焉。。。

すっかり春になりました。
もう凍える夜とは当分オサラバです。

となると、
終わりを迎えるのが

シクラメン。

_7541

派手に咲き誇った花も3輪を残すのみ。
ってか今にも倒れそう。

さみしいけれど、終わりです。

また来年派手に咲いてくれるかな。

で、毎年気になるんだけど、この後はどうするのがイイのか未だによくわからない。
最終的には水を絞って枯らすわけですが、タイミングがイマイチ不明のまま。

うーん、ちょいとググって考えよう。

| | コメント (0)

2026/04/09

アコースティックベース登場! PlayTech PAB220BK

衝動買いしちったテヘッ(・ω<)
PlayTech PAB220BK
昨日、透析中にFB見てたらサウンドハウスの広告でコレが出て、、、ついポチw
早速届きました。

_7388

仕上がりはなかなかです。以前の中国製独特の危うさはほぼ感じません。細部も綺麗に造り込まれています。
見えないところは知らんけど。

_7391

マシンヘッドは小型のもの。
ヘッド落ちの心配は少ないかな。
精度も悪くないです。

_7392

ヒールジョイントの仕上がりも丁寧でイイ。

_7393

プリアンプ。
まだアンプ通してないからどんなもんかはワカランですが、チューナーは見やすいタイプなので実用的です。

_7394

ブリッジ。
剥がれたりトップが曲がったり、、、しないでね。
無理だとは思うがw

_7395

アウトプットジャックはストラップピンではなくて、独立したもの。
電源はココから供給っすね。
006pです。

_7396

トラスの調整はココから。
ヘキサゴンレンチは梱包の段ボールにホッチキス留めされているので慌てて捨てないよ〜にw

_7397

ラベルと弦。ピンボケごめん。
赤っぽいのでフォスファーブロンズ弦かな?が貼られていました。

ショートスケールなのでピッチの心配をしていましたが、意外や使えますね。2弦のハイポジが若干高いぐらいでした。
ジャズベと比べると2インチぐらい短いスケール。ナット近辺ならフレットひとつ分ぐらい短いです。違和感なーし。

音はそれなりに鳴るのもアコースティックのいいトコです。
フォスファーブロンズ的なブライト感のあるサウンド。
ボディーがこのサイズですからドンとした低音は出ません。

PUの音はまだ使っていからわからないけど、ピエゾなので使用範囲は広くないかも。
イコライザーがどれほどの仕事をしてくれるかは今後の楽しみということで。

トップの浮きとかネックの曲がりとかはこれから出るかもだけど、¥19,800円なのであまり多くは望むまいwww
フレットエンドの仕上げ等も悪くはないが、良くもないです。
手間かけてエンドを磨き込めばかなりイケるかも。

ま、ざっと手にした感じで書いてみたわけですが、お遊び用としては文句ない買い物でした(^^)/

ギグバックも買ってやろう。
(下手すると本体より高くなるのが悩みどころ。。。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧